• ベストアンサー

ばねを使った問題

問題  動摩擦力μ´のあらい水平な床上でばね定数kでいったんを固定してもういったんに質量mの物体を取り付ける。自然長からXだけ伸ばしたい地で手を離すと物体は動き出し自然長からYだけ縮んだところでとまった。重力加速度gでxをもとめよ。 とき方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

バネの圧縮(あるいは引き伸ばし)によるエネルギーは、 自然長からXだけ伸ばしたとき:kX^2/2 自然長からYだけ縮んだとき:kY^2/2 で、このエネルギーの変化はk(X^2-Y^2)/2 です。この変化は、摩擦力が物体にした仕事に等しいので mgμ’(X+Y)=k(X^2-Y^2)/2 これを解けばXが出ます。

ymkjk5543
質問者

お礼

ありがとうございました!