• ベストアンサー

障害学級については?

特別支援教育は障害児のための特別授業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.1

子供のための授業であって欲しい。 実際は、支援教育制度ができたので「とりやえず、やってます」的な授業です。 1、通常学級で九九を最後まで教えれなかった問題教師が、突然、支援教室の担任になりました。 2、来年に定年になる先生が、何の知識もなく担任になりました。 3、数学を教えてもらうのに、国語担当の先生が教えてました。 などなど、とても子供のためとは言えないのが実態です。 その背景は、 支援教育を勉強した先生が、極端に少ないこと、 教えても、どうせ無駄だからとあきらめていること、 保育園みたいに遊ばしていけば、文句は出ないと思っていること、 通常学級の親から文句が出ないように、隔離しておけばいいと思っていること、 そんなところでしょう。 長年、支援教室に通わせましたが、 障害児のための授業では、ありません。 通常学級の邪魔にならないための、制度だと思います。

OPEN7110
質問者

お礼

マチマチで我慢も常識!!!