• ベストアンサー

エクセルを起動したときのエラー

エクセルを起動させると「Windows でMicrosoft office2000 SR-1 Premium を設定しています。しばらくお待ちください。」とメッセージが出て、「ディスクを挿入してください。」→「エラー 1706 CD-ROMまたはネットワーク上に製品をインストールするのに必要なファイルが見つかりません。インストールできません。」とのメッセージがでてエクセルを起動できません。  以前までは出来ていたのに、自分で何か設定を変えてしまったのでしょうか????  CD-ROMから再インストールするしか方法がないのでしょうか??? どう対処したら良いのか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

CD-ROMをもっていないなら まずはofficeをアンインストール。 ネットオークションなどで 中古などの製品を入手。 それをフルオプションでインストール。 その後、適用できるアップデートを 全てインストール。 これでエラーはでなくなります。

minami-e
質問者

お礼

有難う御座いました。 これで次のステップに進むことが出来ます。 何をしたら良いのか困っていたので・・・・・ 丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

CD-ROM持っていないという事は不正利用ですか? #1さんの手段以外ありません。 あったとしても不正利用を助長する事になるのでここでは利用規約に反するため回答できません。 CD-ROMを持っていないなら製品を買ってください。

minami-e
質問者

お礼

いろいろなCD-ROMが入っていて、それを使って良いものか・・・・ どれを使ったら良いのか・・・・・ 分からなくて、質問をしました。 始めての試みで、説明文に不備があったと反省しています。 回答いただきありがとう御座いました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

エラーを表示させたくなければ、 その時素直にCD-ROMを入れるか 再インストール後、OfficeUpdateを 現段階までに公開されているものを 適用しておけばしばらくは メッセージは表示されません。 OfficeのCD-ROMを持っているなら できるはずですが?

minami-e
質問者

補足

説明不足ですみません。 CD-ROMを持っていません・・・・・・・それ以外では方法はないのでしょうか? 有れば詳しく教えて頂きたいのですが・・・・・ (PCにはあまり詳しくないもので・・・)

関連するQ&A

  • Excelが開かなくなった

    朝は〔プログラム〕から開けたEXCELが昼には立ち上がらなくなりました。 検索で探し出して一度は開きましたが、それからもずっと立ち上がりません。 以下のようなメッセージが出ます。理由が分かりません。 1.WindowsでMicrosoft Office2000 SR-1 Premiumを設定しています。しばらくお待ちください。 2.(新しいウィンドウ)選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 3.Microsoft Office2000 SR-1 Premiumディスクを挿入し〔OK〕をクリックします。 4.〔キャンセル〕を押すしかない。 5.エラー1706.CD-ROMまたはネットワークにて製品Microsoft Office2000 SR-1 Premiumをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 6.指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでアプリケーションに関連付けてください。 何故このようなことが起きるのでしょうか。 原因と対策を教えていただけませんか。

  • EXCELを起動すると

    エクセルを起動すると突然Windows インストーラが立ち上がり、Microsoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。と表示されディスクの挿入を要求されます。今まで、ずっと使えていたのに、突然そのメッセージが出ました。以前にも同様の現象があり、そのときはCD-ROMを挿入して立ち上がったのですが、どうしてそうなったのか理由はわかりませんでした。とりあえず使えるので今まで使っていましたが、2回目となると理由もわからずこのままにしておくわけにもいきません。同じOfficeでもWordはちゃんと立ち上がります。誰かわかる人教えてください。

  • 【素人です】エクセルを使おうとするとエラーになってしまうのですが・・・(泣)

    先ほど会社でエクセルを使っていたら、急にエラーになってしまいました。 そもそもは、ワードに一部貼り付けたエクセルを編集していたのですが、、、大雑把な性格なので、適当にキャンセルとか押して、そのうち直るだろう思って使っていました。 しかし、あまりにもエラーになるので、再起動してエクセルを使おうとしたら、今度はエクセル自体がエラーになってしまい、どのファイルも開かなくなってしまいました。(ワードは開きます) エラーの内容は、ウィンドウ名が『Microsoft Office 2000 SR-1 Standard』、メッセージ?が『選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』『Microsoft Office 2000 SR-1 Standardディスクを挿入し、[OK]をクリックします。』 と出るので、とりあえずOKをすると、 『パスMicrosoft Office 2000が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ DATA1.MSIを使用して、この製品Microsoft Office 2000 SR-1 Standardをインストールしてください。』 キャンセルすると『エラー1706. CD-ROMまたはネットワーク上に製品Microsoft Office 2000 SR-1 Standardをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラはインストール接続を継続できません。』 本当に何かいじったり、削除したりしていなくって、突然エラーが出始めたのです・・・。 何か解決するいい方法はないでしょうか? もちろん会社のPCなので、ITの人に聞けばいいと思うのですが、 定時過ぎていたため対応してもらえず、しかしながら明日朝早くから作成しなきゃいけない資料などあります。 何かアドバイスでもいいのでご意見・ご回答頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • 至急お願いします。エクセルが起動しません

     こんばんは。  エクセルを起動しようとすると、 『インストールの準備中』、 『Microsoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください』、 『選択した機能はCD-ROMまたは、現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。』 『Microsoft Office XP Personalディスクを挿入しOKをクリックします』 と、でてエクセルの起動ができません。ワードは起動できます。  昨日、Outlook Explorerを設定したときに何か変なことしちゃったんでしょうか。それまでは、きちんと起動していました。  どうしたら、起動できるのでしょうか???  至急お願いいたします。  

  • Excel2000を起動するとエラー

    こんにちは、早速ですが質問させてください。 エクセル2000を起動すると、次のようなエラーメッセージが表示されます。 パス'Microsoft Office20000'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'date.msi'を使用して、この製品Microsoft Office 2000 SR-1 Personalをインストールしてください。 で、「OK」しかボタンがないのですが、そのOKボタンを押すと、次のようなエラーが表示されます。 エラー1706 CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft Office 2000 SR-1 Personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 Office2000のCDがどこか奥の方にしまい込んであり、探せばたぶん出てくると思うのですが…、やっぱりこれはどうしてもOffice2000のCD-ROMが必要になりますか? あと、以前にも…正確なエラー番号は覚えていないのですが(たしかエラー2352だったかな…)、同じようにエクセルを起動するとCD-ROMを入れろというエラーが発生し、結局ハードディスクの故障だったのでパソコンを修理に出すハメになりました。 WordやOutlookはちゃんと起動しますが、エクセルってこういうエラーって起こりやすいものなのでしょうか? もしかして自分のやり方が悪いのでは…と思います。原因がなにかわかれば今後のやり方に注意できますので、よろしければこのようになる原因を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELが起動しません

    突然EXCELが起動しなくなりました。 どのように対処すればよろしいのでしょうか。。。 EXCELを立ち上げようとすると、   「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。    しばらくお待ちください」 という画面が現れた後、   「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」 というエラーメッセージが出ます。 CドライブのProgram&Filesには「EXCEL.EXE」等のファイルは存在しています。 また、WORDやPPTは問題なく使用できます。 (Excelを再インストールするためのCD-ROM等は無くしてしまった可能性が高いです。) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELができません・・・

    先日パソコンの事なにも知らないのに興味本位で officeのSP-3というのをダウンロードしてみました。 それからです。EXCELが開かなくなりました。エクセルを デスクトップからダブルクリックすると・・・以下の表示がでました。 インストールの準備中(1秒くらい)       ↓ windowsでMicrosoft office 2000 SR-1を 設定しています。しばらくお待ちください。       ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office2000 SR-1 personalディスクを 挿入し、[OK]をクリックします。 (そんなものはないのでキャンセルを押すしかない)       ↓ エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft office2000 SR-1 personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。windowsインストーラーはインストールを継続できません。  (OKしか選択肢がないのでOK)       ↓ インストール中に致命的なエラーが発生しました。 (OKしか選択肢がないのでOKをクリックすると元の画面に戻る) このSP-3をダウンロードしたからかどうかはわかりませんが現在エクセルが使用できず困っています。 Word、outlookは普通に開く事ができ使えます。 どうかわかる範囲で結構ですので改善策を教えてください。初心者なので易しく解説して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 緊急!!Excelが起動しない!!

    Excelが急に動かなくなりました。 Excelを起動させたり、Excelのファイルを開こうとすると、「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。」という表示が出ました。その後に、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」という表示が出ました。 しかし、僕は今使っているパソコンにもともと入っているMicrosoft Officeを使っているのでCD-ROMなどは持っていません。また、このPCを買った電気店に聞きたいのですが、今年から大学生になり実家がある九州から北海道に来ているのでできません。 大学でExcelはよく使うので、できるだけ早く直したいので、誰か知っている人がいるならすぐに返答お願いします。

  • エクセル起動時にエラー

    メールでエクセルファイルを送ってもらい、自分のPCにダウンロードしました。ダウンロード→保存はできたんですが、ファイルが開けません。 エクセル自体は正常に作動しているのですが、ファイルを開こうとすると、 「選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 'Microsoft Office XP Professional with FrontPage'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」 というものが出てきてしまいます。FrontPageはパソコン購入時にすでにインストールされており、これも正常に作動しています。 更に、キャンセルを押しますと、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてはC:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください。」 というものが出てきます。 何が問題なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。