- ベストアンサー
セルシオやセンチュリーの室内の静粛性などについて
私は高級車に縁がないのか、セルシオやセンチュリーなどの高級車に乗ったことがありません。友人もそういう高級車と呼べる車に乗っていません。一番いいところでオデッセイくらいです。なのでよく室内が静かで乗り心地がよくて・・・と耳にしますがどれほどいいものなのか想像がつきません。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?
- momo1203
- お礼率30% (25/82)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数8
- ありがとう数5
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
某カーオーディオメーカーの人からのお話ですが、初代セルシオに採用する純正オーディオを開発する際、音質はもとより操作時の動作音(メカノイズ等)を最小限にしてくれとトヨタ側から要求されていたそうです。そんなとこまで徹底してたのにはさすがに驚きでした。その位騒音にこだわっていたのですね。 仕事柄、セルシオの内装を全部外した事がありますが、カーペットの厚さ、吸音材や鉄板部の防振材など、どれをとってもそれまでの国産車の比ではありませんでした。但し最近は輸入・国産問わずそれほど力を入れてるようには思えません。残念な事ですね。
その他の回答 (7)
- JBOY1972
- ベストアンサー率24% (18/74)
初代セルシオのビデオ紹介にこんな場面があります エンジンの上に直接ワイングラスを置き 水を表面張力が発生する位に並々に注ぎ そしてエンジンを掛ける グラスは軽くプルッと揺れただけで水はこぼれません 当時はかなり画期的かつ斬新に思えました いまはさらに性能が向上していると思います
- adjective
- ベストアンサー率17% (241/1356)
新車情報2003 と言うTV番組がありますが そこで高速道路100km/hまたは軽自動車は80km/hで巡航時の騒音を測定しています。 下記データはそれからの引用です。 雨が降っていると音は大きく出ます、高速道路の路面が補修中であればやっぱり音は大きくなりますが参考にはできると思います。 セルシオ59~60dB 現行オデッセイ 65dB インスパイア 66dB ベンツEクラス 62~63dB セルシオは圧倒的に静かですね。基本的に皮シートよりファブリックシートの方がしずかです2dBくらいは違うはずです。なので静かな車に乗りたい人はファブリックシートがお勧めです。 ホームページ http://www.tvk42.co.jp/sinsha/
- jerry
- ベストアンサー率11% (20/178)
以前乗っていました最初のころはエンジンが掛かってるのに何度もセルを回した記憶があります
- ss696
- ベストアンサー率30% (109/362)
セルシオとルーチェ4リッターに乗せてもらった事があります。 私「エンジンかけろよ」 友人「かかってるよ」 私「えーーーーー」 そんな感じです。 走っている時もタイヤと路面が接する音が一番大きいです。
- kyuhka
- ベストアンサー率12% (9/75)
セルシオにこの前乗りましたがすごいの一言です。室内が静かというのは最近の車はみな静かなのでそんなに思いませんでしたけど座席が電動で動くんです。バイブレーター機能もついてるし・・助手席が邪魔だと思ったらボタンを押すと頭を寄り掛けるところがたたまれコンパクトになるし。エアコンなどの操作は液晶パネルへのタッチで全て行えます。ほんとすごいの一言です。 今まで乗った中で一番静かだったのはジャガーですあれはエンジン音とは思えませんモーターのような音がします高音の心地よい音がします。 ただ全般に言えることですけど心地よくて眠くなるんですけど大丈夫なのかな?
- izumokun
- ベストアンサー率30% (1129/3679)
私も乗ったことがないですねぇ。羨望の眼差しでいつも見ているんですが・・・。さて、こういうところは、参考になりますか?
- juvi
- ベストアンサー率31% (524/1684)
センチュリーは乗ったことはありませんが、セルシオは、一言で言うと、エンジンが掛かっているのか掛かっていないのかわからないぐらいです。信号待ちの間、アイドリング時などは、「ん?エンストしてる?」と思うほどです。 ただしあくまでも私の主観です。
関連するQ&A
- センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について
センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。 こんなサイトを見つけました。 http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html 先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。 自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。 静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。
- 締切済み
- 国産車
- センチュリーとセルシオどちらがランクは上ですか?
センチュリー(2代目)と、セルシオ(10系&20系)を比べた場合、乗り心地や走行中の静粛性やシートの座り心地などはどちらが上になるんですか? またセンチュリーとセルシオはどちらの方がレベルやランクや車格が上なんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- センチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ
国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが 敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?
前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、 あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。 その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。 私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、 センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。 センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか? それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか? あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか? なにかご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- セルシオよりランクが上の高級車は存在しますか?
世界中には、トヨタのセルシオを遥かに越える、レベルもランクも上の高級車って存在しますか? また、セルシオとセンチュリーはどちらがよりランクが遥かに高い高級車ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クラウンかセルシオ、または...
現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。
- 締切済み
- 国産車
- セルシオとシーマどちらが買いでしょうか?
セルシオC仕様とシーマどちらにしようか迷っています。 値段は同じです。自家用車なのでかみさんは、室内が広いセルシオがいいと 言うのですが、シーマも捨てがたい気がします。ディーラーの方はシーマは 走りを重視。セルシオは乗り心地重視。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、セルシオが8月にマイナーチェンジする事が雑誌に載っていたのですが どんな感じで変わるのかご存じの方教えてください。それから、5年後くらいに 下取りする場合車の色は何色が高く下取りしてくれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ
マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。
- 締切済み
- 国産車
- 本当に静かな車(室内)は何か教えて下さい。
セルシオを開発した技術者が室内だけの静粛性ならキャデラックのstsが上と特集記事に書いてありました。 しかしある人はローイスロイスは通り過ぎたのも分からないと言い、実際に私もローイスロイスが近くに通りすぎた時、すーっと無音状態で通り過ぎた時凄いと思いました、セルシオでも近づいてくるとわかるのに。 しかし国産好きの方々はセルシオとかセンチュリーとかクラウンハイブリットとか色々です、私は先代クラウンを乗っていましたが、1年前リンカーンータウンカーを試乗したらガラスの厚さが違うのかリンカーンの方が室内は静かでした、セルシオは乗った事ありません。 そこで質問です、次の車種の中で室内が走行中(60キロ位)一番室内が静かな車は何ですか教えて下さい。 (1)最新のクラウンハイブリット20キロ以内は無音 (2)V12、伝統のセンチュリー (3)「うるさい」の日本語を開発目的に取り入れたキャデラックSTS (4)ガラスが厚い、リンカーンタウンカー (5)室内の時計の音が聞こえると言われたローイスロイス (6)トヨタの最高峰新鋭レクサスLS 個人的には騒音の遮断が高いアメリカの車と思いますが、最新のハイブットも気になります、実際はどうなんでしょうかー。
- ベストアンサー
- 輸入車
- センチュリーにプライバシーガラス?
最近、リア3面が黒いセンチュリーをよく見かけ、友人も社用車として同じようなタイプのセンチュリーを使用しています。 トヨタの技術が結集して作られた高級車にも、ついにプライバシーガラスなるものが標準装備されるようになったのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
お礼
早速の回答、ありがとうございます 「エンジンが掛かっているのか掛かっていないのかわからないぐらい」 いいですね~・・・ 間違ってもう一度セルを回してしまいそうです・・・