• 締切済み

同志社大学に通うための住まいについて

この春から大学生になります。 同志社大学へ通う可能性が高いのですが、家庭の収入が少なく 住まいを捜すのに困っています。 そこで見つけたのが 「Nasic新田辺ハウス」 という同志社大学生専用の賃貸物件なのですが、 この物件の評判はどうなのでしょうか ~知りたいこと~ ・田辺の立地は良いのか ・生活は快適か(食堂、共同トイレ共同風呂など) ・周辺でのバイトは充実しているか ・大成寮などの学生寮と比べてどちらが良いのか どなたか少しでも知っている方がいたらお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

京田辺は京都と奈良の間にある田舎町です。駅前にちらほら店があり、郊外にファミレスがある程度なので、バイトの競争率が激しいと思います。バイトをするなら、近鉄で京都市内まで行くか、学研都市線で大阪まで出てもいいでしょう。同志社もあんなに田舎にキャンパスを作ったものだから、受験者数が減って倍率が低くなってしまいました。現在今出川キャンパスに戻す計画になっていますが、まだ数年先ですね。一方、田んぼと山に囲まれているので、環境はいいですよ。恐らく同志社のキャンパスが出来て、その学生目当てに作ったアパートなのでしょう。評判はわかりませんが、学生専用ならそれほど問題はないはずです。それにしても家庭の収入が少ないとありますが、同志社は京都でも最も学費の高い大学です。バイトしないとやっていけないようなら、勉強がおろそかになるでしょう。本末転倒になるので、奨学金だとか色々調べたほうがいいと思いますよ。

mossyu
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです 参考になりました! ありがとうございます なるほど・・・ やはり田舎キャンパスなんですね~ バイトのほうは市街地まで出れば心配ないんですね、安心しました。 御心配ありがとうございます。 奨学金はスカラネットで申し込んだので、必要最低限学費は大丈夫だと思います。 僕は理系なのですが、学部もなるべく値段の安い文化情報学部を選びました。 しかし生活費を稼がないといけないため、やはりバイトが必須になります・・・ 御忠告通り、本末転倒とならないよう頑張りたいです!

• laibach
回答No.1

同志社ナビに載っていたので参考にしてみてはどうでしょうか? 個人的には新田辺駅周辺なので、バイトの数は少ないかと。 田辺に4年間の学部なのか、3・4回生で今出川に移るのかでも選択は異なってくるかと思います。

参考URL:
http://www.dnavi.com/dterms/index.cgi?function=individual&id=578
mossyu
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです 参考になりました! ありがとうございます! 「特にラグビー部、サッカー部のやつがひどい!廊下をごみだらけにしたことも…」 書き込みは古いですが、少し荒れてるようですね・・・ 今はこういう乱暴な人たちがいないことを祈ります・・・ ちなみに四年間田辺のキャンパスです。