PHPでファイルオープンの仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • PHPでファイルをオープンする方法や、ファイルの書き込み方法について学習中です。
  • Windows7でVMware playerを使用してUbuntu上でPHPの学習を行っています。
  • ファイルをオープンしようとすると、OPENエラー test.txtと表示されてしまいます。設定ファイルの問題なのか、他に何か特別な処理が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPでのファイルオープンの仕方について

いつもこちらで勉強させていただいております。 初歩的な質問になるかもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。 windows7にて、VMware playerという仮想PCを作成するソフトを使い、Ubuntu(Linax)上でPHPの学習を行っております。 聞きたいこととしては、以下のプログラムを実行すると、 OPENエラー test.txt  と表示されるのはなぜなのか、ということです。 <html> <head> <title> ファイルにデータを書き込む </title> </head> <body> <?php $file_name = "test.txt"; $file = fopen($file_name, "a") or die("OPENエラー $file_name"); flock($file, LOCK_EX); $string = "文字列を書き込む"; fputs($file, $string); flock($file, LOCK_UN); fclose($file); ?> </body> </html> 参考書に載っていたプログラムそのまま書いたつもりですが、何がダメなのかが解りません。 設定ファイルか何かに特別なことをしなければいけないのでしょうか? 初歩的な質問になるかもしれませんが、聞ける人がいなく困っております。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

PHPファイルを置いているディレクトリのパーミッションをチェックしてみてください。 Linuxを含むUNIX系のOSでは、一般的に ・WWWサーバは、一般ユーザーとは別のユーザー権限で動いています。PHPも、WWWサーバと同じ権限で動きます。 ・一般ユーザーが作成したディレクトリに置いてあるファイルは、他のユーザーは読み取りは出来ますが、書き込みははできません。 といった設定になっています。 そのため、一般ユーザ権限で作成した「PHPファイルを置いているディレクトリ」は、そのままでは、PHPからはファイル作成できないのです。 こういった、ファイルやディレクトリに対して「読み書きできるかどうかの設定」情報を「パーミッション」と言います。 ディレクトリのパーミッションを、持ち主以外のユーザーからも書き込みができるように設定すれば、PHPからもファイル生成ができるようになります。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/FileHandling/Permission

Koh1111
質問者

お礼

パーミッションのことをすっかり忘れていました。見直し後、正しく動作しました。ありがとうございます。 WWWサーバでのパーミッションについて、詳しく記載していただき、ありがとうございます。非常に勉強になりました。 非常に迅速に回答していただき、ありがとうございました。 WWWサーバについて、詳しく教えてくれたmtaka2様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

そのPHPが動いているユーザーが、test.txtに書き込みする権限が無いのが原因です。 パーミッションを見直して適切に設定して下さい。

Koh1111
質問者

お礼

すっかり忘れていました。その設定を見直して正しく動作しました。ありがとうございました!