• ベストアンサー

中古マンションは今が買いですか

転勤があり新品マンションは高い為、中古マンション購入を迷ってます。頭金740万で年収、自分は577万で妻は87万です。年齢は39歳同士です。子供は小学生一人です。ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

転勤があるなら家の購入はしない方が良いと思います。賃貸に出すにはリスクがありますし、売買するとその度に大きく出費することになりますから。どうしてもというなら、新築(または築浅)で便利な駅のすぐ近くとか引く手数多な物件でしょうか。借り手にも困ることは少ないでしょうし、売るにしても値下がりし難いですので。場合によっては売却益が出るくらいで、そういう物件は中古の方が高くなってるということです。ということで、転勤がなくなる程度の年齢を目処に、即金で買えるかそれに近い貯蓄をすることをお勧めします。 でも、一応試算だけはしておきますね。 もう子供が増えないとして(増えるなら計算し直してください)、664万円の年収の25%を返済に充て(月13.8万円)、定年まで年3%の全期間固定金利を組むと約2500万円借りられます。これに頭金の740万円を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能別件価格が出ます。これで買えるかどうかです。なお、変動金利を選んでも試算だけは固定金利でも無理なく払えるようにしておき、差額は将来の金利上昇に備ええて貯蓄しないと安心出来ないでしょう。頭金については物件価格の20~30%は欲しいですが、その多くを用意出来るのでいざという時に売却して清算出来るのは強みです。また、頭金の他にも生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておくのも忘れずに。大きな借金でリスクを背負うわけですから、いざというときにこれが役に立ちます。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html 上記の返済額は現在の家賃との比較も必要で、今の家賃より少なくないと同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費等が掛かるようになるからです(固定資産税は毎月積み立てるように計上すると安心)。現在多くの貯蓄が出来ているならそれを減らすことでオーバーすることが可能ですが、貯蓄額が減ることへの不安は残ります。それをも上回るようであれば赤字ですので、他の支出を減らすか貯蓄を減らしていくことになり底をつけば破綻ということになります。 住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を極端に切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理なローンだけは避け、外食や旅行もして子供との思い出も作りましょう。 いい家に住めると良いですね♪

noname#153553
質問者

お礼

中古マンションをかいます。有難うございます。