• ベストアンサー

新築マンション購入について

今3600万程度のマンションの購入を検討しています。 年齢は26歳 年収400万円 今妻は働いてません。 頭金は無く最初の諸費用を用意するぐらいの自己資金しかありません。 家族構成は妻と子の3人 今は10万4000円の賃貸マンションです。 はっきりいってお金はないですが、今の家賃を払いつづけるならば…フラット35sやローン控除など今年のメリットが多いうちに購入を考えました。 実際に今フラット35sでローンシュミレーションした所管理費など込みで13,3万円を月々支払う計算になりました。 不安な事が多いので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

• corei
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

契約購入後の予想がつかないので不安がおありなのでしょう。 結論から申しますと不安を払拭するだけの収入に対する自信がもてないのであれば、 購入は止めておいた方がいいと思います。 年齢からして年収は恥じるものでもなく立派なものだと思います。 ただし、マンションに限らず不動産というものは購入するために契約書に判子を押した段階で資産価値が目減りします。 3600万円程度のマンションであればそれが購入価格であったとしても自分の資産にしたとたんに市場での評価額(いわゆる時価)は1000万円~1500万円となるのが今のご時世です。 バブルがはじけたといっても世界的にみれば日本の不動産価格は依然として高水準で下がることはあっても上がることは考えにくいのです。まして少子高齢化の世の中にあってはそれは今後さらに拍車がかかります。 相談をされる方の場合、今回仮に購入されたとしてその与条件ではご自身の家計のバランスシートはおよそ2000万円~2600万円の債務超過状態になってしまいます。おそらくローンの返済方法からしてみても10年後も同じ状態でしょう。 住宅ローンは原則的には自己資金が2割程度もあれば融資をしてもらえます。銀行によっては融通を利かせて諸費用も含めて全額のローンを組んでくれるところも違法ではありますがあります。 従って購入は可能です。しかしその時は債務超過がついて回ることを覚悟された方がいいでしょう。 それは何を意味するかと言えば何かあったときに次の借り入れをおこすことが容易にできないということです。 例えば、転職などで収入が急に下がってしまったときには対処することができずにマンションを手放すと同時にさらに残った債務に対する責任もそのままになってしまうということです。 この要なことを踏まえて購入するかしないかをよくお考えになった方がよろしいかと思います。 因にマンションを買うのであればおすすめは10年落ちくらいのマンションがおすすめです。 東京都内のものでも通勤圏1時間程度であればおよそ1000万円位で購入できます。 RCで建築されたマンションですから耐用年数も50年あるものと思ってください。 住まうには十分です。 加えて、部屋の古くささが気になるのであればお気に入りの方法でリフォームされるといいでしょう。 リフォームの費用は200万円~500万円程度で行えます。 その予算でもホテルのスイートなみになりますよ。 よくよくお考えになってください。

corei
質問者

お礼

早急な回答と違う選択肢も考えていただきありがとうございます。 やっぱり生活が第一ですよね。 不安だったのがとてもスッキリしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

自己資金ではなく1000万円以上手元に預金残がないと住宅購入は必ず破綻します ローンの支払いが始まると、まず貯蓄は現在の給与では無理かと思われます お子様の将来、ご家族の健康などを考えると1000万でも少ないかもしれません。 今の家賃を払うのであればとよく言いますが、支払うのはどちらも永久に払うのは同じです ローンが支払い終わる頃はリフォームが必要になります、貯蓄がなければまたローンです。 ただ、その頃はローンを組める年齢ではありませんよ。 ローンを支払った後の老後のシュミレーションンの方が大事です 余裕ある生活を望むのであれば、賃貸のほうがよいかもしれません、 これからいろいろと楽しい家庭生活があると思いますが、ローンで何もできませんよ 支払いを終えるころはもう老人です、それから余裕ある生活など何も楽しくないと思います。

corei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活が大事ですよね! 迷いがなくなりました。ありがとうございました!

• kei1966
回答No.4

確かに無理ですね。借り入れが最高でも7倍貸してくれるそうですが一般的には5倍。安心を考えて4倍が相当なので借入金は1600~2000の間です。 通常賃貸よりもしマンション所有の場合、設備維持や固定資産税を考えて年間賃貸の住居費の8~9割の返済で考えないとすぐに手放すことになってしまいます。 いくら国策で買いやすくしていても、今の内容ではあなたの「買い時」ではありません。

corei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりまだ買うには準備が足りないですね。 ありがとうございました!

• RASH99
回答No.3

不動産購入には、ローン以外にも何かと経費がかかります。 最低限の備えが無いとキツいですよ!!

corei
質問者

お礼

そうですよね。まだ備えがないので考え直す事にします。 ありがとうございました!

• gamigami
回答No.2

不動産屋からもはっきり言います!! 年収400万円で借りれる金額は…フラットで上限3100万円!! とある保証会社がこの資金計画でも「保証する」といえば…3600万円!! でも保証料が激高。 今月のフラットの金利で審査すれば、3600万円借りたきゃ一昨年の年収が460万円。 あなたの去年・一昨年の源泉徴収票を見て現実をよーく考えましょう。 予算を1000万円程度落とせば考えられるかもしれませんね。

corei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり生活の為に違う選択が必要ですね。 迷いがなくなりました!ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

職業がわかりませんが年収の9倍借り入れなんて通るわけないでしょ。やめておきなさい。住居のためだけに生きるとしてもせめて年収4倍以内にしておいた方がいい。

corei
質問者

お礼

考え直す事に致しました。生活第一ですよね。ありがとうございました。