• 締切済み

腰椎穿刺で神経損傷ってあるのですか?

L2までは、脊髄があるけど、そこから下は馬尾神経だから、 ヤコビー線に沿ってルンバールすれば、神経損傷はないとテキストにはありますが、 バラケタ馬尾神経に突き刺さるってことも確率的にはあるのではないかと思うのでしょうが、 実際のところどうなのでしょうか?

noname#128615

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

テキストどおりにいけばいいけど、いかなければ、技術的に未熟があれば、たいへんなことになるのは、おわかりでしょう?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに馬尾神経に刺さってしまうこともあるってことでしょうか。