PS2メモリーカードスロット2つについて

このQ&Aのポイント
  • PS2(SCPH-9000)を買って3日目ですが、スロット2にメモリーカードを刺してゲームを始めるとスロット1にメモリーカードが刺してないという警告が表示されます。
  • DDRやBemaniのゲームでは、メモリーカードスロット2ではカードを認識しない仕様の可能性があります。
  • 以前持っていたSCPH-10000ではスロット2でもゲームを始めることができ、セーブもできたため、初期不良の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 メモリーカード スロット2 つにいて

約6年ぶりにゲームに復帰、PS2(SCPH-9000)を買いました。 最近とみに体重が増えてしまったのでダィエット目的で。 購入ソフトは下記の通りです。 (PS) Dance Dance Revolution 1 (PS) Dance Dance Revolution 3 (PS) Dance Dance Revolution 4 (PS) Dance Dance Revolution Best Hits (PS2) Dance Dance Revolution Extreme (PS2) beatmania IIDX 11 Red (PS2) beatmania IIDX 12 Happy Sky (PS2) beatmania IIDX 13 DitorteD (PS2) beatmania IIDX 16 Empress + Premium Best これら全部のソフトが、スロット2に メモリーカードを刺してゲームを始めると 「スロット1にメモリーカードが刺してない」 とかのメッセージで警告してきます。 それで、いちいち、スロット1に PS用・PS2用を差し替えなくてはならず面倒です。 というかこのPS2買って3日目なんですが もしかして初期不良ではと疑ってます。 PS用メモリーカード・PS2用メモリーカード それぞれスロット2の位置で 認識し、個々のセーブデータの削除も出来るのですが・・。 DDR とか Bemani のゲームって、メモリーカード・スロット2では カードを認識しない仕様なんでしょうか? (ソフトの説明書も全部見たのですが、これについては記述なしでした。) 昔持ってたSCPH-10000では、スロット2に刺したカードでも ゲームを始められたし、セーブも出来ていた気がします。 上記以外のゲームがないのでテストが出来ません。 テストの為に買ってくるのも何だかバカらしくて。 DDR・Bemaniお持ちで、薄型PS2 持ってらっしゃる方どうでしょうか。 こんなことで恐縮なんですが、回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

先の回答者様もおっしゃっておられますが、 「ゲームの仕様」です。 2スロット目は 主にメモリカード間のデータのやり取り用と思った方がよいでしょう。 HDD取り付けてからは それもしなくなりましたが・・ 我が家では PS1のメモカ12枚、ポケステ3つ、PS2のメモカ2枚、差し替えて遊んでいます。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました! メモカ凄い枚数ですね! 自分は、ポケステ持ったことがないんです。 機会があればゲットしたいと思ってます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様です。 スロット1に差しておけばいいんでは? 2に差しておかないといけない理由があるんでしょうか?

uNREAL
質問者

お礼

>2に差しておかないといけない理由があるんでしょうか? 質問内容にも書いたのですが PS用・PS2用のゲームが混在しているので いちいち、スロット1に差し替えなくてはならず面倒なのです。 PS用・PS2用の両方とも、刺したままにしておけたらなあという希望です。 PS2買の初期不良を疑ってます。 回答ありがとうございました! このゲームソフトの仕様だとハッキリ確認が出来たらいいのですが よくわからないので、このまま締め切らずに 質問を継続したいと思います。 このゲームにお詳しい方、引き続き回答どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ps2のメモリーカードが!!

    ps2のゲームをやっていて、セーブしようと思ったら、 セーブの前はメモリーカードがささっていると認識していたのですが、 いざセーブときに、データーをメモリーカードに送り込んでいるときになると、メモリーカードを認識してくれません。 ・メタルギアソリッド3スネークイーターのセーブ ・メモリーカードのチェックは問題なし ・セーブするところを選んでやるとメモリーカード(ps2)が見つかりませんと表示される。 ・純正のps2メモリーカード ・空き容量は7mb ・他のゲームソフトはセーブできる。 ・ゲームソフトはps2ので、新品で購入、今日開封しました。 ・メモリーカードも新品で購入、12月半ばに買ったので、まだ1ヶ月たっていない。 メモリーカードを調べると、破損データがはいっていました。 なにが原因なんでしょうか。 新しく購入したほうがいいのでしょうか。 でも、金銭的に中古の購入になってしまうので… 回答お願いします!

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • PS2でPS1のメモリーカードが・・・

    今PS2を使っているんですが、PS2でPS1のメモリーカードの整理をしようと したら、画面にはPS2のメモリーカードしかでてきたません。 スロットを変えてもダメでした。他のメモリーカードも読み取りません。 初期のPS2には不良があったらしいですがこれもそうでしょうか? ちなみに型番はSCPH-10000です。 今までは大丈夫だったんですけど・・・。なぜか突然・・・ 原因不明です。

  • PS2のメモリーカードのみ読み込まない

    3年ほど前に購入したPS2が、急にPS2のメモリーカードのみ読み込まなくなりました。 型番はSCPH-70000CBです。 PS1のメモリーカードは問題なく認識します。 メモリースロット1,2両方ともPS2のメモリーカードのみ認識しません。 原因、修理法などあったら教えてください。

  • PS2でPSのメモリーカード

    薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。 その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。 次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。 ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。) PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。 過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、 「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。 どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか? これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

  • PS2のメモリーカードが飛びました

    PS2のメモリーカードが受け付けなくなりました 突然、「メモリーカードがフォーマットされていません」と表示され PS2のゲームのメモリーカードだけが使えなくなりました(PSのメモリーカードは受け付けます) 先ほどまで、使えていたのに、どうしてでしょうか。先ほどまでゲームをしてセーブし、一度、電源を落とし、再び入れたところ、このような状態になりました。 メモリーカードの不良とは思いますが、今までのセーブが全て使えなくなるので、とても悔しい想いです。 もし、直るものなら、今までのセーブを無駄にしたくありません 直す方法をご存知の方、教えてください また、このカードはフォーマットして使っても、OKなんでしょうか? 何でこのような状態になったか、心当たりの方いらっしゃいますか?

  • PS,PS2のメモリーカード

    久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、 セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、 メモリー自体は半分以上空いているのですが…。 PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか?? なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

  • PS2をもらったんですがメモリーカードって・・・

    兄に最近PS2をもらったんですがかなり古いみたいで最新のPS2ソフトは動かないと言われました。 でも、PSソフトは動くということでPSソフトのドラクエ4の中古ソフトを買ったのですが質問があります。 メモリーカードってPSのメモリーカードを使うのかPS2のカードを使うのかどっちがよいですか? もしPSのカードを使えるのであれば安いみたいだし、どうせPS2が動かないんだったらPSカードを使おうと思っています。それともPS2のカードじゃなきゃ動かないんでしょうか? ちなみに型式はSCPH15000です。 いまいちよく分からないのでご教授よろしくお願いします。

  • PSのメモリーカード

    プレイステーション2を持っています。 PS(1)のソフトを買って、セーブをしようとしたところ、PS2のメモリーカードではできないみたいになってしまったのですが、PS1のソフトはPS2のメモリーカードで使えないのでしょうか。 やはり、PS1専用を購入しないといけないのでしょうか。