• ベストアンサー

洗濯機の水漏れ

先日洗濯中に、うっかり洗濯機の蛇口をひねってしまいました。するといきなりそこから水が洩れて来てしまい、それ以来洗濯する度に水が洩れてきます。ぽたぽたとたれる程度ですが、止まりません。 今は洗面器に受けながら洗濯をしているんですが、直す方法はあるんでしょうか?自分的には、一度蛇口を外してみれば何とかなると思ったんですが、固くて外れませんでした。 洗濯に支障はないのですが、いつかぶっ壊れて洪水になりそうで恐いです。よろしくお願いします。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 水道の蛇口からの水漏れでしょうか。 もしそうであるとすれば、下記URLに、水漏れの箇所別の対処法が紹介されています。  蛇口が固くて外れない場合は、お近くのホームセンターなどで、「カランプライヤ」という、水道蛇口の取り付け、取り外し専用の工具が売られていますから、これをご使用になられると、簡単にはずせます。  なお、忘れずに止水栓を閉じてから作業を行うこと、また、止水栓を閉じた直後は、配管の中に残留している水がかなりある場合もありますから、すぐに蛇口を取り外したりせず、蛇口を開いて残留している水が出切ってから作業を行われるようにされることです

参考URL:
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
noname#185537
質問者

お礼

URL参照させていただきました。何とかなりそうです。 素早い回答と解説、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

蛇口と洗濯機へ給水するホースを接続する部分からの、漏水でしょうか? 恐らく、想像されている通り、受け部のパッキンに隙間が出来てしまったのでしょうから、取り付け部を一旦外して、再度取り付け直せば、直ると思われますが・・・ 問題は、ネジが固くて取れないと言う事でしょう? であれば、ネジに防錆潤滑材を染み込ませて置き、少しずつ緩めるとかして、外すしかないのではないでしょうか? スリーボンドに、恐ろしいほど滑る潤滑材がありますが その為だけに購入するには、高価過ぎますし、一旦その潤滑剤を使用したら、綺麗に除去しない限り、ネジで締め付けても滑ってしまいますので、市販のCRC辺りで試されるのが良いと思います 市販品で、CRC以外でしたら、カー用品の売り場に良くある、ホルツでも出ていると思います

noname#185537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホースに関しては大丈夫でした。説明が至らずすみません。。。また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機用の蛇口からの水漏れ

    洗濯機用の蛇口から少し水漏れします。蛇口というか、ハンドル部分から、ポトッ、ポトッと、1回の洗濯で10滴くらい垂れます。それと、本体部分とスパウト(というのでしょうか?水が出る管、洗濯機のホースが接続されるところです)の結合部分からも、同じくらい漏れます。 今のところ大した量ではないのですが、いつか完全に壊れて水が噴出してきたら怖いので、修理したいと思うのですが、これはパッキンの交換だけで済むのでしょうか?それとも、蛇口全部を交換したほうが良いのでしょうか? 一軒家であれば、漏水したって被害は自分の家だけなので良いですが、マンションなので急ぎ対処したいと思います。業者さんにお願いすべきでしょうか?自分でできるようなものでしょうか?

  • 全自動洗濯機の水漏れ

    今まで二層式洗濯機だったのですが 中古の全自動洗濯機をもらい 使ってみたら蛇口の所から 水が漏 床がぬれこまります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 洗濯機内部への水漏れ

    実家で10年ほど使用しているナショナルの全自動洗濯機ですが、本体の給水口から洗濯機内へポタポタと水が漏れます。 何もしなくても1日たてば洗濯機内に半分位水がたまってしまいます。数日使わなければ外に水があふれるのでは?と心配です。 洗濯して脱水まで終わっても、そのまま放っておくとポタポタのせいでまたぬれてしまいます。 これを期に実家は新しいのに買い替えるらしく、出来れば直して私の家で使いたいと思ったのですが・・・。 蛇口から洗濯機へ繋がっているホースのパッキンが悪いのでしょうか?だとすればホースを市販されている洗濯機用のホースと取り替えれば直りますか? それとも洗濯機側の水を止める所(?)が悪いのでしょうか?そうなら洗濯機を修理に出すかしかないのでしょうか? できるかぎり自分で何とかしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水

    すごく困っているので回答をお願いします。 先日大寒波が来た月曜日の夜に自分の住んでいるマンションに帰宅したところ,水が噴き出す音がしたためベランダに出ると洗濯機の給水ホースの隙間から(蛇口との接続部)水がすごい勢いで吹き出していました。 その後からは蛇口を締めておかないとずっと水が漏れっぱなしになります。洗濯機を使う時に始めに給水になると思うのですが,その時だけは蛇口を開けてもそこまで漏れません。しかし,洗いになり給水が終わると途端に水が噴き出してきます。 普通は蛇口を開けっ放しでも大丈夫なのに…給水の度に開閉するのは手間です。近所にも迷惑がかかります。 洗濯機は外なので寒波のせいで壊れてしまったのかと思いますが,一体どこが悪いのかわかりません。洗濯機本体が悪いのか,ホースがいけないのか… 早めの処置をしたいので的確な回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れします

    水道の蛇口とホースのつなぎ目から水が漏れるようになってしまいました。4つのネジで止めるタイプですが、どうやってもどこからか水が漏れてしまいます。今は毎回洗濯機の横に張り付いて水が出る時だけ蛇口を開けています。どうやったら直るでしょうか?業者さんを呼んでお金取られてしまうでしょうか・・・?何卒ご回答お願いします。とても困っています。

  • 洗濯機使用時の蛇口の水漏れ・・・

    洗濯機を買い替えました。 業者に設置してもらった時に一言いわれました。 洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。 蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・ (初めて言われました) 今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。 大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。 ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。 質問です。 ●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、 それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか? ●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機について・・

    マンションの部屋に洗濯機を置く場所がありません。ベランダも無理です。ですが、スペースはあります。防水パン等は自分で買って、洗濯機は置けるのでしょうか?蛇口は洗面か風呂場でいけそうなんですが・・。詳しい方の意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 洗濯用蛇口から閉めるときに水漏れ

    洗濯用の蛇口(ごく普通のタイプ)を洗濯後に閉めるとき、たまにプシュ~っと音がして水が少し飛び出すことがあります。 水道と洗濯機を結ぶホースが洗濯後濡れているのも気になります。 先日、初めて洗濯機の下が水浸しになりました。でも、どこから漏れたのかは特定できませんでした。幸い大量ではなかったので良かったのですが。 1階なので、他の部屋には被害は行かないと思いますが、ひどくなる前に修理または見てもらったほうがいいでしょうか?洗濯機のつなぎ方が悪いのでしょうか。 不在がちなので、直せる所は自分でしたいのですが・・・。