• 締切済み

雇用保険の事で教えてください!!(派遣の場合)

いつもお世話になっております。 私は派遣社員で約4年働いてるところを8月で辞めるのですが 雇用保険に入ってますので仕事を辞めてから失業保険をもらおうと考えてます。 失業保険をもらいながらある資格の勉強をしようと思ってます。 失業保険の事で教えてほしいのですが。。。 (1)正社員の場合は手続きしてから3ヶ月後に振り込みとなるそうですが 派遣社員の場合は「期間満了」ということで「クビ」とみなされるみたいで 振込みは1~2ヵ月後と正社員より早く振り込みされると聞きましたが 本当でしょうか?? (2)また,振込みは働いた最後の3ヶ月分の6割と聞きましたがそれも本当でしょうか? 就職やバイトなどは試験が終わるまで何も考えてませんので 職安に「仕事探している」と言ってればもらえると聞きました。 私は25歳の女です。 一度も失業保険をもらった事ありません。 同僚に聞いた話しだけで疑問だらけなので どなたか教えてください。 (上記は同僚が実際派遣で失業保険をもらったみたいですが 5年以上の前の話しなので不安みたいです・・・。) 宜しくお願い致します。・

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

(1)に関して 派遣社員の契約期間満了による退職の場合  1.3年未満の雇用の場合   離職の申入れ(会社から)→自己都合(一般受給資格者)給付制限なし   離職の申入れ(自分から)→自己都合(一般受給資格者)給付制限なし  2.契約更新2回以上、3年以上雇用されている場合   離職の申入れ(会社から)→会社都合(特定受給資格者)   離職の申入れ(自分から)→自己都合(一般受給資格者)場合によっては給付制限なし  基本的には上記の様になりますが、場合によっては異なりますので、ハローワークで詳細の確認が必要です  今回は、派遣元が違うので(同じ契約が更新されて3年以上か、違う契約が更新されて3年以上か)1. に該当するのか 2. に該当するのかよくわかりませんので両方の場合を記載しました (派遣期間が長いほど正社員と同じ様な対応になります) 契約満了後、派遣会社の待期期間が1ヶ月あります、この間に派遣会社は新しい派遣先を探します、この間に探せなかった場合は離職票が発行されます この間に、ご自分から離職票を請求すると、自己都合の給付制限有りの離職票になりますのでご注意下さい (派遣会社の中には普通に離職票を発行してくれる所もありますが、確認された方が良いと思います) ・給付制限なし・・4週間後の認定日後に失業給付が振込まれる ・給付制限あり・・3ヶ月後から4ヵ月後の間にある認定日後に失業給付が振込まれる ・退職前6ヶ月の給与の合計(離職票に記載)を180で割ったもの(賃金日額)に、給付率を掛けたものが、基本手当日額になります  給付率は原則50%で   ~29歳 基本手当日額の上限は6370円 ~44歳 上限は7075円 です(上限以上は給付されません)  基本手当日額×所定給付日数(今回は90日)が失業給付の総額になります

kirahina
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい回答ありがとうございます!!! 派遣が変わっていれば・・・給付がかわってくるのですね。。 損した気分です・・・。T-T 早く給付してもらう為には 退職する時に「離職票は1ヶ月後にください」と派遣担当に 言った方が良いのでしょうか? 月に約手取り17万くらい(保険など引いて)なので・・・ 計算すると約5000円くらいでしょうか? 月に何日分の給付されるのでしょうか??? かしこく給付してもらう為には何か方法ありますか? 早めに給付してもらいたいです!!^^; 別の質問ですが。。 私と同じような人が結婚で辞めて 就職する気あるが数ヶ月は専業しようとしてるみたいなのです。 その場合も私と同じ給付でしょうか・・? (もちろん専業は言わないそうですが) 何度も申し訳ありません! 宜しくお願い致します!!!

• kouta77
回答No.1

まあ、大体間違ってはないですよ。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/unemployment_each_01.html を参考にしてみてください。 ちなみに、職安に「仕事探している」 というだけでは駄目で 実際に仕事探しているふり(言い方悪いですが)をしなければいけません。 企業セミナーやハローワークの研修などに出るなどを何回かしなければいけません。

kirahina
質問者

お礼

早速のご回答アリガトウございます。 仕事しているフリですか・・・? でも,どのような仕事があるのか興味がありますので研修などには行ってみたいと思ってます! サイト見て勉強します!!!

kirahina
質問者

補足

1っ言い忘れてたのですが・・・ (3)派遣先では約4年働いてるのですが 初めの2年はA社の派遣・最後の1年半はB社の派遣と 派遣元が変ってるのですが 継続して雇用保険は支払ってるため 同じ派遣で4年働いたのと,1年半働いたのでは特に変りはないのでしょうか? (4)契約は期間満了で終了します,