• ベストアンサー

カーリング、スキップって?

カーリングでスキップ=フォース(4番目になげる人)と思ってましたがちがうのですね。 スキップとはどんな役なんでしょうか?何故わざわざこういう役が用意されてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1です。 スキップに関しては、役職(主将)であり、投球順(7、8投)を表すこともある名称(用語)とでも解釈したら良いのかな? 「主将としてのスキップ=7、8投目」と決められている訳ではなく、   主将が7、8投目を担当する時はスキップ(役職=投球順としてのスキップ)   主将以外が7、8投目を担当する時はフォース(役職としてのスキップのみ) と使い分けているようです。 参考 Wikipedia「カーリング」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 (「6.1 チーム構成」参照)

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

スキップ(Skip)は、Skipper=主将の短縮形でしょう。 チームの主将は司令塔としての役割を担当しています。 カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれるように、頭脳戦も重要なスポーツで、最終投で逆転することも珍しくないため、チームの司令塔が7、8投目を担当することになったのでしょう。