• ベストアンサー

中学3年男子です、ニキビが消えない・・・

最近洗顔を無添加石鹸でするようになって一応ニキビは減ってきました しかし赤くないニキビがアゴにできてきちゃいました・・・ それとニキビ跡もなかなかきえません ニキビ跡が赤くなって目立っちゃってる気がします なにか良い対処方法はないでしょうか できればあまりお金はかけないほうがいいです あとニキビケアクリームはどれくらいの時間帯につけるのがベストでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririko97
回答No.1

思春期に 出来やすいのですが 何かを塗って治すより やはり 食事方法で治すことも来ますよ・・・  肉類などの 脂っこいものや フライドポテト ハンバーガーなど 脂っこい物を 減らして 肉を食べれば その 何倍ものの野菜を食べるとか ミネラル ビタミン類を 多く摂って 食生活に気をつけてください・ そして 洗顔は たびたびした方がいいですよ・  そうすれば きっと きれいな肌になると思いますよ・ おしゃれな方だと 思うので 頑張って下さいね・

その他の回答 (3)

• LILANA
回答No.4

私も思春期の時、よくできましたし、現在、スレさんのように中3の息子もニキビができているので。。。。。ちょっと書かせてくださいね。 日ごろの対処としてはなるべく触らない。傷になると跡になるので日にあてない。 どうしてもとおっしゃるなら、皆さんの言われる通り、皮膚科への健診をお勧めします。形成外科と併診の所が理想だと思いますよ。 うちの子も最初はオロナインを塗っていたり気にしていましたが、LUSHの洗顔【マリンに恋して】を使うようになりだんだん治まっていきました。 ニキビケアクリームに関してはオイル系なので効果は人それぞれだと個人的に思います。 成長時期ですので食事の節制をしたりして後々、大事にならないように、しっかり食べてくださいね !(^^)!  

回答No.3

私もニキビに悩まされました。 自己流の処置で悪化したり、少し良くなったと思ったらまた戻り・・・。 そこで私は病院に頼りました。 ニキビ専門の皮膚科です。 自宅で行うピーリングローション、ニキビの原因菌を抑えるダラシンローション、ニキビ・ニキビ痕・毛穴を引き締めるなどの効果があるビタミンCローションなどを処方してくれます(ニキビの状態で医師がアドバイスをしてくれます)。 2週間後くらいには「ニキビ痕が薄くなった」「ニキビが少なくなった」と実感できました。 私の場合ですが、上記の3点セットで約7千円くらいで2カ月弱はもちます。 何年もお世話になり、今ではニキビも出来にくくなり「肌きれいだね」とほめられます。肌も強くなりました。 自己流で色々試すよりも、一度病院へ行ってみた方が安くすむ場合もあるかもしれません。 ただ、中学生ということなので親と相談して決めてくださいね。 あと、アゴにできるニキビは胃の調子が悪かったり、食生活が乱れた時にできやすいそうです。 また、ビタミンBは皮膚の健康を保つ手助けをしてくれるので、サプリメントや栄養ドリンクでとるようにしています。 ホームケアの方法を知りたかったのに、皮膚科へ行くことを薦めてしまったのであまりお役に立てていないと思いますが、ニキビ治療の一つの方法として知っていただけたらと思います。

noname#133528
noname#133528
回答No.2

私も思春期はよくニキビができてました 皮脂が分泌しやすい時期なのでしょうがないと思いますが気になりますよね 私の場合、食生活を野菜中心に変えると結構良くなりました あと男の子は抵抗あるかもしれませんが、ハーブティーも飲んでみてください ローズヒップやティートゥリー、クローブ、などがいいです それと皮脂がある程度出るというのを、外部からの菌を防いでくれる・シワができにくいというプラスの面も考えたりしてあまり悲観しないで過ごしてください