ユニットバスの排水が詰まりました、修理費は?

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの排水が詰まり、修理費について問題があります。自分でトラップを開けてみたところ、汚れがひどく管理会社に連絡しましたが、お客様負担で修理となるそうです。
  • ユニットバスの排水口周辺の汚れに納得がいかない状況です。前の住人の掃除不足が原因であり、お風呂にも同様の汚れがある可能性があります。
  • ユニットバスのトラップを開けることを知らず、排水口周辺の定期的な清掃にも貢献している状況です。修理費については、最大で25000円かかるケースもあるようですが、自身の経済状況に合わせた妥協点を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの排水が詰まりました、修理費は?

昨日こちらで質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6518834.html ユニットバスのトラップをあけてみたところすごく汚れていました。 自分では掃除できないと判断したため管理会社に連絡しました。 すると、 髪の毛などがつまっているのならお客様負担で修理になります といわれ、どれくらいかかるのかをきいたら 分かりませんといわれました。 教えてgooで調べてみると25000円かかった例もあるようです。 とてもそんな金額払えません! お金がかかること自体納得がいきません。 でもこれは当然なのでしょうか? 引っ越してきて日が浅い時に、台所の排水口をあけてみると とても汚かったです。 たぶん、前に住んでいた方はあまり掃除のしない人だったんじゃないかと思います。 お風呂もその人のときからの汚れでは?と思います。 (入居したての時、電気がとめられていたり、 借金の請求書がきたりしていたので、前住んでいた方には信用がありません・・・・) やっぱり払わないといけないものなのでしょうか? 3000円くらいまでなら我慢できますが・・。 そもそもトラップをあけるなんて知りませんでした。開けられるなんてことも。 排水口すぐのところは定期的にきれいにしているのになんだか悔しいです。 よろしくお願い致します。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 出てきた髪の毛が全部自分の物じゃないと証明でも出来ない限り、修理代は払うのが当然ですね。  さて、髪の毛などをとかす錠剤が売ってますよ。とりあえず市販の掃除剤で自分でやってみてはいかがでしょう。  トラップは洗面所の下にもありますし、器用な人なら自分でやります。我が家も洗面所で髪を洗うので良く詰まります。  工具があれば簡単ですよ。  家の修繕費はある程度貯蓄して備えておいた方が良いでしょう。貰い火などで消火剤がまかれた場合も保険で全部まかなえる分は降りませんからね。

Rolily
質問者

お礼

ひゃーそうなのですか><ありがとうございます。 自分の髪の毛、絶対あります。 前の人の髪の毛は、まじっているかもしれませんレベルです。 ひとりぐらしってロクなことないですね。ますます帰りたくなりました;; というのはおいておいて・・ トラップをあけたところにパイプユニッシュ錠剤を放り込めば大丈夫でしょうか? 昨日はトラップの中(?)でパイプユニッシュ錠剤を入れてみたのですが効果がなく・・ 今日修理の人が来るまでにできるだけ綺麗にしておけば安くなるんでしょうかね・・? でももう開けたくないような気も。。 >家の修繕費はある程度貯蓄して備えておいた方が良いでしょう。 そうですか・・。。うぅ・・ありがとうございます。 チマチマ貯金ためていましたが、もっとためておかなければいけませんね・・ なんだか現実の?社会の?厳しさを感じたような気がします。。 まぁまだいくらかかるかはわからないので 3000円くらいであることを願います;o;

Rolily
質問者

補足

なんではらわなきゃいけないんだ ってずっと思ってたんですが この回答をみて 払わなきゃいかないのかー・・とあきらめがつきました。。 5000円でした・・ まぁまだましなほうなんでしょうか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

手を突っ込んで取れるだけ取ってください。(中厚手の手袋着用をお勧めします) 家庭用のケミカルで大量の毛髪を溶かすことは無理で、大量に残ったまま注ぐとかえって悪化させることもあります。 業者依頼で負担金が発生した場合、全額負担で2~3万までなら(清掃方法によりますが)妥当線と思います

Rolily
質問者

お礼

>家庭用のケミカルで大量の毛髪を溶かすことは無理で、 大量に残ったまま注ぐとかえって悪化させることもあります。 つまった原因はこれかもしません。そうだったのですね・・。。 >手を突っ込んで取れるだけ取ってください 修理の方、この方法やってらっしゃいました。一瞬でおわりました・・ 2~3万ですか!!ギャーひどい! 5000円ですんだのはまだ良心的なのでしょうか。 あんな一瞬なのに!;; ありがとうございます。今後気をつけます。。

回答No.3

我が家もお風呂の流れが悪く、すぐお湯が溜まってしまう状態になっていました。 市販のパイプクリーナーも試したしトラップ外して掃除をしても多少マシになったかな?という程度。 そこで業務用のパイプクリーナーを購入したら、一度で解決しました。 私が購入したのは3,000円程度のものでしたので修理を依頼される前に一度試してみては。 ただ質問者様の汚れはだいぶ凄そうですので効くかどうか分からないし業務用の強力なものなので 使用するにあたっては自己責任となりますが…

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務用のパイプクリーナーなんてあるのですね。 さらに強力のようで・・ 今回は、、修理の方がやってきて、 トラップをあけて ゴミを手袋つけた手でポイ★ で終了でした。 なんかむなしいです。これで5000・・ 勉強代ということにしておきます。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

パイプフィニッシュの液体のを使ってみて。錠剤は発泡して普段の汚れを落とす物です。  ボトルを数本使うかもしれませんが。 液体のが髪の毛などを溶かす力が強いです。他社でも同じ液体ので出ています。  それでも無理なら…。 パイプのなかをブラシで洗浄するならあまりかからないかも。ただ程度の状態次第では高くなりますね。  マンションなどなら定期的に配水管の掃除とかされていないのかな?

Rolily
質問者

お礼

液体も錠剤もついかいましたがだめでした・・ 排水管の掃除は今年の秋にきました。 2年間住んでいてはじめてのことでした。 つまったのが掃除された後ってのがなんだかなーというかんじですが・・ 薬剤よりもう直接汚れをポイしたほうがよかったみたいです。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの詰まり!助けて!

    ユニットバスがつまりました。浴槽の外にある排水口から水が出てきてしまいます。 カバーを外し、トラップも外してトラップを掃除したあと、排水口内から割りばしで髪の毛をたくさん取り除きました。 これで直ったかと思い再度装着して水を流すと、また溢れてきました。 どうすればよいのでしょうか。。。? 100円のパイプ洗浄買ってきましたが、そもそも逆流してくるので使うに使えません。 完全に詰まっているのではなく、少しずつ排水はされています。! どうすればよいのでしょうか。。。? 自力でなおしたいです。

  • 排水溝の髪の毛

    こんばんは。 私はマンションで一人暮らしをしており、ユニットバスを使っているのですが、どうやら排水溝に髪の毛がたまってしまったらしく、お風呂の水がつまったり水が排水溝からあふれたりするようになってしまったため、掃除をしなければと思います。 調べてみたら、排水溝の蓋を取り、さらにその下のトラップが取れるようになっていて、それを取ると髪の毛がごっそり取れることを知りました。 この髪の毛、みなさん手でとっているのでしょうか…?? 自分で定期的に掃除をしなかったのがわるかったとはいえ、手を使わなくても髪の毛を取れるものがあればそれが使えるにこしたことはないです。 何かご存知ないでしょうか?? またつまらないために、みなさんはどのような対策をしていらっしゃいますか。 皆様の知恵をお貸しください。(´`)

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • ユニットバスの排水口が・・・

    ユニットバスの排水口についてる網?に髪の毛が絡まりまくって排水が悪くなってしまいました。 掃除しようと思って絡まった髪の毛をむしりとろうとしたんですが、かなり強く絡まってるようでちょっとしか取れません。 何とか綺麗にする方法はないものでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝

    うちはユニットバスなんですが排水溝のトラップに小さな虫(子ばえ?)が浮いて死んでいました。 普段から排水溝掃除は習慣付けていていつも全て分解して掃除してました。なので急に湧いた理由が分からなくて困ってます。 あとパイプユニッシュみたいなものはバスタブの外にある排水溝に注いでいいのでしょうか。注いだ場合流すためにシャワーなんかを当てたら床がビシャビシャになりそうで恐いです。アドバイスお願いします。

  • ユニットバスの排水が詰まっています。

    借りている部屋のユニットバスの排水が詰まっています。 数週間前にも同じようなことになり、 その時は気付かずシャワーをあびていたためひどいことになりました。(ゴミやマットがぷかぷか………) パイプユニッシュでしばらくは解決していたのですが。 今日また同じ状態になっていました。 できるだけ眼鏡をかけてシャワーをあびるようにしていたので今日はあふれだす前に気付けましたが…… 排水部分のところはきれいにしてあります。 が、友人にきくと、そこははずす(取り出す?)ことができて はずしたところを掃除するといいと言われました。 ただしすごく臭うのでマスクをした方がいいと。。 ちょっと調べてみたところ トラップ?というものらしいですね。 悪臭や虫を防ぐ役割があるようで、、 そこで質問なのですが トラップをはずしたらそこに虫がたくさん!ということはありませんでしょうか? 私虫が大嫌いで本当に怖いんです。 臭いは我慢できますが虫は嫌です。 運の悪さも異常です。 虫がこないならトラップをはずそうと思いますが はずしている間に明かりにつられてやってきたりしませんでしょうか? 馬鹿らしいかもしれませんが、真剣です。 無理そうなら管理会社に電話しますが。。 安心して掃除をしたいのでよろしくお願い致します。

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水溝が詰まっている?

    賃貸マンションで、ユニットバス(風呂と洗面台が一緒、トイレ別)を3年ほど使用しているのですが、最近どうも洗面台下の排水溝の流れが悪いようです。 ついに逆流して床が水浸しになったので、フタと筒状のものを外して掃除し、つまり洗浄剤を流しました。 それでも風呂の水を流すと少しあふれます。(床までは達しないが、フタの上までは水が来ている) このくらい水があふれるのは仕方ないことなんでしょうか? それとも、掃除が足りなかったのでしょうか? 管理会社にさっさと連絡した方がいいのでしょうか。(独り暮らしのため、部屋に業者を入れるのはちょっと心配です。また、風呂や部屋の掃除もあまりしてないので……) ちなみに、かなりのロングヘア(50cm弱)なので髪の毛がつまりやすいのかもしれません。

  • ユニットバスの排水が悪い

    木造二階建てワンルーム3室の家主です。 最近ユニットバスの排水が悪いと入居者がいわれるのでメーカーに排水の検査をしてもらったら、風呂と洗面所とトイレの排水が一緒に集まるところに、水が溜まらず流れるので異常なし。他の2人にも聞いたら流れが悪いと言われるので、私は素人考えで流れが悪いのは配管のどこかがなにかひっかかって細くなっているのではないか「つまっているのなら高圧洗浄をしたらいいのではないか」とメーカーにいったら 無駄な出費になるだけということでした。配管のずっと奥が細くなっていたら排水の勢いは悪くなるのでしょうか?つまってはいません パイプの奥を調べる方法はありますか?ちなみにユニットバスの風呂の排水の口径は3.5センチ 我が家のは4.5センチです。

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう