• ベストアンサー

コリドラスなみの強い魚種って

あかひれ、コリドラス(特に白)って強いですよね? 小型(成魚で5cm前後)の魚種で強いと思われるものを教えてください。 ちなみに青コリとかは白コリに比べてどうなんでしょう? アルビノって弱いイメージなんですけど白コリは強い気がします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白コリドラス強いですね。ジュリーも強かったです。 青コリはちょっとわかりません。 他には日本のドジョウや投げ売りされているベタは強かったですよ。

ameru1999
質問者

お礼

どじょう・・・なるほど 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • コリドラスと熱帯魚水槽

    コリドラスを飼っている者ですが、最近赤コリと白コリ(赤コリをアルビノにしたやつ)がとても仲がいいです。どういうふうに仲がいいのかと言うと、白コリが赤コリの近くを泳ぐと、赤コリがついて行くのです。白コリのおしりのあたりを少しだけつつきながら…これって、コリドラスが産卵する前の行動だとネットで見たことがあります。種類はアルビノかアルビノでないかという違いで同じですが、産卵はしますか?また水槽には、グッピーが20匹弱と、10センチぐらいのパールグラミーと、レッドファントムテトラ4匹と、アカヒレが2匹と、7センチくらいのセルフィンプレコが1匹を金魚のお部屋のLサイズでものすごく密飼いにしてしまっています。また、もう一つおんなじような感じで水槽があります。これって、二つの水槽の魚を合わせて60センチ水槽にした方がいいのでしょうか?60センチ水槽でギリギリ置けるかな?という感じなので、場所的にそれ以上大きい水槽は無理です。情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲でいいので、答えてください。お願いします。

  • コリドラスについて

    コリドラス・パレアトゥスを購入してしばらくは1匹でいたんですが、ペットショップに行った際コリドラス・パンダがあまりにかわいかったので1匹購入してしまいました。 そこで質問なんですが、2匹になったとたんパンダのほうが青コリを追い掛け回すようになったのです。一方的にパンダが追いかけているのかと思ったら青コリからパンダが離れると今度は青コリの方がパンダに近付いていくんです。この行動はどんな意味があるんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。 ちなみにパンダより青コリの方が若干ですが大きいです。

  • コリドラス

    現在30cm水槽に水草をわんさか!植えています。 青コリ赤コリ各1白コリ×2いますが、どれかが卵を産んだので産卵ネットにいれて、草をかき分けて設置しましたが・・・急激に水が濁りました あまり解らないので質問します。 今水変えしても卵は大丈夫でしょうか? 少しの間卵をエアー無しの所に置いても大丈夫でしょうか? 水草を一時はずして広くしょうか?とも思いますが、その間水をはったバケツに沈めておいてもいいのでしょうか? 初めて卵を産んでくれたので育てたいのですがよろしくお願いします。

  • やたらと泳ぎまわるコリドラス

    15L水槽(住民はサイズ小さめグッピー5匹、グッピー幼魚1cm強2匹、エンゼル幼魚2cm強4匹)です。 4日ほど前、ショップで見た白コリのチビ2.5cmが可愛らしくて、2匹買ってきて混泳させました。 コリは今回が初めてなのですが、おとなしく底でちょこちょこ動き回るというイメージだったのですが、この子達やたらと泳ぎまわります。ガラス面を右から左へ、上へ下へと、よく疲れないなと感心するくらい。どこか悪いんだろうかと魚体を見ようにもすごいスピードで、見ていると目が回りそうです。とくに1匹は1日中ほとんどそんな感じです。他の住民にぶつかってもお構いなし。質問は、 1.コリってこういうものでしょうか。それとも、何かおかしいのでしょうか。 2.このまま一緒にしといて、他の住民たちがストレスで調子悪くなったりしないでしょうか。 ちなみに、ろ過装置は投込み式、底砂利あり、水草ありです。よろしくお願いします。

  • コリドラスが激しく泳ぎ回ります・・

    つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。 混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。 初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。 水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。 コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでいたのですが、とにかくよく動き回ります。水替え等でショックを受けているという感じでもなくてなんなのかとても心配です・・。 金魚との混浴がやはり駄目なんでしょうか? シマドジョウもよく海蛇のように泳ぎます。 本来ならジッとしているものではないのかなぁと不安です。 後、底砂が金魚用のもので砂ではなく丸みもないから底を這ったり潜ったりするコリドラスやシマドジョウは傷が付いてしまうのではないか?もしくはそんな底砂だから落ち着かず泳ぎ回るのかと・・。 ただ元気なだけならいいんですけど・・。 詳しい方 ご教授お願いいたします。

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • コリドラス(とエビ)の飼育について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 青コリがちゃんと餌を食べるのか心配で質問しました。 青コリを2匹飼ってるのですが、1匹は餌を見つけるのが少し下手な感じがし、おなか周りも、もう一匹(よく食べるほう)に比べると少し細いような・・・・ そこで質問です。 1、餌は、『ひかりクレスト コリドラス』で1匹あたり1/2個を一日2~3回あげてますが、少ないでしょうか? 2、コリドラスが、餌のタブレットの上にずっととどまらずに食べずに、食べたりどこかへ行ったりを繰り返していますが、これは餌が気に食わないってことでしょうか? 3、コリドラスが栄養失調になっていないか確かめる方法はありますか? ついでまでに水槽データは 60cm水槽で水位は50%ぐらい(アクアテラです) 濾過 底面濾過に直結の外部フィルタ 底砂   ソイル(マスターソイル) 混泳魚 ミナミヌマエビ*3・コッピー*2・グッピー*4 (コッピーとグッピーのエサはエーハイムリッチフレークです) 4、エビさんは、特に餌をあげてないんですが残りをたべますか?

    • ベストアンサー
  • コリドラス死因について

    こんにちわ、初めて利用させてもらいます。 現在水槽立ち上げて2ヶ月がたちました。 立ち上げ一ヶ月が経過したところで、テトラ×2とカージナルテトラ×2を投入し、そのまま病気もせずすごしてくれたので、さらに一ヵ月後に、白コリドラスを2匹購入しました。 そのコリドラスについてなんですが・・ 購入した当初から、一匹背びれが裂けてました。 薬浴かな、と考えたのですが、コリ類は薬に弱いこと、 水あわせ等でかなりストレスがかかっているだろうと思い、しばらく様子をみることにしました。 (水あわせ方法は、30分ほど袋を浮かべて水温をあわせ、3時間ほどかけて水質をあわせました) 2日ほどは餌食いもよく、変わった様子はなかったのですが、(狂った様に泳ぐ等) 3日を経過したころには、全く元気がなくなり、餌も食べなくなり、数時間後には、体全体に白い膜のようなものが張り、鱗がめくれ、死なせてしまいました。 もう一匹の白コリも次の日元気がなくなり、数時間後には死んでしまいました。 こちらのコリは白い膜ははっていませんでしたが、体に赤いプツプツができていました。(うっ血みたいなの) テトラは元気です。 二度とこういった事を起こしたくないと思いから、原因がわからない状態で新しいコリドラスを購入するのを戸惑っています。 何か心当たる節はありますでしょうか? 個人的にはエロモナス病?かなぁと思いましたが・・自信がないため・・ メモ程度にうちの環境です。 【水槽サイズ・水量】 30センチ水槽・12リットル 【フィルターの種類・製品名】外部式フィルター テトラAX30 【照明器具・時間】卓上ライト 8時間 【底床の種類・厚さ】川砂タイプ 3センチほど 【水質・水温】水質試験紙はもっていません。 水温は28度ぐらいです 【生体の種類・数】テトラ×2 カージ×2 白コリ×2 【水草の種類・数・状態】カボンバがごく少量 【CO2添加の有無・添加量】なし 【肥料、水質調整剤等の添加の有無及び種類】なし 【立ち上げ時期・維持期間】2ヶ月 【普段のメンテナンス】週1 3分の1換水 です。 重ねて質問なんですが、この水槽スペックなら何匹のコリさんが、 いけますか? カラシン系もあと2匹ほど追加しようかなと思ってるんですが・・・