• ベストアンサー

グループワークのポイント

グループワークのポイント 近々、企業でのグループワークの選考があるのですが、グループワークのポイントや上手くアピール出来る方法などを教えてください!!

• A-20
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.1

グループワークって、一番評価が難しいんですよ。 実際に評価をする側に立ってやってみると分かりますが、 その場の状況に一番左右されるんです。 たまたま隣にいた人が優秀(またはその逆)で、自分の力が 出せなかった人なんて沢山います。本来選考を通過するはずであろう 候補者が、その時の候補者や題目の巡り合わせで不採用になってしまうことが 人事としては一番怖いと思います。 ヒントとしては、ニュースなどで討論番組がありますよね? あれをじっくりと観察してみて下さい。 あのなかで、一人を選ぶとしたら誰を選ぶか。 話し方、話す内容、聞く態度、それらにポイントはあると思います。 より好感を持たれる話し方を研究してみて下さい。 ちなみに、私が採用担当者であればグループディスカッションだけでは 採否を決めません。あくまでも判断材料の一つとして行い、最終的には 個人面談で決めます。

A-20
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます!!