ユニットバスの排水が詰まりました、修理費は?

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの排水が詰まり、修理費について問題があります。自分でトラップを開けてみたところ、汚れがひどく管理会社に連絡しましたが、お客様負担で修理となるそうです。
  • ユニットバスの排水口周辺の汚れに納得がいかない状況です。前の住人の掃除不足が原因であり、お風呂にも同様の汚れがある可能性があります。
  • ユニットバスのトラップを開けることを知らず、排水口周辺の定期的な清掃にも貢献している状況です。修理費については、最大で25000円かかるケースもあるようですが、自身の経済状況に合わせた妥協点を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの排水が詰まりました、修理費は?

昨日こちらで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6518834.html ユニットバスのトラップをあけてみたところすごく汚れていました。 自分では掃除できないと判断したため管理会社に連絡しました。 すると、 髪の毛などがつまっているのならお客様負担で修理になります といわれ、どれくらいかかるのかをきいたら 分かりませんといわれました。 教えてgooで調べてみると25000円かかった例もあるようです。 とてもそんな金額払えません! お金がかかること自体納得がいきません。 でもこれは当然なのでしょうか? 引っ越してきて日が浅い時に、台所の排水口をあけてみると とても汚かったです。 たぶん、前に住んでいた方はあまり掃除のしない人だったんじゃないかと思います。 お風呂もその人のときからの汚れでは?と思います。 (入居したての時、電気がとめられていたり、 借金の請求書がきたりしていたので、前住んでいた方には信用がありません・・・・) やっぱり払わないといけないものなのでしょうか? 3000円くらいまでなら我慢できますが・・。 そもそもトラップをあけるなんて知りませんでした。開けられるなんてことも。 排水口すぐのところは定期的にきれいにしているのになんだか悔しいです。 よろしくお願い致します。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

出てきた髪の毛が全部自分の物じゃないと証明でも出来ない限り、修理代は払うのが当然ですね。  さて、髪の毛などをとかす錠剤が売ってますよ。とりあえず市販の掃除剤で自分でやってみてはいかがでしょう。  トラップは洗面所の下にもありますし、器用な人なら自分でやります。我が家も洗面所で髪を洗うので良く詰まります。  工具があれば簡単ですよ。  家の修繕費はある程度貯蓄して備えておいた方が良いでしょう。貰い火などで消火剤がまかれた場合も保険で全部まかなえる分は降りませんからね。

Rolily
質問者

お礼

ひゃーそうなのですか><ありがとうございます。 自分の髪の毛、絶対あります。 前の人の髪の毛は、まじっているかもしれませんレベルです。 ひとりぐらしってロクなことないですね。ますます帰りたくなりました;; というのはおいておいて・・ トラップをあけたところにパイプユニッシュ錠剤を放り込めば大丈夫でしょうか? 昨日はトラップの中(?)でパイプユニッシュ錠剤を入れてみたのですが効果がなく・・ 今日修理の人が来るまでにできるだけ綺麗にしておけば安くなるんでしょうかね・・? でももう開けたくないような気も。。 >家の修繕費はある程度貯蓄して備えておいた方が良いでしょう。 そうですか・・。。うぅ・・ありがとうございます。 チマチマ貯金ためていましたが、もっとためておかなければいけませんね・・ なんだか現実の?社会の?厳しさを感じたような気がします。。 まぁまだいくらかかるかはわからないので 3000円くらいであることを願います;o;

Rolily
質問者

補足

なんではらわなきゃいけないんだ ってずっと思ってたんですが この回答をみて 払わなきゃいかないのかー・・とあきらめがつきました。。 5000円でした・・ まぁまだましなほうなんでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

手を突っ込んで取れるだけ取ってください。(中厚手の手袋着用をお勧めします) 家庭用のケミカルで大量の毛髪を溶かすことは無理で、大量に残ったまま注ぐとかえって悪化させることもあります。 業者依頼で負担金が発生した場合、全額負担で2~3万までなら(清掃方法によりますが)妥当線と思います

Rolily
質問者

お礼

>家庭用のケミカルで大量の毛髪を溶かすことは無理で、 大量に残ったまま注ぐとかえって悪化させることもあります。 つまった原因はこれかもしません。そうだったのですね・・。。 >手を突っ込んで取れるだけ取ってください 修理の方、この方法やってらっしゃいました。一瞬でおわりました・・ 2~3万ですか!!ギャーひどい! 5000円ですんだのはまだ良心的なのでしょうか。 あんな一瞬なのに!;; ありがとうございます。今後気をつけます。。

回答No.3

我が家もお風呂の流れが悪く、すぐお湯が溜まってしまう状態になっていました。 市販のパイプクリーナーも試したしトラップ外して掃除をしても多少マシになったかな?という程度。 そこで業務用のパイプクリーナーを購入したら、一度で解決しました。 私が購入したのは3,000円程度のものでしたので修理を依頼される前に一度試してみては。 ただ質問者様の汚れはだいぶ凄そうですので効くかどうか分からないし業務用の強力なものなので 使用するにあたっては自己責任となりますが…

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用のパイプクリーナーなんてあるのですね。 さらに強力のようで・・ 今回は、、修理の方がやってきて、 トラップをあけて ゴミを手袋つけた手でポイ★ で終了でした。 なんかむなしいです。これで5000・・ 勉強代ということにしておきます。。

• kyo-mogu
回答No.2

パイプフィニッシュの液体のを使ってみて。錠剤は発泡して普段の汚れを落とす物です。  ボトルを数本使うかもしれませんが。 液体のが髪の毛などを溶かす力が強いです。他社でも同じ液体ので出ています。  それでも無理なら…。 パイプのなかをブラシで洗浄するならあまりかからないかも。ただ程度の状態次第では高くなりますね。  マンションなどなら定期的に配水管の掃除とかされていないのかな?

Rolily
質問者

お礼

液体も錠剤もついかいましたがだめでした・・ 排水管の掃除は今年の秋にきました。 2年間住んでいてはじめてのことでした。 つまったのが掃除された後ってのがなんだかなーというかんじですが・・ 薬剤よりもう直接汚れをポイしたほうがよかったみたいです。。 ありがとうございます。