• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリート+クロスの壁に棚などをつけたい

コンクリートうちっぱなしの壁に壁紙がはってある賃貸アパートに住んでいます。 四角長い木をはりつけて、ちょっとした雑貨を置いたりしたいと思っています。 この間「はがせる壁紙用両面接着シート」を買ってきて、5~6枚つけて壁にはっていたのですが 2日もしないうちに落ちてしまいました。。。 今考えているのはガンタッカーでコンクリートに薄い板を貼り付けて、接着剤で板と板をくっつけるという方法です。 検索では壁紙をはがして直接コンクリにくっつけるという方法がありましたが、壁紙をはがすということにちょっと抵抗はあります。 1.他に何かいい方法があれば教えてほしいです。 2.ガンタッカーで板をはりつけて・・・という方法がうまくいくんでしょうか 3.ガンタッカーをコンクリートにうちこんでもコンクリート的にひび割れなどおこらないですか ということを教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6498
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先ず天井と床に棚巾と同じ長さの巾30~100mm・厚み20~30mmのカンナ仕上げ済で見える面が塗装済みの板を取り付け(取り付けに床・天井に傷けたく無ければに傷つけたく無ければ両面テープを張っておく)其の板と板の間に壁にピッタリ付け化粧角材(見える面塗装済)を縦に数本(棚に載せる物の重量により本数を考える)そこに乗せる物に合わして棚板受け金具を付け、棚板を固定する。 注意:棚受け縦ジ角材は可なりキツメに入れることと、必ず天井・床部板にL型金物付ける事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細いコンクリート用釘を探しています。

    お世話になります。 コンクリートに金属板を取付ける為に、接着+釘打込みで仮固定を考えています 。 そこで、コンクリートに打込めるコンクリート釘を探しています。 イメージとしては、コンクリ壁用フックを取付けるときのφ1~1.8程度のピンですが、このピンを単体で販売しているところを見つけられません。 仮固定なので、強度は必要ありません。(接着剤が完全固着するまでのズレ止め程度です。) 径はφ1~1.8程度、長さ10~15mm程度で探しています。 メーカー、販売店、購入方法等、なんでも構いませんので情報提供いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 壁紙に接着剤で木の板をつけるには?

    部屋の壁(石膏ボードやコンクリに壁紙が貼ってあります)に 大きな木の板を貼ることは可能でしょうか? 画鋲や、小さな釘を打てるようにして、あまり重くない小物を飾りたいのです。 厚みは20mmくらいあればいいかなと思っています。 大きさは600*900mmくらいは欲しいです。(本当は壁一面をそれにしたい) よく、姿見(鏡)など接着剤で壁に貼り付けるのを聞いたことがあるので 軽めの木材ならばつけられるんじゃないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか? どんな接着剤で、どんな木材を使えば、出来るでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • コンクリート壁に羽目板を

    中古(ホントは大古)マンションを購入しました。 大半の壁にはコンクリートの上に直接ビニールクロスがあってありましたので、時間を掛けて丁寧に剥がしました。最初は珪藻土を塗ることで考えていたのですが、珪藻土が高価なことから、珪藻土は一部の壁だけにして、安価な羽目板を壁の上に直接貼ろうと考えています。 壁の高さは2.3mあります。買って来た羽目板は2.0mですが、なんとかトリマーを使って上手く継ごうと思っています。 問題はコンクリート壁への貼り方です。 今考えているのは、上は見切り材で、下は巾木で抑えるとして、2.3mの長さで、且つ途中で継いである羽目板をどうやって壁に密着させるかです。 コンクリート用の接着剤は一応使用する積もりですが、垂直の壁に上手く着くか、木材とコンクリートの接着が経年変化に耐えられるか、に自信がありません。 その為、1枚おきの真ん中に、振動ドリルで羽目板の上からコンクリート壁に穴を開け、ネジ釘で止めてみようかと思っています。(マンションの壁を加工してはいけないことは、目をつぶって下さい) この方法について、是非、識者のご意見・アドバイスをお願いいたします。 もし、この方法で何とかなりそうならば、どのようなネジ釘を使用すれば良いのか、についてもご教示ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大家をしております 賃貸物件に勝手に棚は付けられませんょ 棚を付けたい要望があれば、管理会社に連絡を入れて大家の了解を得ましょう 大家の了解が得られたとしても、通常は素人仕事は許可されませんし あなたが選んだ職人も通常は使うことは難しいです 賃貸物件とはそう云うものなのです 無断で改造をすると、退去する際に原状復帰を求められますから、とんでもない原状復帰費用の請求があなたに届くことになりかねませんからご注意ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

賃貸住宅なら建物を傷つけることはできないのじゃないですか。 棚を置いたらどうですか。 棚で不満なら、補足してください。 まだ、アイデアがあります。 ざっくり書くと、天井と床を利用して、壁を使わずに倒れなくする方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

躯体外壁がコンクリート打ち放しでも、断熱材が無いという事は考えにくいのですが、どうでしょうか。内側に断熱材と石膏ボードを貼ってからクロスで仕上げるのが多いように思います。 その場合は石膏ボード用のアンカーやプラグ、画鋲などが使えないことはないです。補修費を取られる可能性はありますが、石膏ボードの穴でしたら、“退出時に穴埋めやパテ盛りレタッチで穴を目立たなくする技術があるのなら”それほど心配は要らないと思います。 一方躯体のコンクリートにアンカーを打ち込むのは確実な方法ですが知識と技術が必要です。鉄筋に傷などつけると非常に面倒な事になります。 そういうわけで、エアコンなどの設備を付ける以外ではアンカーを打ち込むのはあきらめるべきですし、そういう工事をするなら家主に依頼するべきです。 ガンタッカーはコンクリートの躯体では歯が立たないでしょう。 細いドリルで穴を開けて、コンクリート用ビスなら使えると思いますが、自分の持ち家ならいざ知らず、賃貸で素人がやるのはやめておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

ガンタッカーで針がコンクリートに刺さるとは 思えませんね… 業務用のエア釘打機なんか使用したらコンクリートに 薄板くらい固定出来そうですが、これでも仮留め 程度にしか使用しないでしょう。 それ以前に賃貸物件なので壁にネジや釘で重量物を 固定することに問題が無いのか疑問に思います。 ちなみにコンクリートに強力なタッカーや釘打機で 針を打ち込んだらコンクリートにヒビが入ったり、 また欠けが出来ることは十分考えられますよ。 一番の解決策は「諦める」となりますが、どうしても 固定したいなら現状復帰(クロス貼り替え)を前提に 大家さんに交渉し、クロスの一部を剥がして接着剤で 固定してやれば良いと思います。 重量物を取り付けたいならコンクリートアンカー (アンカーボルト)を利用する手もありますが、 これは確実にコンクリートへ直径8~12mm程度で 深さが15~30mm程度の穴を開けての取り付けとなるので 現状復帰は難しく費用もそこそこ掛かるでしょう。 ちなみに許可無く構造体にダメージが及ぶような改装を 行った場合、現状復帰に結構な費用を請求される可能性が 高いので十分注意して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マンションのコンクリート壁の結露対策

    30年前に購入したマンションのコンクリート壁、コンクリート張りの結露が多く壁は天井から床まで全面濡れます、コンクリート張りからは水滴が滴り床のカーペットは冬の間濡れています、その対策方法としてコンクリート壁については下記のようにしようと考えています。 ※壁について 1)壁に接着剤で胴縁(35mm×35mm×2500mmの木)を接着する(騒音を出さないため) 2)断熱材として「サニーライト」(旭化成建材)を使用 3)プリント合板を胴縁に接着 4)結露水の処理は床のコンクリートに流します (この考え方でよいのでしょうか) 壁について以上の方法で可能か。ご教示ください(出来るだけ安くしたい) ※張りについて 張りについては水滴の処理の方法がわからないため止まっています。ご教示ください 以上よろしくお願い致します

  • コンクリート壁に使えるフック

    絵をかけるフックを探しています。 かける壁は、凹凸のある壁紙が貼ってあるコンクリートの壁です。 賃貸のマンションのため、コンクリートフックなど釘がついているものはうつことはできません。 はがせるタイプ(1.2kgまで対応のもの)を使用したら、壁紙のせいか落ちてしまいました。 なにか、よいフックはないでしょうか?

  • コンクリートの上にコンクリートまたはモルタルを塗る

    左官屋さんに質問です。 店舗の内装なのですが、木の床を剥がしたら、コンクリートの基礎が出てきました。 ゴツゴツしてて、このままでは使えません。この上からコンクリートまたはモルタルを流して平らにし、飲食店の床として使うことはできますでしょうか? 左官屋さんに聞いたのですが、この上にコンクリを流し込んでも下地と違うコンクリになるので接着が悪く、ひび割れになるとのことでした。自分はDIY風に少しラフなイメージでもいいのですが、プロの観点から言って、あり得ないことでしょうか? どの程度のレベルのものか職人さんによって見解が違うと思うので、お聞きします。 よろしくお願いします。

  • 傘掛けを壁に取り付ける方法について

    研究室の壁に傘掛を取り付け用と思っています。ちなみに室内です。 取り付けたい所は、コンクリートの柱の部分で、ちょっと凸凹した壁紙が貼ってあります。傘掛けは、タオル掛けのような形をしていて、取り付け面はプラスチックです。 壁に穴があけられないので、両面テープか、接着剤で取り付けたいと思っています。 あったもの(瞬間接着剤、屋外用両面テープ)でいろいろ試してみましたが、傘をかけると落ちてしまいました…傘は10本くらいあり、結構多いです。 傘を10本くらいかけても落ちないくらいにしっかり留めたいのですが、よい方法または、接着剤や両面テープを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壁がコンクリートのようです

    お世話になります。 トイレペーパーホルダーが現在金属製で、プラ製の新しい物をホームセンターで購入し取り付けたいのですが壁がどうもコンクリートのようです。 (壁紙があるので確認できず確実性はないですが、壁を叩いた感じからするとコンクリです) で、現在のホルダーはネジで取り付けしてありますが新しいものがそのネジ穴と同じネジ穴の規格がどうかわかりません。 もし同じ規格のネジ穴であれば同じ場所にネジを埋め込みますがもし違った場合、コンクリにどうやって穴を開ければいいのでしょうか? 【現在持っている工具】 ・手動のドライバー ・家庭用の弱力電動ドライバー 取り付け方法 穴のあけ方 必要な工具 などアドバイスを御願いします。

  • 壁の下地がコンクリートの場合。

    こんにちは。 私は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 春なのでお部屋改造しようと思ってます。 壁に飾り棚(飾り棚というか奥行き20センチ幅1mくらいの棚板をブラケットで固定)をつけたいな☆と思ってるのですが、壁がビニルクロス張りで下地がコンクリートです。 下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか? その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか? その他、女性でも簡単に取り付け出来る方法があれば教えて下さい。

  • 板壁を両面テープでコンクリに接着できますか?

    無機質で冷たい感じのコンクリの壁もいやなので、板壁を手作りしようかと思っています。賃貸のアパート暮らしなので、極力壁に釘を打ったり強力接着剤で傷めたりすることは避けたいのですが、DIYブログで、両面テープを使って固定しているやり方を知りました。 天井までの高さにはしないつもりですが、両面テープで大丈夫でしょうか?(家具などで抑えることはできます)あるいは、ほかにいいやり方はありますか? ちなみに欧州在住なのですが、こちらにも安いSPF材(独・仏語ではなんというのでしょう)が売られているかご存知の方はいらっじゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • コンクリート同士の接着剤をさがしています。

    コンクリートと木、コンクリートと金属などの接着に使用するものしか見当たりません。 20cm角ぐらいのコンクリートのサイコロがあるとお考えください。それが半分に割れてしまったのでくっつけたいと思います。上記の接着剤でコンクリート同士が接着できるでしょうか。 使用場所は軒下です。

  • 賃貸マンションで壁紙を変える方法

    賃貸マンションで壁紙を変える方法はありますか? 私のマンションは賃貸ではないのですが将来売る可能性がないわけではないため、親からは壁紙の張り替えは禁止されています。 白い壁が嫌いで、どうしても壁紙を変えたいのですが、今ある壁紙をはがしたり、今ある壁紙の上に新しい壁紙を貼るための大量の接着剤を使うことはしたくありません。ですが少量、釘を打ち込むことは可能です。 自分で考えた方法としては 1・板に壁紙を貼り、壁に置く しかし、板だと、夜中寝ている時地震で倒れてきたらどうしようという不安があります。釘を打ち込めばいい話ですが、そうなると大量に穴があきますし・・・。 木材ではなくて、軽くて曲がらなくて、壁にとりつけられるようないいもの、ないでしょうか? 2・壁に両面テープで直接壁紙を貼る(両面テープ) でも、両面テープって古くなると取れなくなって壁紙を汚してしまいますよね。貼ってはがせる両面テープとか、両面テープ除去剤とかってないでしょうか?

  • 古い(30年)マンションの結露対策

    昨年は当サイトで得た知識を利用して約6畳の二面の壁の結露対策をし、よい結果を得ました。今年もやろうと考えていますが不安な点がありますので、質問することにしました。 1)昨年はコンクリーの平滑面に接着剤で「断熱材(発泡スチロール)→石膏ボード→壁紙」と施工しました。 今年はコンクリート面に約20mm角材が均等に配置された(?)面に石膏ボード→壁紙となっていま  す。そのため現在の石膏ボードに接着剤で「断熱材(発泡スチロール)→石膏ボード→壁紙」の施工 を考えています、又他の壁(押入れ)は石膏ボードではなく約6mmのベニヤになっていますがそこも上記と同じようにベニヤに接着剤で同じ材料を同じように施工しようと考えています。以上の方法で支障はないか教えてください、お願い致します。 念のため昨年施工した工法は「ボンド TM 工法」です

専門家に質問してみよう