• ベストアンサー

2月14日のテストの花道で

2月14日のテストの花道での買い物問題で、番組中では玉ねぎを中心にして 計算してそれぞれの答えがでていましたが、じゃがいもとチキンについては無かったのですが、どのように計算していたのか、ご存知でしたら方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  (1) まず玉ねぎをXとおくと、                 小麦=3X         にんじん=2X+5         ミルク=X+44   となる。   (2) 次に買ったものと代金の関係式を連立すると、         (チキン+にんじん)-(パン+小麦)=8  ・・・・・・・・i)         (チキン+じゃがいも)-(小麦+たまねぎ)=41 ・・・ii)         (パン+じゃがいも)-(にんじん+たまねぎ)=33 ・・iii)   (3) (2)の式に(1)を代入すると、         チキン-パン=X+3  ・・・・i)´         チキン+じゃがいも=4X+41  ・・・・ii)´         パン+じゃがいも=3X+38 ・・・・・・iii)´    (4) 挿絵の隣にある条件のラストより、         チキン-じゃがいも=(ミルク-小麦)×2+1   (5) (4)の式に(1)を代入すると、         チキン-じゃがいも=(-2X+44)×2+1   (6) 両辺に2じゃがいもをたしてii)´のかたちにあわせてあげると、          4X+41=(-2X+44)×2+1+2じゃがいも                       ・                       ・                      中略                       ・                       ・          4X-24-じゃがいも=0   (7)両辺に   パン+じゃがいも   をたして、iii)´の形にあわせると、           (3X+38も同じこと)          3X+38=パン+4X-24             パン=-X+62・・・・・・・★  ここまでくれば、あとXをもとめるだけだ!!   (8)真ん中の、買ったものと代金の関係式に(1)を代入すると、             X=13                        よって、パンの値段は49£

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8÷2(1+3)の計算

    先日テレビ番組「テストの花道」で 8÷2(1+3)=? という問題の答えが16となっていたのですが、 これは(8÷2)*(1+3)と計算したものです。 一方、 8÷2x=? という問題の答えは4/xであり、4xではありません。 この違いは何なのでしょうか? また、 8÷2(x+3)=? という問題の答えは何になりますか? 教えてください。

  • 8月6日、NHKの「テストの花道」が高校野球延長のため放送されませんで

    8月6日、NHKの「テストの花道」が高校野球延長のため放送されませんでした。 予告編では、放送時間を延長して「夏休み!先輩が教えてくれる 弱点克服合宿」の続きが放送されるはずだったと思います。 16日に放送されるかも・・・とも思っているのですが、番組表を見ると元々の予定通り、夏休みのアンコール放送サイクルに入ってしまうようです。 気付かないうちに、どこかで放送されてしまったのか、見逃してしまったとしたら非常に残念です。 もちろんレギュラー再放送の土曜の枠も確認しましたが、放送されません。 どなたかご存じないでしょうか。お願いします。

  • めざましテレビのまるゼの花道で紹介されていた

    昨日(6月22日)に『めざましテレビ』の『まるゼの花道』コーナーで紹介されてたソロの外国人をご存知の方がいたら教えていただけませんか? その他の情報として ・日本通 ・ケータイにPUFFYのストラップ ・アルバムを発売する です!お願いします!

  • 6月25日の笑っていいとも!の心理テスト(傘の色)

    6月25日の笑っていいとも!の心理テスト 確か「雨の日に傘をさして歩いていました。 すると車が横を通り、泥をはねていったので、思わず傘でガードしました。 その傘は何色でしょうか? 1.赤 2.緑 3.黄色 4.オレンジ」 というような問題だったと思います。 答えは「あなたの一番大切なもの」で、「家族・自分・お金・仕事」だったと思うのですが、その答えの組み合わせを忘れてしまいました。 覚えている方がいたら教えて下さい。 それと問題の方も又聞きのうろ覚えなので変な所があるかと思います。 あれば指摘訂正してください。 お願いします。

  • 月について(天体)中学生ですo

    中学3年生ですo 「天体」のテストで太陽系の問題が出る時は、月の満ち欠けが出ますo それで、、太陽が「この位置」のときは月は「こうやって見える」って図を書くのが全然出来ませんo あと、☆の問題で、計算をして答えを求める問題で、1時間に15度なのに、なぜ1ヶ月で30度とか言っているのかがよく、分かりません(^^;) 変な質問ですけど、お答えしていただければ嬉しいですo どぅぞ、もぅすぐテストなので、、(受験も近いです)よろしくお願いします!

  • 簡単な適正テストとは

    転職活動中の者です。 今度受ける電子関係の会社で、簡単な適正テストとあったのですが、想像がつきません?恐らくパソコンではなく、書くと思うのですが…。また、計算問題や漢字とかなのでしょうか?社会人になり、殆ど計算とかしなくなり、計算式とかかなり忘れているので、不安です。似たような経験がある方、アドバイスお願い致します。 また、電子系の面接はどのような感じでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • <1問でできるIQテスト>

    IQテストといえば何個かの問いに答えて計測するものが主流ですが、2008年にアメリカの人気ブログ『Big Shot Bob in Texas』に掲載された“1問で出来るIQテスト”があるのをご存知でしょうか。 このIQテストが発表されて4年も経っているので、内容&答えをご存知の方も多いと思いますが 答えをご存知の方は、ご遠慮いただきたい。 以下IQテストとなります。 答えをググったりせずにお答えください<(_ _)> とある口が利けない人が歯ブラシを購入しようとした際、歯を磨くジェスチャーをした処 店員へ上手に伝えることが出来、歯ブラシを購入する事が出来た。 次にとある目が見えない人が、自分の目を隠す為サングラスを購入しようとしていた 彼はどう表現すれば、店員に上手く伝えてサングラスを購入する事が出来るだろうか? (Big Shot Bob in Texas記載の質問を意訳) くれぐれも答えをググったりせずに、回答してください なおこの質問は、明日の今頃には締め切る予定です。 答えはその時に明かします。

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • センター:リスニングテストについて、教えてください

    試験は明後日です。 事情により、今年度模試が受けられませんでした。 リスニングテストなのですが、どういう流れになっているのでしょうか。 例えば、文が朗読されて、それに対する質問と答えの選択肢が英語で聞こえてくるのでしょうか? 文はいくつあって、問題は合計いくつくらいあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 算数の問題を解いたのですが回答がなく困っています。採点・アドバイスしていただけませんか?

    「タマネギとジャガイモとニンジンを合計で3600個仕入れました。ジャガイモはニンジンの15倍あります。今日これらを使ってカレーを作るのですが、タマネギは仕入れた個数の8分の1、ジャガイモは9分の1、ニンジンは6分の1使いました。カレーを作り終えて野菜を数えたら3165個ありました。(1)仕入れたジャガイモの個数とカレーを作るのに必要なニンジンの個数の比(2)仕入れたジャガイモとニンジンを合わせた数とカレーを作るのに必要なジャガイモとニンジンを合わせた数の比」を求める問題があるのですが、私はこれを(1)90:1(2)96:11と出しました。しかし問題に解答がなく合っているかどうか不安なので、もし分かる方がいましたら、あっているかどうか教えていただけませんか?この問題は文字式を使わず、比を使って出しました。もし、解説もいただければ文字式以外の解説でお願いします。