• 締切済み

志望校について

福岡県に住んでいる高校生です。 地元で就職しようと思っているのですが、北九州市立の経済学部と山口大学の経済学部ではどちらが就職に有利ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130408
noname#130408
回答No.2

大学名で就職に有利かどうかは、決めることはできません。 入ってから自分が一所懸命勉強できる大学、楽しめる大学を選んでください。 山口大学は田舎にあるので、勉強したいなら山大は良い環境と思います。 田舎が耐えられないのならやめた方がいいかもしれません。 北九大は山大よりはバイトするところもあると思います。 自分がどういう風に大学生活を送りたいのか想像したらいいですよ。 比較するときは、その大学にはどんな教授がいるか、どんなサークルがあるか、図書館はどんなのか、資格取得のためのサポートはいいか、就職の面倒見はいいか、などいろいろ調べてくださいね。まあ、大学に足を運んでキャンパスを見学するのが早くて一番いいです。在学生にその大学のことを聞いてみたら間違いないです。

adgjmptw07
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 十分に調べてから検討しようと思います。

回答No.1

大学名で就職が決まる訳じゃないから 企業が求めている人材と合致するかどうか 最後はあなた自身の能力と適性

adgjmptw07
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 入ってからが大事とよく分かりました。