転職する際の勤務状況についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 転職する際の勤務状況について、早期面接の影響や退職までの流れ、履歴書の書き方などをまとめました。
  • 退職予定日や有給消化など、転職する際の勤務状況に関する重要なポイントを解説します。
  • 転職するにあたり、有給消化や退職までの流れをどのように伝えるかについてのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するにあたり履歴書に記入する勤務状況について

この度転職することになり近日面接を受けることになりました。 いまはまだ辞める予定の会社に勤務中です。 退職は4月30日付の予定で会社と話をし決まりました。 ただ面接は今月に受けるとなるとあまりに早い時期での面接になるのかなと思うこと。 早くに面接を受け働けるようになるのが先になることは採用されるのに不利になりますか? 質問から話がズレてしまいすいません。 退職は4月30日付けにはなりますが27日ほどの在籍は有給消化のためなので 有給消化を辞退すれば4月の始めあたりから勤務可能になります。 この内容は面接先に提出する履歴書か職務経歴書に書き込んだほうがいいでしょうか? もしくは面接時に口頭で伝える方法でいいのでしょうか? 一応職務経歴書に退職までの流れを記入しては見たのですが記入するのは やりすぎなのか?と悩んでいます。 ちなみに有給消化を来月に回すという選択肢が会社の事業縮小による 社員の整理解雇が行われたばかりで人員不足のためありません。 乱文で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのようなことは履歴書に書くことではありません。 面接で入社希望日ということでお話すれば十分です。 その時に新会社の希望と今の会社の都合を調整すれば良いのです。 その前に採用されるかどうかが問題ですよね。 採用の可否はあくまであなたの能力と先方の希望が合うかどうかです。有給休暇や入社日などは些細な問題です。 本当にあなたを必要とするのならば何日でも待ってくれます。 今の会社の事情をくどくど話すことは良くないと思います。もちろん応募した事情に関係して最低限は必要でしょうが、それよりはあなたの入社後の仕事への意欲とか誠意を積極的に見せるほうが先です。 その点でご質問の文章を読む限りではちょっと言いたいことが判りにくいですね、もう少しご自分の気持ちを整理してわかりやすく話せるようにしたほうが良さそうです。 会社の業績不振は不幸なことですが、それを反面教師にして新天地で頑張りましょう。

lulu07
質問者

お礼

急な退職にあたり気持ちばかり焦り空回りしているようです。 まずは選考試験を通過してからの面接になりますのでそちらから 頑張りたいと思います。 乱文に丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

近日中に面接する企業に、4月から勤務するつもりで、面接を受けること自体、面接先に対して失礼極まりないとしか思えませんし、常識はずれだと思います。 但し、募集要項に、4月勤務も可能や勤務開始については相談が可能などと言った表現でもあればまだしも。 有給消化などと言っている状況だとは全く思えません。 失礼ながら、すぐにでも辞職した上で、きちんと、募集先の求める日にちから勤務開始できる状態で面接を受けるべきだと痛感致します。

lulu07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 急に勤務店の閉店が決まり移動を命じられましたが諸事情で 転勤が出来ないために退職が決まりました。 家族がいるので新しい勤務先を決めるべくあせってしまい 常識のない行動をとっていたようです。 まずは選考試験を通ってからの面接になりますので それまでにどのようにするかもう少し考えます。