• 締切済み

京田辺市 不動産 部屋探し 同志社

こんにちは。 現、神奈川在住で同志社大学に推薦合格し、来年の春から同志社に通う者です。 学校が自由登校に入り落ち着いたので、部屋探しを始めたのですが、生協、同志社前にある不動産に連絡したところ、「もう推薦合格者は殆ど住まいを決定していて、いい部屋はほとんど無いです。」と言われました。 おそらく推薦合格者は推薦試験日に生協から配布された住まい探しパンフ及びそれに掲載されている不動産をもとに決めたと考え(私もそのつもりでしたが・・)、私はそれ以外の不動産で部屋を探そうと思っています。 神奈川在住で親の仕事の関係も有るので、京都に行けるのが一回(2伯3日)しかないので、相談できる不動産が限られてきます。 そこでこのたびこの質問機能を利用しました。 ・京田辺市内(京田辺駅、新田辺駅、興戸駅、同志社前駅、三山木駅)に部屋と提供していて、学生だからといってあまり良くない部屋を提供するといったことがないような信頼できる不動産をお知りの方、不動産関係に詳しい方、部屋探しに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 *寮は考えていません

みんなの回答

• skyhits
回答No.6

問い…不動産関係に詳しい方、部屋探しに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。  私は、家主であり、昨年定年となったので今春から管理人を兼ねるようになりました。管理人をしていて感じる事は、学生専用のマンションでセキュリティーもよい物件が安心して生活出来るでしょう。管理会社や斡旋会社も重要ですが、それよりも家主がどの様な運営をしているのか、管理人がどれだけ学生の要望を把握しているのかにかかっていると痛感しています。

• skyhits
回答No.5

この欄の項目で、今出川に移動したのを(評判が悪いと聞いてます から移動になったとの事です)とありますが、私の聞いている所では、学長が京都市内移転を言い出したと聞いています。  京田辺市の同志社がある高木地区は、明治15年に新島襄らが「南山義塾」を開いた記念すべき所です。この開校式には、新島襄が列席して挨拶を述べ、その後明治21年に同志社大学の前に使われていた名称「明治専門学校」を設立。そして同志社となったのである。しかし、この記念すべき「南山義塾」の土地は、同志社が売り払い住宅開発されてしまいました。現在、この場所には、「南山義塾跡」と記された碑が建っているだけです。

• skyhits
回答No.4

私は、現在京田辺市の三山木で家主をしている者です。ここに掲載されている内容がかなり間違っているようです。京田辺には、色々な学生マンションの物件があり貴方好みの物件が名の知れた業者なら安心してすむことが出来ますよ。必ず現地の物件を見て自分の目で確認してから決めて下さい。  特に同志社の京田辺キャンパスは、近鉄三山木駅が安くて良い物件が多くありますし大学にも近くて便利です。駅前開発で食品スーパーやチャーン店、コンビニ、銀行、医院など沢山の店が出来ていて大変便利になりました。  私の、イニシャルskyを参考に周辺を散策してみて下さい。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/index.htm
  • 1500gt
回答No.3

はい 回答 >検索サイトで見つけた人にしか紹介してもらえない部屋ってあるのでしょうか? ありませんよ! >「○○のサイトで登録番号○○の部屋を紹介してもらいたいんですが」 と言わなきゃ紹介してもらえない部屋ってあるんでしょうか? これは 其の部屋が空いていれば OKですよ! そんなに 心配しなくて良いですよ。 いまは 入居者の方の選び放題です、新築でも空き部屋が沢山有りますよ。ではこれで。

9977553366
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。 これで安心して部屋を探せます。

• 1500gt
回答No.2

http://www.doshisha.ac.jp/news/index.php?i=2611 来年から 神学 社会学部が 今出川に移動しますので、かなりの 部屋が空いてますよ、(評判が悪いと聞いてます から移動になったとの事です) >いい部屋はほとんど無いです。」と言われました。 誰に聞かれたのか知りませんが?間違いです。 業者は 知っていますが、宣伝になるので割愛させて頂きます。 検索すれば 田辺校近くに沢山有ります。 家主より 参考まで

9977553366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索サイトを利用して調べたところ、1500gtさんの言うとうりたくさん良い部屋が見つかりました。 そこで新たな疑問がでたのですが、検索サイトで見つけた人にしか紹介してもらえない部屋ってあるのでしょうか? 「○○のサイトで登録番号○○の部屋を紹介してもらいたいんですが」 と言わなきゃ紹介してもらえない部屋ってあるんでしょうか? 回答頂けるとうれしいです。

• usinokoku
回答No.1

昔、同志社大学の近くに住んでいました。 http://www.seiei-housing.co.jp/ 上記にお世話になったことがありますが 不動産屋は担当者によって印象が違いますから 貴方にとって良いとは言えませんが載せておきます。 賃貸のところもありますから HP内をしっかり確認してくださいね。 楽しい大学生活になりますように。

9977553366
質問者

お礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。 距離が遠いぶんとても不安なので、そのようなアドバイスを頂けるととて助かります。 ありがとうございました。