• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正orストパー☆

縮毛矯正かストパーをかけたいと思ってます♪ 地毛はそれなりにストレートです。 ただし量が多いため、すぐにボリュームがでてしまうんです(;_;) 毛先もうねってる感じです。髪が濡れるとクセがでるタイプだと思います。 そこで教えて頂きたいのは・・ ・ストパーと縮毛ではどちらの方が痛まないか? (髪は、カラーも何もやってない状態です。できるだけ痛めたくないんです。←ワガママ;) ・これから髪を伸ばしていきたい場合には、どちらが向いているか?(今はショートです。) ・ピアスのこと。ファーストピアスをしてもうすぐ2ヶ月です。この状況でかけるのは・・? ・ストパーの種類でクリームストレートってどういうものですか? 他にも、縮毛やストパーをかけての感想やアフターケアなど色々教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わざわざ髪の毛を傷めなくても,カットの際に毛量調整することで,ボリュームは抑えられるはずです。 濡れて癖が出るタイプだそうですから,乾燥もきちんとすれば,ボリュームも抑えやすいはずです。 ドライヤーセットの際に,次のことを試してみてください。 1. とりあえず,ほんの少しだけ髪の毛に水分を補給してください。ただし,シャンプー直後などであれば水分補給する必要はありません。 2. 必ずブラシを使い,髪の毛の根本から0.5~1cmくらいの部分よりカールが始まるようにします。そのためには,ブラシを入れたら,0.5~1cmくらい戻してください。 3. ブラシの根本にドライヤーの熱を,一瞬だけ与えてください。ここからは,絶対にブラシと頭は動かさないようにしてください。失敗の原因になります。 4. 髪の毛の熱が冷めましたら,ブラシをソッとはずしてください。はずすときは,毛先に向かってはずすようにしてください。 上の方法で,カールをきつくしますとほとんど髪の毛が寝てしまいます。 また,上の方法で作ったカールの終わりから毛先までを軽く内巻きにすることで,ボリュームは完全に抑えられてしまうはずです。 まずは,この方法を試してみて,ダメだったら,次を考えましょう。 なお,毛先だけがうねる状態と言うのは,髪の毛が傷んでいる証拠ですので,トリートメントなどでケアしてください。 とりあえず,質問にも回答します。 ・ストパーと縮毛ではどちらの方が痛まないか? もちろん,ストレートパーマです。 ただし,ヘアアイロンを使用しない方法でかけてください。 縮毛矯正の方が傷まないという意見があるようですが,私は違うと考えています。 確かに,縮毛矯正の方が髪の毛の手触りがなめらかですが,しかし,植毛強制の場合,180~230度という高温を髪の毛に与えているため,髪の毛のタンパク質が変性してしまいます。 だから,最低でも6ヶ月間も保つのです。 そのような状態なのに,髪の毛が傷まないというのはいかがなものかと思いますよ。 なお,ストレートパーマの場合,キューティクルが開いたままになってしまいますので,やはり,最低2週間以上のヘアケアは必要になります。 ・これから髪を伸ばしていきたい場合には、どちらが向いているか? 今現在ショートヘアですから,これもストレートパーマだと思います。 縮毛矯正後の髪の毛は,例えばアイロンがけした洗濯物です。 それに比べ,ストレートパーマ後の髪の毛は,日光に干した洗濯物です。 ですから,縮毛矯正した方がピシッとしてはいるのですが,ちょっとしすぎている感は拭えません。 洗濯物と髪の毛との違いは,髪の毛は伸びると言うことです。 新しく伸びてきた部分は,買ってきたばかりの衣類だと考えてみてください。 そうしますと,アイロン掛けしたものと日光に干しただけのものと,どちらが買ってきたばかりの衣類に近いでしょうか? ちょっと想像すればわかると思いますが,日光に干しただけの方が違和感がないと思います。 髪の毛も同じです。 ただ,その割合が問題になります。 ロングヘアーの場合,縮毛矯正をかけても,髪の毛が伸びたところで新しく伸びた部分の割合は少ないですが,ショートヘアの場合は,どうしても多くなってしまいます。 つまり,その差が目立ってしまうのです。 と言うことで,ストレートパーマの方が良いのではないでしょうか。 ・ピアスのこと。ファーストピアスをしてもうすぐ2ヶ月です。この状況でかけるのは・・? 難しい質問ですね。 目安としては,開けた穴がジュクジュクしていない,つまり,乾燥している状態であれば,問題はないと思います。 ただし,どちらをかけるにしても,ピアスははずしてください。 ・ストパーの種類でクリームストレートってどういうものですか? これは,使ったことがありませんので,わかりません。 想像ですが,ストレートパーマの薬液がクリーム状になっているものと思われます。 また,髪の毛の保護剤や補修剤などの成分が含まれているものと思います。 クリーム状にすることで,これらの成分を入れやすくなるので……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かにボリュームは、カットでも調節できるんですが・・・ ストパーのほうが良いみたいですね!ただし持ちが悪そうですが(>_<) 美容師さんと、ちゃんと相談して決めることにします。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ストパが出始めた頃からそっち系の愛用者です。 ここ何年かは縮毛にしてます。 理由は  1.サラサラの持続力が違う  2.ストパより傷まない(どの美容師さんも言ってます) くせがとても強いので欠かせないんですが、以前かけてたストパは洗髪すると一気にクセが取れてく感触でした。 縮毛だったら洗ってもサラサラとした感触がまるっきり変わりません。アフターケアって別にないけど、毎回トリートメントはしています。 クリームストレートは私も初耳なのでどなたか教えて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ 縮毛のほうが痛まないんですね!!縮毛のほうが痛むと思ってました(^^; やっぱり縮毛のほうが良さそう♪