• ベストアンサー

iPodの技術は日本から?

iPodの技術はそもそも日本の技術によってつくられたのでしょうか? 調べてみると新潟の町工場からという掲示板がありました。 よりくわしく正確な情報がおわかりでしたら教えてください。 またそもそもiPodより以前に東芝かソニーがiPodのような製品をすでに開発していたのでしょうか? そして、それがアップルに盗まれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

iPodのような製品・・・どこまでをそう呼ぶのかはわかりませんが。 単純に、mp3形式のポータブルオーディオであれば、日本国内ではiPodよりずっと前(5年くらい?)から、普通の家電量販店等で売られていましたよ。それより前の話になると知りませんが。日本の大手がいつ頃からmp3オーディオに手を出していたのかは知りませんが、少なくとも大手でないメーカーなら早くから色々出していたと思います。 つまり、iPod(あるいは米国)がデジタル音楽プレーヤーのパイオニアでもなんでもないことだけは断言出来ます。アップルがある程度世界的に注目されている大手であったことと、なにより売り方が上手かった。 もっと言うなら、ネット世界ではmp3への注目が高まっていたにも関わらず、いつまでもMDに固執していたソニーを始め、日本の各大手に先見の明が無かった。・・・ただそれだけの話です。

その他の回答 (5)

• dezimac
回答No.6

既に出ているように、町工場がその技術力を活かしてiPodの筐体の背面のステンレスカバーの鏡面加工(磨き)を行っただけです。 他にもPowerBook(MacBookProの先祖)のでも筐体の一部に日本町工場の加工技術が活かされています。 > アップルに盗まれた 某パクリ大国でもあるまいしそんな事はありません。 他の企業がiPodのようなのを作っていてAppleが買収したとかいうわけではありません。 > そもそもiPodより以前に 携帯型音楽プレイヤーの元祖といえばSONYのWalkman(カセットテープ)ですが、現在のようなHDDやフラッシュメモリを採用したデジタルオーディオプレイヤー(MP3プレイヤー)となると、'98年頃に国内外の様々な企業から出始めています。 もっとも当時のはHDDタイプは大きくてバッテリーの持ちも悪く携帯性が悪い、フラッシュメモリタイプは容量が乏しくて(64MB程度で20曲も入らない)何万円もする超高級品。 しかもPCマニア向けで操作性もいまいちなのばかりです。 日本企業は初期段階で一応参入して敗退、その後iPod人気が出るとまた参入して敗退しています。 SONYも今でこそようやく国内シェアを半分近くまで持ち直したけど、MDでの(国内だけでの)成功に胡座をかいていた、著作権保護や独自企画に固執し過ぎて出遅れていい例です。 iPodは後発の部類ですが、東芝製の小型HDDを採用する、操作性の向上等で、日本や韓国メーカー等の既存製品の欠点を克服して、今やトップなっています。 iTunesという優れた曲管理ソフトがあって、それを持ち運べるようにしたのがiPodです。 日本の製品を盗んだ訳ではありません。 Appleは新技術を開発するよりも、むしろインターフェイスデザインや既存の技術を上手く組み合わせて新しい使い方を提唱するのが得意。 東芝の小型HDDだってAppleが成功するまでは国内企業は音楽プレイヤーにとは考えてもいなかったでしょうね。 iPhoneに使われる各種センサーやタッチパネル、液晶も日本企業が得意とする分野だけど、それを上手く活用出来ていなかっただけ。 それ以前にもタッチパネルの携帯電話はいくつも出ていたけど、iPhoneのように2本指で画像を拡大するとかはAppleならではのもの。 Appleの製品を日本企業が参考にするのも多いですよ。 ファミコンとか。あれはApple II(マイコン)がかなり参考になっています。

• bardfish
回答No.5

「iPodのような製品」というのを携帯音楽プレイヤーと位置づけるのなら1979年にソニーが発売した「ウォークマン」が最初。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3 猿がヘッドフォンをしてウォークマンを手にもち音楽を聞いているというTV CMが印象的でした(笑) >調べてみると新潟の町工場からという掲示板がありました。 すでに回答が出ていますが、新潟のローカルニュースでも紹介されましたよ。

回答No.4

小林研業ですね。 http://www.ginzado.ne.jp/~kenma/  iPodの鏡面処理を担当されました。

• 345itati
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/amane2/archives/50887661.html iPodシリーズは、背面が鏡のようにツルツルに磨かれていますが、 この研磨加工技術を持っているのが 新潟の小林研業という会社だとうです。

回答No.1

iPodの技術のどの辺のことでしょうか?