• ベストアンサー

PCをメーカ廃棄に出す予定もリカバリディスク不明

普通に使えるXPのデスクトップ、NEC PC500VLCD。 新しいものを購入したのでメーカのPCリサイクルに出そうとしたら、 初期化に必要なリカバリディスクが見当たりません。 注意書きにプログラム、データをすべて消去して排出と書いてあります。 ハードディスクを取り出して破壊するしかないですか? あまり詳しくないので教えてください。 特に機密のデータとかはないんですが、 クレジットカード番号やらなにやらが残っていないか心配なので。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html みたいなUSBやCDブートで消去するソフトが幾らでも入手可能です。

othello0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いPCはインターネット接続から外してしまいましたので、 CDが使えると助かります …USBでもいいんですね!さらに便利です。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

》注意書きにプログラム、データをすべて消去して排出と書いてあります。 ・建前はそうなっていますが、次のようにも書かれています。 ・「回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますのでデータは最終的には残りません。 ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんのでお客様ご自身にて消去してくださいますよう願いします。」 ・NECの言うことですから信頼してもよろしいのではないですか。でも心配ならHDDを取り出して破砕したら。

othello0306
質問者

お礼

そうですね。 いろいろと教えて下さりありがとうございます。 メーカもそんなところからデータが漏れたとあっては信用台無しですから まあ、問題はないと思ってもいいのでしょう。 これは自分の問題なのでしょう。 ちょっと、下着のまま外に出るような感じがあって、それが不安です。 1000円くらいでHDDに穴をあけてくれるみたいなのでそれも検討中です。

• violet430
回答No.2

ターミネータを購入して、CD起動で削除できますよ。 http://www.finaldata.jp/terminator/

othello0306
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろあるんですね。