PS2メモリーカードスロット2つについて

このQ&Aのポイント
  • PS2(SCPH-9000)を買って3日目ですが、スロット2にメモリーカードを刺してゲームを始めるとスロット1にメモリーカードが刺してないという警告が表示されます。
  • DDRやBemaniのゲームでは、メモリーカードスロット2ではカードを認識しない仕様の可能性があります。
  • 以前持っていたSCPH-10000ではスロット2でもゲームを始めることができ、セーブもできたため、初期不良の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 メモリーカード スロット2 つにいて

約6年ぶりにゲームに復帰、PS2(SCPH-9000)を買いました。 最近とみに体重が増えてしまったのでダィエット目的で。 購入ソフトは下記の通りです。 (PS) Dance Dance Revolution 1 (PS) Dance Dance Revolution 3 (PS) Dance Dance Revolution 4 (PS) Dance Dance Revolution Best Hits (PS2) Dance Dance Revolution Extreme (PS2) beatmania IIDX 11 Red (PS2) beatmania IIDX 12 Happy Sky (PS2) beatmania IIDX 13 DitorteD (PS2) beatmania IIDX 16 Empress + Premium Best これら全部のソフトが、スロット2に メモリーカードを刺してゲームを始めると 「スロット1にメモリーカードが刺してない」 とかのメッセージで警告してきます。 それで、いちいち、スロット1に PS用・PS2用を差し替えなくてはならず面倒です。 というかこのPS2買って3日目なんですが もしかして初期不良ではと疑ってます。 PS用メモリーカード・PS2用メモリーカード それぞれスロット2の位置で 認識し、個々のセーブデータの削除も出来るのですが・・。 DDR とか Bemani のゲームって、メモリーカード・スロット2では カードを認識しない仕様なんでしょうか? (ソフトの説明書も全部見たのですが、これについては記述なしでした。) 昔持ってたSCPH-10000では、スロット2に刺したカードでも ゲームを始められたし、セーブも出来ていた気がします。 上記以外のゲームがないのでテストが出来ません。 テストの為に買ってくるのも何だかバカらしくて。 DDR・Bemaniお持ちで、薄型PS2 持ってらっしゃる方どうでしょうか。 こんなことで恐縮なんですが、回答どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.2

先の回答者様もおっしゃっておられますが、 「ゲームの仕様」です。 2スロット目は 主にメモリカード間のデータのやり取り用と思った方がよいでしょう。 HDD取り付けてからは それもしなくなりましたが・・ 我が家では PS1のメモカ12枚、ポケステ3つ、PS2のメモカ2枚、差し替えて遊んでいます。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました! メモカ凄い枚数ですね! 自分は、ポケステ持ったことがないんです。 機会があればゲットしたいと思ってます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様です。 スロット1に差しておけばいいんでは? 2に差しておかないといけない理由があるんでしょうか?

uNREAL
質問者

お礼

>2に差しておかないといけない理由があるんでしょうか? 質問内容にも書いたのですが PS用・PS2用のゲームが混在しているので いちいち、スロット1に差し替えなくてはならず面倒なのです。 PS用・PS2用の両方とも、刺したままにしておけたらなあという希望です。 PS2買の初期不良を疑ってます。 回答ありがとうございました! このゲームソフトの仕様だとハッキリ確認が出来たらいいのですが よくわからないので、このまま締め切らずに 質問を継続したいと思います。 このゲームにお詳しい方、引き続き回答どうぞ宜しくお願い致します。