• 締切済み

windows XP のメモリ領域削減

windows XP のメモリ領域削減 winndows XPは自動更新などでセキュリティ関係その他の更新プログラムがダウンロード・インストールされ、購入時より大幅にハードディスクメモリ領域の占有が増えていき、Cドライブメモリ不足などの警告が発せられるようになります。そこで不要な更新プログラムを、「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」を用いて削除しようと思うのですが、どれが不要でどれが必要か分かりません。インストールされた時期とかサービスパック3配布以前のものは全部不要とか、お教え頂けませんか。

• coxin
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• kata_san
回答No.3

当方も、ワークステーションでバックアップ用のPCがあるので、 8~9台はあると思いますが、 起動ドライブはWin2000Proで50GB、WinXPProで40GB程度で作成して、 起動した状態で常時20Gb程度の空きがある状態で使用しています。 もっともWinXPは復元ポイントなどは、初めから作らせませんし、 不要なファイルは、ただちに削除します。 WinXPの高速化などは、以下を参考にどうぞ WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ http://deletable.fc2web.com/delete.html あ!早い!と感じるWindows XP 高速化 http://www.a-windows.com/

coxin
質問者

お礼

すぐお礼したかったのですが、お礼できます、の表示が出てきて先へ進めず遅くなってしまいました。 ログインしたら出来ました。 有り難うございました。勉強いたします。

• kata_san
回答No.2

>そこで不要な更新プログラムを、「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」を用いて削除しようと思うのですが、 これをやると、せっかく当てたパッチが「アンインストール」されますが? 「ディスクスペースを空けたい」ということが質問の意図ということなら、 「C:\Windows」フォルダにある、 「$NtUninstallKB******$」などといった圧縮されているフォルダの アップデートのバックアップファイルを削除すればよいのでは? あとは、現在問題なく動作しているのであれば、「復元ポイント」を削除する。 他にもインターネットの一時ファイルを削除する。 「C:\Documents and Settings\「ユーザ名」\Local Settings\Temp」や MSOfficeのショトカットなどの削除などなど。 使っていれば、不要なファイルが起動するたびに増えてゆくので、 そういったものを削除することを心がけることです。 あとは、もっとすっきりと使いたいということならば、 思い切ってWinXPとSP3を統合したインストールCDまたはDVDを作成して クリーンインストールをすれば、いいのではないかと思います。

coxin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパソコンを2台以上使っていますが、一台のWindowsフォルダの容量は19.3GB もう一台は5.93GBです。そこで何とかしたいと思っています。 復元ポイント削除ですか。やりかた知らないので調べたいと思います。 「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」を選ぶとみんな出てきて、削除できないファイルは出来ないと表示されるので、出来るのは消してもいいかななんて想像します。もっとも更新プログラムを全部集めても1GBにならないような気もしますので、上記の原因は他にあるのかもしれません。 有り難うございました。

• 486HA
回答No.1

:>ハードディスクメモリ領域  このような用語はありません。「ハード・ディスク残容量」の意味だと思われます。 :>どれが不要でどれが必要か分かりません。  基本的には不必要なものはありませんし、削除しても「ハード・ディスク残容量」の増加はたかが知れています。

coxin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパソコンを2台以上使っていますが、一台のWindowsフォルダの容量は19.3GB もう一台は5.93GBです。そこで何とかしたいと思っています。 「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」を選ぶとみんな出てきて、削除できないファイルは出来ないと表示されるので、出来るのは消してもいいかななんて想像します。もっとも仰るように更新プログラムを全部集めても1GBにならないような気もしますので、上記の原因は他にあるのかもしれません。 有り難うございました。