• 締切済み

大学…どうしたらよいのか…

[大学の進学先で悩んでいます。率直な意見をお願い致します。 [奈良女子・文学部]と[同志社・社会学部社会学科] で悩んでいます。両方の大学で希望の学問を学べます①一浪・女・関西 ②国立のメリット:学費が安く学生寮も充実している。 デメリット:中高女子校で大学まで女子大になる。 ③私立のメリット:充実したキャンパスライフを送れそう。共学である。 デメリット:学費が高い上に、一人暮らしになるためお金がかかる。 ④学びたい学問のために再受験しました。ですので勉学を中心に生活費のためにアルバイト、余裕があれば文化系サークルに励みたいです。 ⑤ 再受験した結果、前期で旧帝大に落ち、学びたい学問を学べるが籍を置いていた大学よりもレベルの低い大学に進学することになりました。自業自得なのは十分承知しておりますが、やはり周りの友人や、特に高校に報告して、どう思われるのかが怖いです。両親にも休学中の大学で十分だと説得されましたが、私は一度決めたことは周りになんと言われようと貫く頑固な性格で再受験をし、上記の大学への進学となりました。もう一度受験を考えたけれど、女で2浪はよくないですよね?どうやってこの挫折感を克服できるのでしょうか?

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

学びたい学問をやって、その後の職業選択につながるんでしょうか? そうでないなら、リスクを冒す価値はないですよね。 自分への自信と、リスクを冒す将来的な意味があると思うなら、2浪もいいでしょう。ただ、普通の就職は難しくなるかもしれませんね。それに、また失敗したら、今度はどうしますか? 人生を見通すことや、リスクとチャンスを図ることができないと、何事も失敗します。 頑固なことは時に必要ですが、リスクを負うという事は失敗したときの損害やダメージを覚悟することです。当然、失敗した以上は自分で責任を取るしかありません。責任が取れない身分なら、親に謝るしかないはずですよね。 挫折感は克服するだけではなく、噛み締めるべきものでもあります。そうしないと、反省にはなりません。