• ベストアンサー

洗濯機の水漏れ

先日洗濯中に、うっかり洗濯機の蛇口をひねってしまいました。するといきなりそこから水が洩れて来てしまい、それ以来洗濯する度に水が洩れてきます。ぽたぽたとたれる程度ですが、止まりません。 今は洗面器に受けながら洗濯をしているんですが、直す方法はあるんでしょうか?自分的には、一度蛇口を外してみれば何とかなると思ったんですが、固くて外れませんでした。 洗濯に支障はないのですが、いつかぶっ壊れて洪水になりそうで恐いです。よろしくお願いします。

noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

水道の蛇口からの水漏れでしょうか。 もしそうであるとすれば、下記URLに、水漏れの箇所別の対処法が紹介されています。  蛇口が固くて外れない場合は、お近くのホームセンターなどで、「カランプライヤ」という、水道蛇口の取り付け、取り外し専用の工具が売られていますから、これをご使用になられると、簡単にはずせます。  なお、忘れずに止水栓を閉じてから作業を行うこと、また、止水栓を閉じた直後は、配管の中に残留している水がかなりある場合もありますから、すぐに蛇口を取り外したりせず、蛇口を開いて残留している水が出切ってから作業を行われるようにされることです

参考URL:
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
質問者

お礼

URL参照させていただきました。何とかなりそうです。 素早い回答と解説、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

蛇口と洗濯機へ給水するホースを接続する部分からの、漏水でしょうか? 恐らく、想像されている通り、受け部のパッキンに隙間が出来てしまったのでしょうから、取り付け部を一旦外して、再度取り付け直せば、直ると思われますが・・・ 問題は、ネジが固くて取れないと言う事でしょう? であれば、ネジに防錆潤滑材を染み込ませて置き、少しずつ緩めるとかして、外すしかないのではないでしょうか? スリーボンドに、恐ろしいほど滑る潤滑材がありますが その為だけに購入するには、高価過ぎますし、一旦その潤滑剤を使用したら、綺麗に除去しない限り、ネジで締め付けても滑ってしまいますので、市販のCRC辺りで試されるのが良いと思います 市販品で、CRC以外でしたら、カー用品の売り場に良くある、ホルツでも出ていると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホースに関しては大丈夫でした。説明が至らずすみません。。。また何かありましたら宜しくお願いします。