• ベストアンサー

2月14日のテストの花道で

2月14日のテストの花道での買い物問題で、番組中では玉ねぎを中心にして 計算してそれぞれの答えがでていましたが、じゃがいもとチキンについては無かったのですが、どのように計算していたのか、ご存知でしたら方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) まず玉ねぎをXとおくと、                 小麦=3X         にんじん=2X+5         ミルク=X+44   となる。   (2) 次に買ったものと代金の関係式を連立すると、         (チキン+にんじん)-(パン+小麦)=8  ・・・・・・・・i)         (チキン+じゃがいも)-(小麦+たまねぎ)=41 ・・・ii)         (パン+じゃがいも)-(にんじん+たまねぎ)=33 ・・iii)   (3) (2)の式に(1)を代入すると、         チキン-パン=X+3  ・・・・i)´         チキン+じゃがいも=4X+41  ・・・・ii)´         パン+じゃがいも=3X+38 ・・・・・・iii)´    (4) 挿絵の隣にある条件のラストより、         チキン-じゃがいも=(ミルク-小麦)×2+1   (5) (4)の式に(1)を代入すると、         チキン-じゃがいも=(-2X+44)×2+1   (6) 両辺に2じゃがいもをたしてii)´のかたちにあわせてあげると、          4X+41=(-2X+44)×2+1+2じゃがいも                       ・                       ・                      中略                       ・                       ・          4X-24-じゃがいも=0   (7)両辺に   パン+じゃがいも   をたして、iii)´の形にあわせると、           (3X+38も同じこと)          3X+38=パン+4X-24             パン=-X+62・・・・・・・★  ここまでくれば、あとXをもとめるだけだ!!   (8)真ん中の、買ったものと代金の関係式に(1)を代入すると、             X=13                        よって、パンの値段は49£

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい解説ありがとうございました。