• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2のメモリーカード(初期型)

先日PS2でゲームをしていて、リセットボタンを押したらセーブデーターが全部消えてしまいました。うちのPS2は初期型のSCPH-10000でメモリーカードも本体に付属品としてついていたものです。以前からデータが消えると言う話は聞いていたのですが今回が初めてです。しかも何度やっても破損データが削除できない状態です。もうこれはメモリーカード自体が壊れたと言うことでしょうか?データが消えた上にメモリーカードまで使えなくなるというのは納得いきませんが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとまた同じ事がないようにしたいのですが皆さんはどのように電源を切ったりしているのでしょうか?対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

メモリーカードの不良による故障なんでしょうね。ある日突然全てのデータが私も破損しました。billbineさんと同じ初期型の付属品メモカです。 SCEのHPからメールで問合せできます。送付先を連絡してくるので、送れば修理または交換してもらえますよ。 問合せ時には、PS2の型番や必要事項の記載はお忘れなく。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/

質問者からのお礼

そうなんですか。交換してもらえるんですね。 さっそくメーカーに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

1番初期PS2でそのメモリー問題がおきている時に、データが壊れるというアクシデントにでくわし、データの復元、メモカの完全交換させました。 自分に絶対落ち度がないのなら、一歩も引かず押してみてください。

• 回答No.2
  • t-to

ソニーに事情を説明すれば、代わりの品を送ってもらえるかもしれません。 他のHPで、同じ様な事態に陥っている人がいて、ソニーに言ったら新しいのを送ってもらった話が載ってました。

• 回答No.1

これはソニーに問い合わせをしましょう、ソニーには商品を売った責任があるので何らかの対応をしてくれるはずです 多分メモリーカードの交換になると思います、データは吹っ飛んでしまったので直せませんけど。 電源の切り方はセーブ中、本体起動時→タイトル画面表示までの間、メモリーカードへのアクセス時は止めておいた方が良いです。