• ベストアンサー

USB接続のHDDがマイコンに表示されない。

XP時に増設したS-ATAのHDD(HITACHI DeskStar 500GB)を取り出しました。 新しいPC(WIN7 32bit)にてUSB接続機器で接続を試みたのですが、 マイコンピュータにアイコンが表示されません。 デバイスマネージャでは[ディスクドライブ]にて認識はされています。 もう一台、XP時のメインHDDがあるのですがそちらは認識できました。 推測できる原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

"「記憶域」⇒「ディスクの管理」には表示がされないんです。"これが問題ですね。 デバイスマネージャは、USBのインターフェースが繋がっていれば[ディスクドライブ]があるように見えますが、実際はHDDが無い状態になっているというわけです。 USB接続機器は他のHDDでは問題なく使えた(読み書きできた)と言うことならば、インターフェースの問題は無いでしょう。 余り無いことですが、問題のHDDのSATAコネクタの接触不良、電源コネクタの接触不良の可能性があります。それらも、無いとなると問題は別かも知れません。 "XP時に増設したS-ATAのHDD(HITACHI DeskStar 500GB)"の領域とフォーマット方法、セキュリティでドライブ自体を暗号化、その他としては、相性(訳のわからない場合の言い訳)でしょうか。 もし、試せるのなら、パソコンのSATAコネクタで使っていないポートに直接接続して見ると言うのがあります。これなら、インターフェースの相性はありませんので、HDDが壊れていなければ大概は認識(アクセスできるかどうかは別として)すると思います。こんなところでしょうか。(最悪、壊れていないと思ったHDDの故障という可能性が残ります)

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.2

正常にXPで使っていたならエラーはないはずですから、単にドライブレターが割り振られいないのでしょう。今あるドライブのいずれかとコンフリクトしているのかも知れません。 http://mbsupport.dip.jp/drivemoji2.htm http://mukumaru67.blog39.fc2.com/blog-entry-99.html デバイスマネージャで認識するのは、物理的に存在しているからで、マイコンピュータには論理的に整合していないと表示されない場合があります。 空いているドライブレターを割り振って下さい。ブートはしないと思いますが、XPのシステムは使えないと思いますので、削除して(必要ないかも知れません)フォーマットすると一般のドライブとして使えます。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の状況がある程度把握できました。 接続はUSBのものでして、 リンク先にあった「記憶域」⇒「ディスクの管理」には表示がされないんです。 現状表示されているものを整理すれば良いのでしょうか?

• itaitatk
回答No.1

XPのOSデータを消去すればWIN7で使用できますよ。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のHDDはXPのOS自体は入ってないんですが、 OSデータなるまた別のものが入ってるのでしょうか?