• 締切済み

エクセルが開けなくなりました

先日こちらで質問したのですが、「使用していないショートカットを整理します」というメッセージが出て、気がついたらデスクトップにおいていたエクセルとWORDのショートカットが見当たらず、全てのプログラムからも見つかりませんでした。 その質問の際、「アプリケーションの自動修復機能」というお答えをいただいたのでやってみようと思い、操作したところ「CDを挿入して下さい」と出たので面倒でキャンセルしました(ちょっと嫌な予感がしましたが…)というのは他のお答えで「デスクトップにショートカットのフォルダができていますよ」という答えですでに解決していたものですから、キャンセルしてしまいました。 今日パソコンを立ち上げてエクセルのファイルを開こうとしたのですが、「インストールの準備中」→「Microsoft office2003を設定しています」「インストールエラー・ファイルが見つかりません」というメッセージボックスが出て、エクセルが開けません。 アンインストールをしたわけでもないのですが…どうしたらよいでしょうか?

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

一般には,一度修復インストールを始めてしまったので,面倒でもCDを探し出してパソコンに入れて,インストーラが満足するまでやらせるのがもっとも安全な方法です。 ご質問のダイアログの続きが「SKU011.CABがみつかりません」の場合,かなりの確率で http://support.microsoft.com/kb/896866/ja などを紹介されて,難しそうなことが書いてあるのでとりあえず「ありがとう」で解決してしまうご相談が多いのですが,実際には要するに「OfficeのCDをちゃんと入れてインストールを最後まで行うこと」などと書かれています。皆さん,ちゃんと解決できていると良いのですが。 CDはしっかり入れたのに肝心のファイルを見つけてくれず手順が進まない,という場合もあります。 下記に絵付きで手順がありますので,ご参考に。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=8707-8000 #一応奥の手: 下記に絵入りの説明があるので参考にして,レジストリを変更します。 http://www.sku011cab.com/ 実はコトが起きていない時でもこの値は「2」なのですが,それを変更してしまってどんな副作用があるのかについては誰も何も言及していません。

関連するQ&A

  • Excelが使えなくなった

    プログラムの追加と削除でExcelを誤ってアンインストールしてしまい、復元したのですが、開こうとすると、 Microsoft Excelは、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。というメッセージボックスが出ます。 どうすれば使えるようになりますか?? Excel2003です。 教えてください。

  • エクセルが起動しない!

    OSはXPでエクセルは2002(Microsoft Office XP Standard) です。 エクセルを起動しようとすると一瞬だけエクセルのトップ画面が出て、その後起動せず、何事もなかったかのように元のデスクトップの画面になってしまいます。  1.デスクトップ上のショートカットでの起動  2.スタート→プログラムでの起動 いずれも試みましたが、駄目でした。 そこで 1.xlb ファイルを再構築してみましたが駄目 2.Excel の pip ファイルを再構築してみましたが駄目 3.OFFICEの修復をしましたが駄目 4.アンインストールして再度インストールしてみても駄目 等、各種対策をしてみましたが、それでも駄目です。 Excel をセーフ モードでは起動できますが、何か他に対応策はありますでしょうか?

  • エクセルが開かない

    エクセルファイルを開こうとすると、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、その後「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージが出てエクセルファイルが開きません。このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」となります。心当たりがないので困っています。

  • エクセルファイルのショートカットが機能しません

    こんにちは。お世話になります。 最近パソコンを買い換えたのですが、たぶん購入当初からエクセル2003のショートカットが機能しません(購入直後という意味ではなく、ソフトをいろいろインストールしてから現象に気づきました)。フォルダ内のエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックしても「ファイルが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから・・」というメッセージがでます。 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイル(ワード2003やjpgファイル)はデスクトップにショートカットを作成しても機能します。 直し方をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • excelが開かない

    excel使用中にヘルプの中の 『アプリケーションの自動修復』を誤ってクリックしてしまいました。すると”『アプリケーションの自動修復機能は、全てのofficeファイルのエラーを自動的に検索して修復します。』といったウインドウがでてきました。 さらに誤って『開始』を選択してしまいました。その後、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』の2つのwindowがでてきました。officeのROMもなく、間違いだったので、この時点で『キャンセル』をクリックしいました。 その後、excelが立ち上がらなくなりました。この時、必ず、『windowsインストーラ』と『Microsoft Office XP Professional with FrontPage』がでてきます。その上、キャンセルしてもexcelがひらきません。 対策方法教えてください。 OS:XP、office:XPです。

  • EXCEL Microsoft2002 SP3バージョンでの不具合

    EXCELを立ち上げた際にいつも出てくるメッセージに困っています。 以前は問題なくEXCELを使用できてました。 ちょっとEXCELの知識が付いたからか、色々いじってました。 「メニュー画面→ヘルプ→アプリケーションの自動修復」をなぜか行ってしまいました。 既存の或るEXCELのファイルをクリックすると、 「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください」と出ます。 その後、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 と出て、キャンセルボタンをクリックすると、 「ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてC:\program files\~SET UP HLPを参照してください」 と出ます。 そしてOKすると何も起こりません。 また、EXCELのショートカットを右クリックから開くと、EXCELは立ち上ります。しかし以下の文章が出てきます。 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 その後「Windowsのインストーラの窓」が何度か出てきますが、出てきた窓をすべてキャンセルし続けると、エクセルは通常通り使用できます。 そしてそこで開いたEXCELから、ブックを開くをすると既存のファイルは開けます。 直接の既存のファイルからは開けませんが、EXCELの元の空のファイルからブックを開くという手順だと開けるのです。 既存のEXCELファイルから開けなくなりました。 どなたか、解決策をご存知でしょうか。。。

  • Excel が立ち上がりません

    Win98second Edition にOffice2000をインストールしました。確かインストール当初は正常に作動していましたが、ある時点から(何がきっかけかは分かりません。)Excel2000が、普通には立ち上がってくれなくなりました。 普通にと言いますのは、例えば、エクスプローラーのアイコンをクリックしたり、デスクトップのアイコンやショートカットをクリックしても立ち上がらない状態です。 まず、スタート→プログラム→Excelとして、Excelを立ち上げてから「ファイルを開く」をしないと立ち上がりません。 それ以外の場合の、エラーメッセージは「ファイル'C\windows\○○○・・・.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」が出ます。 再インストール以外の修復方法をご教授願います。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • Excelが開かなくなった

    朝は〔プログラム〕から開けたEXCELが昼には立ち上がらなくなりました。 検索で探し出して一度は開きましたが、それからもずっと立ち上がりません。 以下のようなメッセージが出ます。理由が分かりません。 1.WindowsでMicrosoft Office2000 SR-1 Premiumを設定しています。しばらくお待ちください。 2.(新しいウィンドウ)選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 3.Microsoft Office2000 SR-1 Premiumディスクを挿入し〔OK〕をクリックします。 4.〔キャンセル〕を押すしかない。 5.エラー1706.CD-ROMまたはネットワークにて製品Microsoft Office2000 SR-1 Premiumをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 6.指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでアプリケーションに関連付けてください。 何故このようなことが起きるのでしょうか。 原因と対策を教えていただけませんか。

  • エクセルが正常に立ち上がらない

    Microsoft Office 2010 Professional Plus をインストールしてるのですが なぜかエクセルアプリケーションを立ち上げる時だけ画像のようになってしまい、開けません。 最初上のメッセージが出て、すぐ下のメッセージが出ます。 立ち上げる際は、全てのプログラム→Microsoft Excel 2010で立ち上げています。 エクセルファイルをダブルクリックして立ち上げようとしても同じです。 下の画像のメッセージの時に、プログラムの終了を押下し、 再度てのプログラム→Microsoft Excel 2010でエクセルを立ち上げると、セーフモードで開きますか?と聞かれ、開けるようになります。 ワードやアクセスは問題なく立ち上がります。 オフィスを再インストールするしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう