• 締切済み

失業保険受給中の仕事探しについて

現在、失業保険を受給中です。 (会社都合での退職:8月~11月受給の予定) 1月~7月までは派遣で働き、70万の収入です。 失業保険を全部受け取った場合、今年の収入は計95万円になります。 お尋ねしたいのは、今検討している派遣の仕事があるのですが、(10月~11月の2ヶ月限定) 月に18万程の収入になります。 保険のことを考えた場合、今年は仕事をせず失業保険を全部受け取った方がいいのか、この派遣の仕事を受けた方がいいのか、はたまたもっと安い時給での仕事にした方がいいのか悩んでおります。 無知ですみませんが、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.1

私も失業中なので、マニュアル程度の知識ですが、参考になれば。 就労の条件として7日以上の雇用契約、週4日以上の就労と推測されるので、 雇用保険基本手当は2か月は出ないと思います。 そもそもこの就労は契約期間から雇用保険の加入資格(条件)を満たすことに なりそうなので、やはり基本手当は出ないようです。 但し就業手当なるものは出そうです。基本手当の30%ぐらいです。 時給が安い高いはあまり関係なく、就労とみなされるか否かがポイントです。 いずれにしても失業認定申告書にありのままの申告が必要だし、虚偽が発覚すると 不正受給の罰則(3倍返し)があったりするので、最初からハローワークで正直に 相談してみてはいかがでしょうか?

yukki_1971
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 もちろん、仕事が決まったらハローワークに報告には行きます。 その前に、どういった仕事を選んだらよいのか気になり質問しました。 扶養枠を超えないように、今年は失業保険をもらうだけにしたらよいのか 自分で分からなくなってきたので・・。