結婚のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 高校のクラスメイトが結婚式を身内だけで行い、二次会も行わない予定です。しかし、最近ちょっとしたイベントで再会する機会があり、お祝いの必要性について悩んでいます。あなたはお祝いをするべきかどうか教えてください。
  • 高校時代のクラスメイトが結婚しますが、式は身内だけで行い、二次会もしません。最近再会する機会があり、お祝いをするか迷っています。どうすればいいでしょうか?お祝いの必要はありますか?
  • 高校時代のクラスメイトが結婚し、結婚式を身内だけで行い、二次会も行わない予定です。最近再会する機会があり、お祝いをするか迷っています。あなたの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いについて

教えてください。 今度高校時代のクラスメイトが結婚します。 その子は結婚式も身内だけでやり,二次会もやりません。 高校時代はそこそこ仲良かった子ですが,卒業してからはほとんど連絡をとっていませんでした。 今度ちょっとしたイベントがあり,ついでにちょっと会うことになりました。 上記の内容から元々お祝い等あげる予定はしていなかったのですが,お祝いをあげた方が良いのでしょうか? *私が結婚した時に、結婚前に会いましたがお祝いは頂いてないです。(二次会の誘いはしましたが、仕事のため来れませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あちらからはいただいていないということですから、格式ばったお祝いはやめたほうがいいと思います。 とはいえ、何もないのもちょっと寂しいと思われるようなら、ちょっとした物をさりげなく渡すのがいいかなと思います。 私なら1000円~1500円くらいの結婚祝いカード(ちょっと凝ったもの)を買って、何も書かずに「可愛いから買っちゃった。良かったら貰って」とか言って渡すかなと思います。 具体的にどうするかは、お友達の趣味に合わせたほうがいいですが。

ta_to1216
質問者

お礼

結婚祝いのカード良いですね(^-^) それぐらいの方が気負いもしないですみそうですしね・・・ さりげなく渡そうかと思います。

その他の回答 (3)

• miyu0420
回答No.3

自分がいただいていないからとかは、別として、あなたが、お祝いしたい、なにかあげたい(たとえば夫婦茶碗とか)というのであれば、あげればいいと思います。 他のお友達と一緒に会うのでしたら、お友達と相談して、みんなでプレゼントをするとか(私は、5000円~1万円くらいで3人で折半しました) 2人だけなら、レストランや喫茶店でお会いになると思うので、ほかの方が言っているようにそこの支払いをしてあげる(高価じゃなれば)とかで、よいのではないでしょうか?

ta_to1216
質問者

お礼

何かお祝いはあげたいと思っていたので、あまり負担にならないようにお祝いをあげようと思います。

• sunsowl
回答No.2

特に何もしなくていいと思いますが、 当日、外食するとしたら、食事代を払ってあげる程度ではどうでしょう。

ta_to1216
質問者

お礼

食事などに誘ってみようと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分が貰っていないのなら、特にあげる必要はないかと。 仕事のため来れませんでした とはいえ、結婚祝いとして何か後日プレゼントとかは 出来ますから せいぜい食事にでも誘って、(ファミレスとかそんなに高くつかない程度の所で) ごちそうするくらいでいいのでは?

ta_to1216
質問者

お礼

食事に行けそうなら誘ってみようと思います。