• 締切済み

路頭に迷いました。馬鹿な自分です。。。

アラフォーの男です。 1月一杯で、派遣切りをされました。 (厳密には、1カ月以上前に通告されているので、満了ではありますが。。。 いわゆる、人件費削減のための、契約満了です。) 私の人生は、長くに渡り、派遣社員と言う名のフリーター生活を送っているため、 正直生活が全く安定していません。 働きたくないというわけではなくて、 仕事を多少選んでいるとい言いますか。。。 男なので、営業職なのかもしれないのですが、 やはり、性に合わず、内勤の事務系で、ずっと来ました。。。 しかし、昨今の大不景気、大不況のため、 仕事がすんなり見つかるわけもなく、 本当に困っています。。。 仕事なんて選ばなきゃなんでもあるだろう!!と おしかりを受けるのはごもっともでございますが、 こんな無能な私でも、仕事を選ぶ権利はあると思うのですが、 それが、そもそもの間違いなのでしょうか。。。 大柄で傲慢な考えなのでしょうか。。。 貯金は当然ゼロです。 一人暮らしをしてます。 家賃の支払いもしています。 今月中の生活はできますが、 来月は収入が全くないので、生活が全くできません。 失業保険があるのでは?という話もありますが、 前職の派遣の収入が多い時で、月額約17万円(手取りではなくて、 額面がです)ほどだったので、 失業保険で換算すると、半額支給で考えれば、 7万円から8万円くらいでしょうか。。。 (直前の職場は、8か月ほど勤務していたので、半年以上はいたので、 失業保険はもらえますよね。。。たぶんですが。。。) 仕事がすんなり見つかれば、 生計を立て直すことができるとは思うのですが、 職安に行ってますが、当然、仕事自体が少なく、 応募できる案件が本当にないのが現状です。 もちろん、並行して、派遣でも仕事を探しています。 今後、どのようにして、生計を立てていたったら分かりません。 よく言いますが、路頭に迷っています。。。 生活保護もあるのでは?とも考えますが、 生活保護は、私みたいなものは、 最初から受け付けてくれないという話を聞きます。 生活保護を受ける場合は、 今の部屋を出なくてはいけないんですよね? 公営の住宅に引っ越さなくてはいけないんですよね? 実際問題、生活保護だけで生活ができるとは到底思えず。。。 今までなんとか、サラ金にも手を出さずに、 なんとか、なんとか、やりくりして、生活をしてきましたが、 今回は限界だと思っています。 やはり、消費者金融にも手を出さないと いけないでしょうか? こんな自分なので、多少の厳しい意見も覚悟はしてますが、 真剣に悩んでいるので、冷やかしでなくて、 具体的な考えを頂けると本当に うれしく思います。 っていう考えそのものがすでに、労働意欲が感じられなくて、 生意気でしょうか。。。 よく言いますが、35歳過ぎたら仕事がなくなるよ!とか、 アルバイトですらないよっていうのは、 聞いていましたが、本当の話だと言うことが、 この年になってようやく、分かり、身につまされる思いと、 自分の生き方を悔やんでも悔やみきれず、 本当に取り返しのつかない人生を歩んでしまったのだと 心底思いました。 もし、こんな私ですが、 助言を頂ければ、本当に幸いです。。。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

やっぱり甘いと思います。 まずは家賃を何とか工面しましょう。 家がなくなったら、一気にホームレスです。 職探しもそこで断念せざるを得ません。家がない人はとってもらえませんから。 今は「時給850円が」などと言っていられる状況ですか? 800円でもいいから、なるべく長時間働けるバイトを即刻探すべきです。 夜間なら、なおいいですね。昼間に就職活動ができますから。 正社員の職探しも、求人が出ているうちは「やりつくした」という言葉に説得力はありません。 やりつくした? 何を? 今も新規の求人が出続けているのに? 辛いのはわかりますが、いままで安穏と暮らしてきたツケです。 今その代価を払わないで先延ばしにすると、将来もっと辛くなるだけですよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の再度の回答、本当にありがとうございます! 申し訳ないくらいです。。。 みなさんに甘いと言われているのですが、 やはりそうなのでしょうね。。。 ただ、これを3カ月、場合によっては半年間の間で、 「もうだめです。。。」って言うのなら、 甘いのかもしれないのですが、 2年以上も就職活動をして、結果がでないので、 つらいのです。。。 本当に今、その代償を払う時なのだとつくづく思います。 しかし、その代償を払うには、年を取りすぎました。。。 私は、本当に取り返しのつかない生き方をしてしまったのですね。。。

noname#148999
noname#148999
回答No.9

再度、解答します! 文面を読む限り、私はあなたより酷い状況です! ですが、自分自身、出来ることを切り開いていきます! 皆さん、具体的な解答してくれてます! 感謝して皆さんの解答を何回も読み直し、 後は自分で行動して下さい! 五十代、六十代で、もっと悲惨で酷い状況で頑張ってる人が滅茶苦茶います! 失礼を承知で書きますね! 死ぬ気で頑張って、五十代、六十代になってから、弱音吐け! 死んだ気で頑張ってみろ!!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます! 失礼だなんて、全然、思ってません。 むしろ、ありがたいと思ってます。 私より、ひどい状況の方もいらっしゃると思います。 そういう中で、がんばっていらっしゃる方は、 本当に尊敬に値すると思います。 改めて、みなさんの回答を読み返して、 自分自身をそして、生活を、立て直してみたいと 思いますが、正直なところ、就職に関しては、 この2年間でやりつくした感じではあるのですが。。。 もう少し道がないかを探ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

やっぱりあなたは激甘です。 アドバイスを言っても聞こうとしない、求めたくせに。 2年以上ハローワークに通っても、そこできちんとやらないとなんにも成果はでません。 就職支援プログラムは受けましたか? 書類選考がある場合は、職務経歴書がなければ面接にも進めません。 自分がどういう所を受けたら通りやすいか、自己判断するのではなく職員さんと相談して決めた方がいいです。 私はそれで1回で内定取りました。5回立て続けに面接受けましたが、全部受かりました。 私だってアラフォーで実務経験なしでした。それでもです。 受かるには偶然やタイミングもあるでしょうが、働きたいと言う強い意志と、自分の求める仕事が自分を求めているかそれが合わないと(例えば女性を多く求めてる職業に、それがやりたいからと男性が申し込んでも)受かりにくいということです。 自分一人ではなかなかできないことも、誰かに助力を求めればなんとかなります。 ハローワークもちゃんと正しいやり方で使ってください。 それでも駄目というなら、それはあなたの気持ちや姿勢の問題です。 駄目になっていく人の辛いさはあるでしょうけど、それに打ちのめされたままでは、落ちていくだけです。あなたが駄目と思ってるかぎり駄目なんです。 辛いといいつつ甘えてるなら、自業自得ですね。これ以上言うことはありません。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

私なんかのために、 再度の回答をして下さり、 感謝致します。。。 就職支援プログラムって、 職安で2ヶ月間、担当がついて、 サポートして下さりやつですね。 もう1年半ほど前に受けたことがあります。 職務経歴書も2枚に渡って作成してます。 2枚以上になると先方が読まないので、 2枚以内におさめるようにアドバイスを受けました。 職安の窓口自体では、 履歴書、職務経歴書のアドバイスは 一般的な話しかできないので、 申し訳ありませんと、断られて以来、 書類の書き方に関しては、窓口では相談してません。 それなので、自分なりにインターネットを見て、 作成し、その後、就職支援プログラムの担当の方にも見せましたが、 「これでいんじゃない?」っていう感じで、 特に、アドバイス的なことは受けられませんでした。 職安の方に「私みたいなフリーターが正社員になるためには どうしたらいいでしょうか?」と相談したら、 「やはり経験を生かすのがいいと思います。」 とアドバイスを受けました。 「職種に一貫性がなく(けど、一般事務では7年ほどの経験はあるのですが。。。) どう生かしようがないと思うのですが・・・。」 と言ったら、 「あきらめずに応募しましょう!特に、今は、案件自体が少ないので、 難しいと思いますが、がんばりましょう!」と。 就職支援プログラムも済んだら、 「あとは、一人になってしまいますが、 頑張って下さいね!」という形で、2ヶ月間のプログラムは、 なんの進展もなく終わりました。 その後、実質1人で、もう2年間も諦めずに来ました。 本当に自業自得なのは自分がこういう状態になったので、 痛感しておるところです。 けど、どうすれば、脱却できるのかが、 もう私には分かりません。。。 それなので、ここに質問したというのがことの経緯です。。。

回答No.7

なんか激甘ですね。 そもそも好きな仕事をしている人間なんてごく一部。 甘い蜜なんて吸える人間はもっと少ない。 大抵の人間は不本意な仕事を生きる為に一生懸命 やっているの。 貴方が一生懸命仕事をしていたのは当たり前の事。 一生懸命していれば報われるはずなんて大人の世界では 通らない。 選ばず仕事を探すべき。 そもそも選べるような状況ではない。 私は女だけど、いざとなれば複数掛け持ちして仕事を する覚悟はあるよ? 甘いこと言ってないで、選ばず探しなさいな。 もう一度言うけど、大多数の人間はしたくない仕事を しているのよ! 忘れないで!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、 本当にご自分の仕事が好きで、 働いている方って、ごく一部の方で、 普通は、仕方なく、働いているというのが 正しいと思います。 でも、そういう状況でも、がんばって仕事をされてる方は、 本当に尊敬に値すると思います。 今まで、したい仕事より、 できる仕事を選んできました。 自分の本当の気持ちや欲求を我慢してきたというか、 押さえてきたいいますか、 その結果が今の状況なのかなとも思っています。 できる仕事しかしないわけだから、 努力する、上を目指そうという意識が欠落し、 一時的な感情で動くという。。。 正社員に関してだけは、妥協はできないと言いますか、 それは、一生の仕事になるわけですから。。。 ただ、日銭に関しては、本当に選んでません。 しかし、生活があるわけですから、 時給850円の仕事では・・・っていうこと自体が 甘いのでしょうか。。。 何度も書いてしまいますが、本当にこの年になって、 路頭に迷うって、辛すぎますね。。。

noname#148999
noname#148999
回答No.6

はじめまして! 質問者さんの場合は失業保険と後はハローワークの色々な制度と他の解答者さんが書いてくれてる制度等、併用すれば、当分、生活には困らないと思います! ハローワークに行って、パンフレット見まくって、相談コーナーで、聞きまくって下さい! 生きる価値がないとかしょうもないこと言ってないで、 自分の人生、自分で切り開いて行って下さい、 私はあなたと同年代です!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

励まして頂いて、ありがとうございます! 私も、もう少し若ければ、 人生を切り開いていけるかも?という 期待の元で行けるのですが、 もうアラフォーってあり得ないだなって、 本当にこの年になって、しみじみと分かりました。 採用側から見れば、当然のことと思いますが、 自分のふがいなさに情けなくなります。。。 2年間も就職活動をして、 今、職を失い、もう本当に疲れました。。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

ふーん で、この後どうされるんですか? 死ぬんですか? 生きたいんですか? その点を表明しておいた方が、より的確な回答がつくと思いますけど。 言っておきますがアナタ、人が死ぬってとても大変なことですよ? 正直、身寄りがない境遇で、アラフォーまでのほほんと派遣を続けてきたような人間が自殺を完遂できるのか、大いに疑問です。 重度後遺障害が残って一生生活保護にでもなられたらどうしましょう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! もちろん、生きることが大前提ではあるのです。 死ぬことは本当に怖いです。 死にたくはないです。 が、しかし、この状況が全く以って、 解決しない以上、 それも致し方ないのかと。。。 けど、本当に悩み過ぎて、おかしくなりそうです。。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>こんな無能な私でも、仕事を選ぶ権利はあると思うのですが、 >それが、そもそもの間違いなのでしょうか。。。 もちろん、あなたにも選ぶ権利はあります。 同時に、企業が雇用者を選ぶ権利も同等に存在します。 >貯金は当然ゼロです。 額面17万なら、節約すれば日々の暮らしはできそうですね。 でも、老後の貯金ができなければその時点で終わっていると思いませんか? >一人暮らしをしてます。 >家賃の支払いもしています。 >今後、どのようにして、生計を立てていたったら分かりません。 どうしてご実家には帰らないのでしょうか? 死ぬほど肩身が狭いかもしれませんが、野垂れ死ぬよりはマシかと思いますが。 >生活保護を受ける場合は、 >今の部屋を出なくてはいけないんですよね? >公営の住宅に引っ越さなくてはいけないんですよね? 生活保護については不案内ですが、公営住宅に引っ越すのがなぜダメなんですか? ものすごく贅沢を仰っているように思います。 >今までなんとか、サラ金にも手を出さずに、 >なんとか、なんとか、やりくりして、生活をしてきましたが、 >今回は限界だと思っています。 >やはり、消費者金融にも手を出さないと >いけないでしょうか? 大きな勘違いをされています。 今が限界なのではなく、老後の貯金ができない時点で限界なのです。 なので、現在は限界を既に大きく突破している状態ですね。 >真剣に悩んでいるので、冷やかしでなくて、 >具体的な考えを頂けると本当にうれしく思います。 ご実家に帰られてはどうでしょうか。 死ぬほど形見が狭いかもしれませんし、 もしかしたら仕事がない地域にご実家があるかもしれません。 しかし、質問者様の生活は、とっくの昔に限界を大きく超えているのです。 今の家に住み続けては、借金だけがかさむだけです。 ですからせめて、とりあえずはこれ以上人生の負債を重ねないですむ生活を選択されるべきかと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私、生きる価値がないということが、 つくづく分かりました。 アラフォーになって、貯金が0はもう、 これ以上生きていく意味がないということなんだなって。 実家へと言う話ですが、 もう、実家は、とうの昔にありません。 親戚づきあいも当然ないので、 誰に頼るというのはないのです。 だからこそ、派遣で生きてこられたのかも知れません。 もう選択する道はないんですね。。。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

路頭に迷うのが嫌なら、仕事を選ばずになんでもやるしかないです。 過去にああやってればとか色々あると思いますが、今更そんなこと後悔してもなんにもなりません。 あなたにとって、今一番どうしたいのですか?そしてどうするべきだと思いますか? 今のあなたには仕事がない、見つからない。お金もない。 なら、一番大事なのは、今きちんと生活できることではありませんか? 仕事を選びたいのはわかるけど、選べない時だってあります。 選べない時に選ぼうと思うのがいけないんです。だから路頭に迷うんです。 それは自分勝手だし、いい判断ではないです。 辛いって、必死にがむしゃらに頑張ってもみないのに、辛いなんて言う資格ないです。 悲しい今の気持ちが辛いのでしょうけど、まだまだ限界までやることやってないあなたは、本当には辛い目にはあってないです。 仕事を選ぶのは今は辞めてください。 病気じゃないんでしょ?動けるんでしょ? 自分でもわかってると思いますが、甘えてます! 甘えなければ、まだまだ仕事はあります。 役所へいくなりハローワークへ行くなりして相談してください。 例としてあげれば、まず生活保護を受ける。 ハローワークからなにがしかの職業訓練校に入り、給付金をもらいながら資格を取る。 その資格をいかして就活する。 私のまわりではそうしてがんばっている中年男もいます。 わからんわからんと言う前に、どこでもいいから行って、聞く!調べる!自分で!!!!(怒。 言っておきますが、学校でも仕事でも、面接ではどれだけそれをやりたいか!強い意志を感じられなければ受かりません。自分がどれだけ真面目に真剣に取り組もうとしているか、アピールするしかないんです。もっと強くなってください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣で働きながらも、職安には通ってました。 もう、かれこれ2年以上でしょうか。 もちろん、今も通ってます。。。 正社員の方については、選ばせて頂いており、 派遣の方は例えば、残業が少なくないととやだとか、 土日は休みじゃないとやだ、 時給はいくら以上じゃないとというのは、 全部取っ払いました。 それなので、今までぎりぎりの、ぎりぎりの生活でしたが、 なんとか働けてきたのかもしれません。 しかし、2年以上の就職活動、その中で結果もでず、 そうしたら、もうアラフォー。 当然、今はアルバイトも探していますが、 アラフォーでアルバイトすらないんですよね。 不採用になります。 今は正社員の場合は、100%書類審査なのです。 当然、この2年以上の間で面接なんて、 2,3回しか進めませんでした。。。 これ以上、どう強くなればいいのか、 実際問題分かりません。。。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

仕事を選びたいなら、選び続けて飢えるだけ 生きたいなら仕事は選ぶな とにかく、衣食住の食と住を守るだけの仕事をしろ 飢えて宿無しを選ぶなら、それはそれであんたの自由だ 文字通り、泥水啜って這いつくばった経験から

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当におっしゃる通りだと思います。 私も、本当にそう思います。 他の方をうらやましがっても仕方ないのですが、 自分がしたい仕事を出来ている方って、 本当にいいなと心から思います。 無能な人間は結局、 甘い水は吸うことは出来ず、 泥水しか飲めないということなんですよね。 それをアラフォー男がが知るには、 本当に遅すぎました。。。 私は、仕事はがむしゃらにやってきたつもりなのですが、 今無職ということは、結局は、そこまでの人生、運命ということを 証明しているのでしょうね。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 仕事してないならいまどきサラ金も貸してはくれません。  とにかく何でもいいから日銭を稼いで生きるしかないでしょう。  責任を取りたくないとか手取りが良いからなどの理由でアルバイトというかフリーターって多かったんだよね。でもいざ派遣切りに合うとあわてるんだ。今さら他人に頭下げるのも嫌だしとか?あるみたいね。  仕事はあります。選らばなければね。  一度泥にまみれてみれば?そこでリセットしてもいいじゃないの?  30代はまだまだひよっこさ。と思えばがんばれるよ。  50歳の試用期間の人を首切りした時に彼が慣れている風だったのが驚きましたよ。何の資格もなく、スキルもなく。で、リストラされてもあわてない。あげくせせらわらって席を立つ。  失業保険もない。家族四人今はどうしているのか気にはかかるけれど、共倒れするわけにもいかないからね。それとなく子供を見ては「ああ生きてるね」とは思うけれど。本当に何にも出来ないんだよ。驚くよ。で、仕事はしたくないんだってさ。でもお金はいるからね。携帯ももっているし、スカパーにも加入しているし、愛犬もいるらしい。車も手放さず、さて、彼らはこれからどうするのか?知らないけど。  心は痛みますが・・・・・。どうにもしてあげられないもの。  自分を捨てましょう。  そして新しい自分を見つけましょう。  簡単じゃないけれど、だから出来るんだよ。  簡単なら敢えてやる必要はないものね。  

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! サラ金も甘かったですね。。。 って言いますか、自分を甘やかしてきたつもりはなかったのですが、 こういう状況になり、甘やかしてきたんだなということを痛感しております。 50歳の方の話、たぶん、将来の自分なのでしょう。。。 そう言う風にならないようにしようと思って、 真面目に生きてきたつもりだったのが、 40の声を聞いたにも関わらず、無職って、 生きている価値が本当にないとつくづく思ってます。。。

関連するQ&A

  • この先の自分

    4ヶ月間失業中の30代男性です。 とにかく働きたいと思って派遣、アルバイト、パートなどの求人に応募して面接を受けても不採用続きで、この先の自分はどうしたらいいのかの疑問です。あと3ヶ月は失業保険が貰えますけど、それが終わったときにまだ失業中でも生活保護までは貰えませんよね? 家はありますし、両親とも同居です。 こんな感じの自分の生活を保障してくれる制度は何か無いのでしょうか??

  • 一人暮らしの金銭ピンチ回避方法

    今の派遣の仕事が7月末で終了します。 今日の面談もお流れとなってしまいました。 現実的に金銭問題に直面する可能性に出てきました。 状況を書きます。 26歳男 現在事務派遣 手取り20万ほど(時給1400でした) 今月末終了 家賃5万東京一人暮らし 貯金30万ほど 失業保険・・・特定受給者に該当するか現時点で不明、受け取れるにしても離職票は8月中旬でそうなると最速でも支給開始は8月下旬 6月下旬に契約更新がない通告を受け失業するまいと7月に派遣の仕事探しをはじめて派遣の顔合わせを二度ほど行うが縁がなく正直7月中の決定は難しいのではないかとちょっと絶望しています。 そこで引き続き派遣の仕事を応募する予定ですが、金銭面が現実的に厳しい恐れがあるので出てくるのでどういう行動をするべきかアドバイスいただきたいです。 以下に今後の予定を記載します。現実的に今後生活していくうえでの突っ込みどころをアドバイス頂けたらと思います。 指針として・・・ ・仕事は比較的即決まりやすい派遣で探す予定。(アルバイトは時給が低く生活が成立しない可能性が高いので除外 ・失業保険はあまりアテにできないと考えている。 ・貯金が本当にピンチの場合生活保護も検討する必要があると考えている。(ただしもらえるかどうかはわからないです。父親との関係が極めて悪いため援助を求めるのは厳しいと思います) ・仕事が見つからず失業保険、生活保護が適用されない場合借金をせざるを得ないと考えている。 ・親族の援助は期待できず、東京で頼れる知り合いはいない。 とりあえず仕事さえ決まってさえくれればなんら問題はないんですが、最悪のケースを想定した場合今後の心構えとして上記の指針で行動するというのは問題ないでしょうか? 失業保険、生活保護、借金を検討する前にやれることがあるのであれば行動したいと思うのですが。 ただアルバイトでは本当生活が成り立つ収入が得られるとは思えないため、派遣で探すというアプローチで行こうと考えていますがこの指針は問題があるでしょうか? これからの生活が本当に不安になっています。ご意見、お願いします。

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?

  • 雇用保険の事で教えてください!!(派遣の場合)

    いつもお世話になっております。 私は派遣社員で約4年働いてるところを8月で辞めるのですが 雇用保険に入ってますので仕事を辞めてから失業保険をもらおうと考えてます。 失業保険をもらいながらある資格の勉強をしようと思ってます。 失業保険の事で教えてほしいのですが。。。 (1)正社員の場合は手続きしてから3ヶ月後に振り込みとなるそうですが 派遣社員の場合は「期間満了」ということで「クビ」とみなされるみたいで 振込みは1~2ヵ月後と正社員より早く振り込みされると聞きましたが 本当でしょうか?? (2)また,振込みは働いた最後の3ヶ月分の6割と聞きましたがそれも本当でしょうか? 就職やバイトなどは試験が終わるまで何も考えてませんので 職安に「仕事探している」と言ってればもらえると聞きました。 私は25歳の女です。 一度も失業保険をもらった事ありません。 同僚に聞いた話しだけで疑問だらけなので どなたか教えてください。 (上記は同僚が実際派遣で失業保険をもらったみたいですが 5年以上の前の話しなので不安みたいです・・・。) 宜しくお願い致します。・

  • 失業保険受給中の仕事探しについて

    現在、失業保険を受給中です。 (会社都合での退職:8月~11月受給の予定) 1月~7月までは派遣で働き、70万の収入です。 失業保険を全部受け取った場合、今年の収入は計95万円になります。 お尋ねしたいのは、今検討している派遣の仕事があるのですが、(10月~11月の2ヶ月限定) 月に18万程の収入になります。 保険のことを考えた場合、今年は仕事をせず失業保険を全部受け取った方がいいのか、この派遣の仕事を受けた方がいいのか、はたまたもっと安い時給での仕事にした方がいいのか悩んでおります。 無知ですみませんが、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • どちらがいいでしょうか?

    もうじき会社都合で派遣契約が満了になるのですが その際 失業保険をもらいつつ仕事を探すのと まだ職があるうち(派遣契約があるうち)に、次の仕事に面接に行くのでは やはり企業にとっては後者の方が印象は良いのでしょうか? 次は正社員を狙っています。 会社都合の退職なので すぐに失業保険がもらえるので、 もらいながらゆっくり仕事を探すのと 無職期間を作らないように仕事を探すのでは どちらがいいでしょうか? 失業保険がもらえるのであれば 生活は成り立つので、 急いでお金が欲しいわけではありません。 スキルは一般事務のみです。

  • 生活保護受給中の就労と保険について質問です。

    生活保護受給中の就労と保険について質問です。 現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。 生活保護費は196,460円(家賃40000円) 県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。 社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、 1.社会保険は強制加入ですか? 2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う? 3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら? 4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか? 5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る? 6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか? 196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。 免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。 あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。 保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です) この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか? 今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが… よろしくお願いします。

  • どうすれば…

    6月初旬にバセドー氏病と診断され、仕事をやめました。 母子家庭で無収入。 治療費や生活費、家賃や学費… どうすればいいんでしょうか 失業保険は仕事を探していなければ出ないとゆう事ですが、例え3時間の軽作業でもしたらダメだとゆう医師の診断で、失業保険は出ず…市役所で生活保護の相談に行きましたが車を売りなさい。 今まで普通に生活していたら車くらいあるでしょ…不正に生活保護を貰ってる人がたくさんいるのに働けず収入がないものには出せない。 私たち親子、死ぬしかないですか

  • 派遣社員の失業保険の場合って・・・

    こんにちわ。私は3月末で半年派遣社員として勤務した会社を退職しました。理由は期間満了です。 その後、その派遣会社から1~2社ほど別の仕事を紹介してもらったのですが、条件などが合わずに自体しました。それ以降は案件がないため仕事の紹介ができないとのことで、次の仕事が決まるまで4月から5月7日までの約1ヶ月間無職でした。 4月の下旬に仕事が決まり、今は働いているのですが、実質失業保険を需給資格は5月からだという書類が来ていましたので、とくにバイトなどもせずに待機していましたので、4月分の収入はありません。 派遣での失業保険を受給したことがないので詳しいことはわかりませんが、今から申請すれば、4月分は保障してもらえるんでしょうか? 結構生活が厳しくて切実です! どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。