• ベストアンサー

XP パソコンのリサイクル

自分の使っているパソコン(Win.XP) は、いよいよ寿命のような感じがします。メーカーへリサイクルに出そうかと思っていますが、データーフォルダは、全部削除しました。メモリ、ハードディスクなど、電磁的に強制破壊する方法はありますか。注意事項などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

>データーフォルダは、全部削除しました。 削除しただけ、フォーマットやリカバリだけでは、復元されてしまう可能性があります。 >メモリ、ハードディスクなど、電磁的に強制破壊する方法はありますか。 メモリは揮発性なので、電源を切れば全部消えます。 ハードディスクは単純なフォーマットでは復元可能なので、復元を防ぐには「物理的に破壊する」か「消去ソフトを使用して消去する」などの対処が必要です。 無料で出来る、最も簡単な復元防止方法は「フォーマットして空っぽにした直後、無意味なデータファイルを大量に保存して、ディスクを埋め尽くし、フォーマットして空にする」です。 なお、バールのような物でハードディスクを物理的に破壊するのも手ですが、中古品として売れなくなるので、勿体無いです。 ハードディスクを復元不可能な方法で消去したあと、使える状態にリカバリしておけば、ハードオフなどの中古ショップでパソコンを買い取って貰えます。 メーカーリサイクルする場合「リサイクルシールが付いていないパソコンの場合はリサイクルが有料」なので、お金を取られますし、メーカーによってはリサイクルが無料でも送料を負担させられます。 どう考えても「復元されない安全な状態で消去したのち、ちゃんと動作する状態にリカバリしてから、中古ショップに売った方がお得」なので「復元されない安全な状態での消去」を考えましょう。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (7)

• 4610_931
回答No.8

パソコンのリサイクルんなて、現物を修理して使うことは無く 基板を溶かしてレア金属を取ったり 金を取ったり プラをまとめて溶かして又プラを作る 資源リサイクルですから、現状中がどうメチャクチャであろうが構いません。 HDDもドライブも消耗品ですから、中古転売なんかまずしませんし 2Tb7,000円を切った様な今の販売価格で、古いPCの中古HDDなどに価値なんかつくことはありません。モーターもヘッドも取り替えてれば 簡単に原価越えます。 PCの蓋はずし、HDDに釘を1本打ち込んで戻すだけで終了です。 釘の打たれたHDDなんて、国家研究施設で、何億も掛かるような機械の元 何百時間も掛けなければ復旧なんて出来ませんし、そんな個人のどうでも良いデータ復旧するような暇な機関はありません。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#145930
noname#145930
回答No.6

ファイルを復元出来ないようにすることが目的なら ★データ消去ソフト | OKWave http://okwave.jp/qa/q5485359.html での各回答をご参照下さい。 メモリについては何もする必要はありません。物理メモリ上に記憶されているものは揮発性のものなので、電源断で中身はなくなりますから気にする必要もないと思います。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

• Yodo-gawa
回答No.5

・両手で引っ張らないと外れないぐらい強力な磁石をHDDにあてる。 ・お風呂につけこむ。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.4

普通に削除しただけならHDD上にデータは残ります。 完全削除を行った方が良いと思います。 ディスクの全域にランダムなデータを書き込んで、データの痕跡を消してくれるという物です。 私はEraserと言うフリーソフトを使っています。 データが入っていたドライブの空き領域を隈無くランダムにデータを書き込んでくれます。 メモリは電源が落ちれば揮発するので問題ないと思います。 注意するのはHDDなどの記録媒体ですね。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

ハードディスクは、取り出して、別途、ハードディスク用の外付けケースを購入すれば、外付けハードディスクとして使えます。外付けケースは、安いものなら1000円程度。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.2

》メモリ、ハードディスクなど、電磁的に強制破壊する方法はありますか。 ・メモリーは必要ないです。ハードディスクを電磁的にやろうとするとべらぼうな時間がかかります。取り出してバールで破壊するのがベストです。が ・メーカー(NEC)に出すのでしたら信用してもよろしいのでは。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。

• ta_kuchan
回答No.1

メーカーでのリサイクルであるなら、メーカー側でちゃんと対応しますので 自分の必要な物だけをバックアップしたら、取り合えずはリカバリーしておけば 大丈夫です。

westsun
質問者

お礼

有り難うございました。