php初心者の質問fgetcsv

このQ&Aのポイント
  • php初心者の質問fgetcsvについて解説します。
  • プログラムを実行すると、行末の最後のカンマを取り除きたいです。
  • 修正すべき部分についてご教授いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

php初心者の質問fgetcsv

いつもお世話になっております。 下記のプログラムを実行しますと、 999,test,90, 999,test,90, 999,test,90, のようになりますが、 行末の最後のカンマを取り除きたいです。 すみません。どの部分修正すればよいか、ご教授いただきたくどうぞよろしくお願い致します。 <?php $file_name="test.csv"; $id=999; $name="test"; $point=90; $array = compact("id","name","point"); $string = implode(",",$array); $file = fopen($file_name,"a+") or die("OPENエラー{$file_name}"); flock($file,LOCK_EX); fputs($file,mb_convert_encoding($string."\n",'Shift-JIS','UTF-8')); flock($file,LOCK_UN); fclose($file); $file = fopen($file_name,"r"); while ($row = fgetcsv($file,1000,",")){ echo "<hr>"; for ($i = 0 ; $i<count($row); $i++){ echo mb_convert_encoding($row[$i].",",'UTF-8','Shift-JIS'); } } fclose($file); ?>

• uff-n
  • お礼率54% (47/87)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.2

んー、やりたい事がイマイチ良く分かりませんが、質問された事にだけ答えるなら、俺は以下のようにしますかね~。 ↓この3行を for ($i = 0 ; $i<count($row); $i++){ echo mb_convert_encoding($row[$i].",",'UTF-8','Shift-JIS'); } ↓この2行に書き換え。 $str = implode("," , $row); echo mb_convert_encoding($str,'UTF-8','Shift-JIS'); まぁ、動作確認はしておりませんので、何か間違っていたらすみません。(; ̄ー ̄ A http://php.net/manual/ja/function.implode.php

uff-n
質問者

お礼

感謝します! 解決しました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• marutone
回答No.1

カンマを取り除きたい文字列に対して、 rtrim([対象の文字列], ','); とされてみては如何でしょうか。

uff-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝します。