• 締切済み

路頭に迷いました。馬鹿な自分です。。。

アラフォーの男です。 1月一杯で、派遣切りをされました。 (厳密には、1カ月以上前に通告されているので、満了ではありますが。。。 いわゆる、人件費削減のための、契約満了です。) 私の人生は、長くに渡り、派遣社員と言う名のフリーター生活を送っているため、 正直生活が全く安定していません。 働きたくないというわけではなくて、 仕事を多少選んでいるとい言いますか。。。 男なので、営業職なのかもしれないのですが、 やはり、性に合わず、内勤の事務系で、ずっと来ました。。。 しかし、昨今の大不景気、大不況のため、 仕事がすんなり見つかるわけもなく、 本当に困っています。。。 仕事なんて選ばなきゃなんでもあるだろう!!と おしかりを受けるのはごもっともでございますが、 こんな無能な私でも、仕事を選ぶ権利はあると思うのですが、 それが、そもそもの間違いなのでしょうか。。。 大柄で傲慢な考えなのでしょうか。。。 貯金は当然ゼロです。 一人暮らしをしてます。 家賃の支払いもしています。 今月中の生活はできますが、 来月は収入が全くないので、生活が全くできません。 失業保険があるのでは?という話もありますが、 前職の派遣の収入が多い時で、月額約17万円(手取りではなくて、 額面がです)ほどだったので、 失業保険で換算すると、半額支給で考えれば、 7万円から8万円くらいでしょうか。。。 (直前の職場は、8か月ほど勤務していたので、半年以上はいたので、 失業保険はもらえますよね。。。たぶんですが。。。) 仕事がすんなり見つかれば、 生計を立て直すことができるとは思うのですが、 職安に行ってますが、当然、仕事自体が少なく、 応募できる案件が本当にないのが現状です。 もちろん、並行して、派遣でも仕事を探しています。 今後、どのようにして、生計を立てていたったら分かりません。 よく言いますが、路頭に迷っています。。。 生活保護もあるのでは?とも考えますが、 生活保護は、私みたいなものは、 最初から受け付けてくれないという話を聞きます。 生活保護を受ける場合は、 今の部屋を出なくてはいけないんですよね? 公営の住宅に引っ越さなくてはいけないんですよね? 実際問題、生活保護だけで生活ができるとは到底思えず。。。 今までなんとか、サラ金にも手を出さずに、 なんとか、なんとか、やりくりして、生活をしてきましたが、 今回は限界だと思っています。 やはり、消費者金融にも手を出さないと いけないでしょうか? こんな自分なので、多少の厳しい意見も覚悟はしてますが、 真剣に悩んでいるので、冷やかしでなくて、 具体的な考えを頂けると本当に うれしく思います。 っていう考えそのものがすでに、労働意欲が感じられなくて、 生意気でしょうか。。。 よく言いますが、35歳過ぎたら仕事がなくなるよ!とか、 アルバイトですらないよっていうのは、 聞いていましたが、本当の話だと言うことが、 この年になってようやく、分かり、身につまされる思いと、 自分の生き方を悔やんでも悔やみきれず、 本当に取り返しのつかない人生を歩んでしまったのだと 心底思いました。 もし、こんな私ですが、 助言を頂ければ、本当に幸いです。。。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.10

やっぱり甘いと思います。 まずは家賃を何とか工面しましょう。 家がなくなったら、一気にホームレスです。 職探しもそこで断念せざるを得ません。家がない人はとってもらえませんから。 今は「時給850円が」などと言っていられる状況ですか? 800円でもいいから、なるべく長時間働けるバイトを即刻探すべきです。 夜間なら、なおいいですね。昼間に就職活動ができますから。 正社員の職探しも、求人が出ているうちは「やりつくした」という言葉に説得力はありません。 やりつくした? 何を? 今も新規の求人が出続けているのに? 辛いのはわかりますが、いままで安穏と暮らしてきたツケです。 今その代価を払わないで先延ばしにすると、将来もっと辛くなるだけですよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の再度の回答、本当にありがとうございます! 申し訳ないくらいです。。。 みなさんに甘いと言われているのですが、 やはりそうなのでしょうね。。。 ただ、これを3カ月、場合によっては半年間の間で、 「もうだめです。。。」って言うのなら、 甘いのかもしれないのですが、 2年以上も就職活動をして、結果がでないので、 つらいのです。。。 本当に今、その代償を払う時なのだとつくづく思います。 しかし、その代償を払うには、年を取りすぎました。。。 私は、本当に取り返しのつかない生き方をしてしまったのですね。。。

noname#148999
回答No.9

再度、解答します! 文面を読む限り、私はあなたより酷い状況です! ですが、自分自身、出来ることを切り開いていきます! 皆さん、具体的な解答してくれてます! 感謝して皆さんの解答を何回も読み直し、 後は自分で行動して下さい! 五十代、六十代で、もっと悲惨で酷い状況で頑張ってる人が滅茶苦茶います! 失礼を承知で書きますね! 死ぬ気で頑張って、五十代、六十代になってから、弱音吐け! 死んだ気で頑張ってみろ!!

質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます! 失礼だなんて、全然、思ってません。 むしろ、ありがたいと思ってます。 私より、ひどい状況の方もいらっしゃると思います。 そういう中で、がんばっていらっしゃる方は、 本当に尊敬に値すると思います。 改めて、みなさんの回答を読み返して、 自分自身をそして、生活を、立て直してみたいと 思いますが、正直なところ、就職に関しては、 この2年間でやりつくした感じではあるのですが。。。 もう少し道がないかを探ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

• hikarucou
回答No.8

やっぱりあなたは激甘です。 アドバイスを言っても聞こうとしない、求めたくせに。 2年以上ハローワークに通っても、そこできちんとやらないとなんにも成果はでません。 就職支援プログラムは受けましたか? 書類選考がある場合は、職務経歴書がなければ面接にも進めません。 自分がどういう所を受けたら通りやすいか、自己判断するのではなく職員さんと相談して決めた方がいいです。 私はそれで1回で内定取りました。5回立て続けに面接受けましたが、全部受かりました。 私だってアラフォーで実務経験なしでした。それでもです。 受かるには偶然やタイミングもあるでしょうが、働きたいと言う強い意志と、自分の求める仕事が自分を求めているかそれが合わないと(例えば女性を多く求めてる職業に、それがやりたいからと男性が申し込んでも)受かりにくいということです。 自分一人ではなかなかできないことも、誰かに助力を求めればなんとかなります。 ハローワークもちゃんと正しいやり方で使ってください。 それでも駄目というなら、それはあなたの気持ちや姿勢の問題です。 駄目になっていく人の辛いさはあるでしょうけど、それに打ちのめされたままでは、落ちていくだけです。あなたが駄目と思ってるかぎり駄目なんです。 辛いといいつつ甘えてるなら、自業自得ですね。これ以上言うことはありません。

質問者

お礼

私なんかのために、 再度の回答をして下さり、 感謝致します。。。 就職支援プログラムって、 職安で2ヶ月間、担当がついて、 サポートして下さりやつですね。 もう1年半ほど前に受けたことがあります。 職務経歴書も2枚に渡って作成してます。 2枚以上になると先方が読まないので、 2枚以内におさめるようにアドバイスを受けました。 職安の窓口自体では、 履歴書、職務経歴書のアドバイスは 一般的な話しかできないので、 申し訳ありませんと、断られて以来、 書類の書き方に関しては、窓口では相談してません。 それなので、自分なりにインターネットを見て、 作成し、その後、就職支援プログラムの担当の方にも見せましたが、 「これでいんじゃない?」っていう感じで、 特に、アドバイス的なことは受けられませんでした。 職安の方に「私みたいなフリーターが正社員になるためには どうしたらいいでしょうか?」と相談したら、 「やはり経験を生かすのがいいと思います。」 とアドバイスを受けました。 「職種に一貫性がなく(けど、一般事務では7年ほどの経験はあるのですが。。。) どう生かしようがないと思うのですが・・・。」 と言ったら、 「あきらめずに応募しましょう!特に、今は、案件自体が少ないので、 難しいと思いますが、がんばりましょう!」と。 就職支援プログラムも済んだら、 「あとは、一人になってしまいますが、 頑張って下さいね!」という形で、2ヶ月間のプログラムは、 なんの進展もなく終わりました。 その後、実質1人で、もう2年間も諦めずに来ました。 本当に自業自得なのは自分がこういう状態になったので、 痛感しておるところです。 けど、どうすれば、脱却できるのかが、 もう私には分かりません。。。 それなので、ここに質問したというのがことの経緯です。。。

回答No.7

なんか激甘ですね。 そもそも好きな仕事をしている人間なんてごく一部。 甘い蜜なんて吸える人間はもっと少ない。 大抵の人間は不本意な仕事を生きる為に一生懸命 やっているの。 貴方が一生懸命仕事をしていたのは当たり前の事。 一生懸命していれば報われるはずなんて大人の世界では 通らない。 選ばず仕事を探すべき。 そもそも選べるような状況ではない。 私は女だけど、いざとなれば複数掛け持ちして仕事を する覚悟はあるよ? 甘いこと言ってないで、選ばず探しなさいな。 もう一度言うけど、大多数の人間はしたくない仕事を しているのよ! 忘れないで!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、 本当にご自分の仕事が好きで、 働いている方って、ごく一部の方で、 普通は、仕方なく、働いているというのが 正しいと思います。 でも、そういう状況でも、がんばって仕事をされてる方は、 本当に尊敬に値すると思います。 今まで、したい仕事より、 できる仕事を選んできました。 自分の本当の気持ちや欲求を我慢してきたというか、 押さえてきたいいますか、 その結果が今の状況なのかなとも思っています。 できる仕事しかしないわけだから、 努力する、上を目指そうという意識が欠落し、 一時的な感情で動くという。。。 正社員に関してだけは、妥協はできないと言いますか、 それは、一生の仕事になるわけですから。。。 ただ、日銭に関しては、本当に選んでません。 しかし、生活があるわけですから、 時給850円の仕事では・・・っていうこと自体が 甘いのでしょうか。。。 何度も書いてしまいますが、本当にこの年になって、 路頭に迷うって、辛すぎますね。。。

回答No.6

はじめまして! 質問者さんの場合は失業保険と後はハローワークの色々な制度と他の解答者さんが書いてくれてる制度等、併用すれば、当分、生活には困らないと思います! ハローワークに行って、パンフレット見まくって、相談コーナーで、聞きまくって下さい! 生きる価値がないとかしょうもないこと言ってないで、 自分の人生、自分で切り開いて行って下さい、 私はあなたと同年代です!

質問者

お礼

励まして頂いて、ありがとうございます! 私も、もう少し若ければ、 人生を切り開いていけるかも?という 期待の元で行けるのですが、 もうアラフォーってあり得ないだなって、 本当にこの年になって、しみじみと分かりました。 採用側から見れば、当然のことと思いますが、 自分のふがいなさに情けなくなります。。。 2年間も就職活動をして、 今、職を失い、もう本当に疲れました。。。

• bari_saku
回答No.5

ふーん で、この後どうされるんですか? 死ぬんですか? 生きたいんですか? その点を表明しておいた方が、より的確な回答がつくと思いますけど。 言っておきますがアナタ、人が死ぬってとても大変なことですよ? 正直、身寄りがない境遇で、アラフォーまでのほほんと派遣を続けてきたような人間が自殺を完遂できるのか、大いに疑問です。 重度後遺障害が残って一生生活保護にでもなられたらどうしましょう。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! もちろん、生きることが大前提ではあるのです。 死ぬことは本当に怖いです。 死にたくはないです。 が、しかし、この状況が全く以って、 解決しない以上、 それも致し方ないのかと。。。 けど、本当に悩み過ぎて、おかしくなりそうです。。。

• bari_saku
回答No.4

>こんな無能な私でも、仕事を選ぶ権利はあると思うのですが、 >それが、そもそもの間違いなのでしょうか。。。 もちろん、あなたにも選ぶ権利はあります。 同時に、企業が雇用者を選ぶ権利も同等に存在します。 >貯金は当然ゼロです。 額面17万なら、節約すれば日々の暮らしはできそうですね。 でも、老後の貯金ができなければその時点で終わっていると思いませんか? >一人暮らしをしてます。 >家賃の支払いもしています。 >今後、どのようにして、生計を立てていたったら分かりません。 どうしてご実家には帰らないのでしょうか? 死ぬほど肩身が狭いかもしれませんが、野垂れ死ぬよりはマシかと思いますが。 >生活保護を受ける場合は、 >今の部屋を出なくてはいけないんですよね? >公営の住宅に引っ越さなくてはいけないんですよね? 生活保護については不案内ですが、公営住宅に引っ越すのがなぜダメなんですか? ものすごく贅沢を仰っているように思います。 >今までなんとか、サラ金にも手を出さずに、 >なんとか、なんとか、やりくりして、生活をしてきましたが、 >今回は限界だと思っています。 >やはり、消費者金融にも手を出さないと >いけないでしょうか? 大きな勘違いをされています。 今が限界なのではなく、老後の貯金ができない時点で限界なのです。 なので、現在は限界を既に大きく突破している状態ですね。 >真剣に悩んでいるので、冷やかしでなくて、 >具体的な考えを頂けると本当にうれしく思います。 ご実家に帰られてはどうでしょうか。 死ぬほど形見が狭いかもしれませんし、 もしかしたら仕事がない地域にご実家があるかもしれません。 しかし、質問者様の生活は、とっくの昔に限界を大きく超えているのです。 今の家に住み続けては、借金だけがかさむだけです。 ですからせめて、とりあえずはこれ以上人生の負債を重ねないですむ生活を選択されるべきかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私、生きる価値がないということが、 つくづく分かりました。 アラフォーになって、貯金が0はもう、 これ以上生きていく意味がないということなんだなって。 実家へと言う話ですが、 もう、実家は、とうの昔にありません。 親戚づきあいも当然ないので、 誰に頼るというのはないのです。 だからこそ、派遣で生きてこられたのかも知れません。 もう選択する道はないんですね。。。

• hikarucou
回答No.3

路頭に迷うのが嫌なら、仕事を選ばずになんでもやるしかないです。 過去にああやってればとか色々あると思いますが、今更そんなこと後悔してもなんにもなりません。 あなたにとって、今一番どうしたいのですか?そしてどうするべきだと思いますか? 今のあなたには仕事がない、見つからない。お金もない。 なら、一番大事なのは、今きちんと生活できることではありませんか? 仕事を選びたいのはわかるけど、選べない時だってあります。 選べない時に選ぼうと思うのがいけないんです。だから路頭に迷うんです。 それは自分勝手だし、いい判断ではないです。 辛いって、必死にがむしゃらに頑張ってもみないのに、辛いなんて言う資格ないです。 悲しい今の気持ちが辛いのでしょうけど、まだまだ限界までやることやってないあなたは、本当には辛い目にはあってないです。 仕事を選ぶのは今は辞めてください。 病気じゃないんでしょ?動けるんでしょ? 自分でもわかってると思いますが、甘えてます! 甘えなければ、まだまだ仕事はあります。 役所へいくなりハローワークへ行くなりして相談してください。 例としてあげれば、まず生活保護を受ける。 ハローワークからなにがしかの職業訓練校に入り、給付金をもらいながら資格を取る。 その資格をいかして就活する。 私のまわりではそうしてがんばっている中年男もいます。 わからんわからんと言う前に、どこでもいいから行って、聞く!調べる!自分で!!!!(怒。 言っておきますが、学校でも仕事でも、面接ではどれだけそれをやりたいか!強い意志を感じられなければ受かりません。自分がどれだけ真面目に真剣に取り組もうとしているか、アピールするしかないんです。もっと強くなってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣で働きながらも、職安には通ってました。 もう、かれこれ2年以上でしょうか。 もちろん、今も通ってます。。。 正社員の方については、選ばせて頂いており、 派遣の方は例えば、残業が少なくないととやだとか、 土日は休みじゃないとやだ、 時給はいくら以上じゃないとというのは、 全部取っ払いました。 それなので、今までぎりぎりの、ぎりぎりの生活でしたが、 なんとか働けてきたのかもしれません。 しかし、2年以上の就職活動、その中で結果もでず、 そうしたら、もうアラフォー。 当然、今はアルバイトも探していますが、 アラフォーでアルバイトすらないんですよね。 不採用になります。 今は正社員の場合は、100%書類審査なのです。 当然、この2年以上の間で面接なんて、 2,3回しか進めませんでした。。。 これ以上、どう強くなればいいのか、 実際問題分かりません。。。

• kernel_kaz
回答No.2

仕事を選びたいなら、選び続けて飢えるだけ 生きたいなら仕事は選ぶな とにかく、衣食住の食と住を守るだけの仕事をしろ 飢えて宿無しを選ぶなら、それはそれであんたの自由だ 文字通り、泥水啜って這いつくばった経験から

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当におっしゃる通りだと思います。 私も、本当にそう思います。 他の方をうらやましがっても仕方ないのですが、 自分がしたい仕事を出来ている方って、 本当にいいなと心から思います。 無能な人間は結局、 甘い水は吸うことは出来ず、 泥水しか飲めないということなんですよね。 それをアラフォー男がが知るには、 本当に遅すぎました。。。 私は、仕事はがむしゃらにやってきたつもりなのですが、 今無職ということは、結局は、そこまでの人生、運命ということを 証明しているのでしょうね。。。

• E-1077
回答No.1

仕事してないならいまどきサラ金も貸してはくれません。  とにかく何でもいいから日銭を稼いで生きるしかないでしょう。  責任を取りたくないとか手取りが良いからなどの理由でアルバイトというかフリーターって多かったんだよね。でもいざ派遣切りに合うとあわてるんだ。今さら他人に頭下げるのも嫌だしとか?あるみたいね。  仕事はあります。選らばなければね。  一度泥にまみれてみれば?そこでリセットしてもいいじゃないの?  30代はまだまだひよっこさ。と思えばがんばれるよ。  50歳の試用期間の人を首切りした時に彼が慣れている風だったのが驚きましたよ。何の資格もなく、スキルもなく。で、リストラされてもあわてない。あげくせせらわらって席を立つ。  失業保険もない。家族四人今はどうしているのか気にはかかるけれど、共倒れするわけにもいかないからね。それとなく子供を見ては「ああ生きてるね」とは思うけれど。本当に何にも出来ないんだよ。驚くよ。で、仕事はしたくないんだってさ。でもお金はいるからね。携帯ももっているし、スカパーにも加入しているし、愛犬もいるらしい。車も手放さず、さて、彼らはこれからどうするのか?知らないけど。  心は痛みますが・・・・・。どうにもしてあげられないもの。  自分を捨てましょう。  そして新しい自分を見つけましょう。  簡単じゃないけれど、だから出来るんだよ。  簡単なら敢えてやる必要はないものね。  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! サラ金も甘かったですね。。。 って言いますか、自分を甘やかしてきたつもりはなかったのですが、 こういう状況になり、甘やかしてきたんだなということを痛感しております。 50歳の方の話、たぶん、将来の自分なのでしょう。。。 そう言う風にならないようにしようと思って、 真面目に生きてきたつもりだったのが、 40の声を聞いたにも関わらず、無職って、 生きている価値が本当にないとつくづく思ってます。。。