最強のRPGオタを目指す者として、イベントスキップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 最強のRPGオタを目指す者として、購入したRPGソフトのイベントスキップについて気になっています。
  • RPGを楽しむということは、シナリオも楽しむということ。しかし、イベントスキップをすることでシナリオの理解が薄れてしまうのではないかという疑問を抱いています。
  • 最強のRPGオタを目指すためには、シナリオにも強くなる必要があります。同じ話を何度も繰り返し見るのは辛いですが、シナリオ部分をスキップしてしまうと詳しい知識が得られないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最強のRPGオタを目指す者としてイベントスキップは

日本最強クラスのRPGオタを目指す者です 購入したRPGはトロコンは当たり前ですが 最低10周周回するというノルマを課しています 1周目はイベントスキップは使いません 2周目はほぼスキップします 3週目からは全部スキップします だいたい ふと、思ったんです・・・・ これ、なんのためにゲームやってるの?と RPGを楽しむということは、当然、シナリオなども楽しむということ それを飛ばすなんて、ちょっと日本最強クラスのRPGオタを目指す身として はたしてふさわしいのか・・・と 例えばあるRPGソフトを、1周目以外すべてイベントスキップして10周する人と 一切イベントスキップしないで2周した人では 後者のほうがそのRPGソフトのシナリオ部分に関して詳しいと思うのです 何度も書いている通り、自分は最強のRPGオタを目指している なのでシナリオ部分にも当然強くないといけないと思ったのです 正直、同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も見るのはきついです PS3のスターオーシャン4のオープニングなんて30分近いイベントですよね・・・ どう思いますか?教えて!!

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

1週目は礼儀としてノンストップ、これは当然ですね。 村人やにわとりとの会話も漏れないようにします。 2週目以降は好きなだけスキップします。 なぜなら最強のRPGオタともなれば、 「あのシーンってどうだったかな?」と思えば最初からプレイしてそのシーンをいつでも観賞することが出来るからです。 私はRPGのエンディングを人生で5、6回しか見たこと無い弱者なので、 まずはどうすればエンディングを迎えられるかが課題ですね。

efdhf
質問者

お礼

全会話ですね! やってます!

その他の回答 (2)

回答No.5

んん~、まずは質問者様が定義する日本最強クラスのRPGオタの条件がわからないと詳細な回答は難しいのかなと思いますよ。 まぁ前の質問も合わせて私の方で推測できるのは、まずトロフィーコンプリートが絶対必要条件で、それ以外にもRPGゲームのあらゆる要素を網羅するっていう所でしょうか? んで、今回の質問である周回におけるイベントスキップですが、それは有りでしょう。 もちろんゲームを最大限楽しみたい質問者様でしたら、すべてのイベントを網羅して把握し理解されている事でしょう。そして、そのイベントの中でも面白いもの、面白くないもの、ワクワクするもの、見るのもだるいもの等当然あるでしょう。 その中で見るイベントを拾捨選択するのは当然なんじゃないですかね。 ちなみに1つのRPGを10周はするとの事ですが、当然その中には縛りプレイ等もされているんですかね。 日本最強クラスのRPGオタならLVカンストはもちろん、最短クリア、最低LVクリア、アイテム縛り、魔法縛り等様々なプレイが出来てこそと思います。 DSのドラクエですが下記の方がプレイした内容は記事の内容も合わせて、苦しみながらも楽しんでプレイしてるなぁと感じました。これもある意味日本最強の遊び方の1種ではないでしょうか。 SoaR -ゲームプレイ雑記- http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/gameplay.html DRAGON QUEST V ( Nintendo DS ) - プリズンのプリズンブレイク - DRAGON QUEST VI ( Nintendo DS ) - ハッさん&アモっさん ぶらり二人旅 - 以上、参考になればと思います。

efdhf
質問者

お礼

そうそうk、そういうことが聞きたかったんだよ さんくす!

回答No.4

日本最強のRPGを目指すのであれば、 そういった細かなところはこだわる必要あるのでしょうか? シナリオはRPGの重要な要素ですが、余計な義務感にとらわれすぎて本質を見逃していますよ。 そこまで「日本最強クラスのRPGオタ」にこだわるのであれば、 プレイステーションの本格RPGの大作「ウィザードリィ ~DIMGUIL~」を、 こちらの作品の隠しダンジョンを含む完全踏破を、 バグ技・PAR・その他システムの裏を突くような方法を行わず、正攻法で達成してみてください。 クリアすれば、この作品を知る人物からは、「日本最強クラスのRPGオタ」を認めてくれると思いますよ。

efdhf
質問者

お礼

ま自己満足であればいいのです! ウィザードリィ ~DIMGUILですか、覚えておこう

関連するQ&A

  • 俺は、RPGオタの頂点へ・・・

    子供のころからゲームのRPgが大好きで RPgと、あとGTAみたいな箱庭ゲームしかしません 日本でも有数なRPGオタをめざし 日々JRPgを攻略しまくる毎日 こんな取り組みを予定しております ↓ 1・購入したRPgは必ず攻略本を買う 2・10回クリアを必須とする(これが一番きつい) 3・全イベント出現はもちろん、敵やアイテムなどフルコンプリートする 4・最高難易度で必ずクリアする 5・仲間キャラ、敵キャラ、その他重要キャラすべての名前と性格などの個性の暗記 6・その物語や環境など深い知識を得る 以上となります 5月1日、つまり今日の学校が終わってからなので 18時くらいからスタートします おそらく一生終わらないでしょう では、質問します この6要素以外に、「これを入れないとそのソフトを極めたとは言えない!」 と思う要素を、いくつでも教えてださい あと、PS3のトロフィーは要素から外しています 通信がないと獲得できないトロフィーも多いからです 自分ちはPS3でネットできない^^; まずはテイルズオブグレイセスFから開始します それからPS3、PS2、PS、SC、DCなど様々なハードのRPGを制覇し続けていく 予定です 長々失礼しました では、お願いします

  • おすすめのRPGを教えてください

    ここ数年ゲームから遠ざかっていたのですが、先日「テイルズ・オブ・ジアビス」をクリアしてとても感動したので、また新たに何かプレイしたいと思っています。 店舗に行って物色するのですが、売り出されているソフトの量が多すぎてどれを買えばいいのか分かりません。 *シナリオが良質 *「PRGをやった」という満足感を得られる *できればアクションRPGじゃないもの(戦闘が下手なので) *できれば絵がきれい *難易度は高くないほうがいい 以上の条件で おすすめのRPGソフトがあったら、ぜひ教えてください。 <好きなゲーム> ・テイルズ・オブ・ジアビス ・FF3・4・5・6・7・9・10 ・幻想水滸伝II <やったことのあるゲーム> ・テイルズ・オブ・デスティニー ・スターオーシャン ・幻想水滸伝3・4(未クリア) ・ポポロクロイス物語 ・ドラゴンクエスト4・5 ・FF10-2

  • 複数のルートが存在し、ボリュームのあるゲーム

    話の流れが異なる複数のルートが存在するゲームを探しています。 1周で全部が遊びつくせるわけではなく、 複数回周回をしないと全てのイベントが消化できないような内容です。 ジャンルはRPG、SLG、ACTで 機種はPS2、DSでお願いします。 サガフロンティア、スーパーロボット大戦シリーズ、 真三国無双4などは、趣向にあい楽しめました。 欲を言うならシナリオにある程度力が入っており、 引継ぎなどのやり込み要素があると嬉しいです。 オススメのゲームなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 囲碁ソフトで最強のものは、何段くらい?

    囲碁ソフトで、現在市販されているもので最強のソフトは何段クラスですか。 いままで3種類くらいの囲碁ソフトを試してみましたが、いずれも弱すぎて満足出来ません。 将棋では、プロの渡辺竜王を瀬戸際まで追い込んだ凄いソフトがありますが、囲碁ではそんな強いソフトはないですよね。 せめてアマの3段クラスのソフトが出来るといいのですが。 ちなみに私の段位は、4段です(日本棋院の免状)

  • PS2の面白いおすすめのRPG教えてください(好き嫌い激しいです)

    PS2の面白いRPGを探してます。 好き嫌いが激しいため中々いい作品に巡り会えません。 条件に合うゲームがあれば教えてください。 これはNGという点 ・キャラゲーであること、アニメチックなキャラやボイスは受け付けません(ペルソナシリーズとかテイルズさえ無理) ・王道系、FFとかDQみたいなのはもう求めていません ・戦闘が作業、異常につまらないのは無理(ジルオールとか) こういうのを求めているという点 ☆シナリオがクリアしただけではわかりにくい、クリアした後攻略本とか考察サイト読むとすっきりする ・自由度高い ・2週目が気軽にできる ・キャラ育成が楽しい ・難易度は低めで制限プレイがしやすい 今まで特に面白かったゲーム ロマサガ2、サガフロ2、アンサガ、聖剣伝説LOM、FFT、洞窟物語 面白かったゲーム ミンサガ、ロマサガ3、サガフロ1、タクティクスオウガ、クロノクロス、イストワール、シルフェイド幻想譚 一部だけ面白かったゲーム ジルオール(戦闘以外)、天地創造(シナリオ)、フロントミッション(シナリオ)、モールモースの騎兵隊(戦闘システム)、スターオーシャン2(自由度) こんな私に合うゲームがあれば教えてください。 PS2のRPG希望ですがこれなら絶対合ってるよというのがあれば ジャンル、機種は問いません。 回答おねがいします。

  • RPGツクールXP RTP

    RPGツクールXP製のフリーソフトをダウンロードして始めようとしたら このPCは動作水準を満たしておりません。 このまま起動しますか? とフリーソフトを起動するたびに出てきます。無視しても戦闘中のイベントが重くなったりする程度ですが気になります。 PCの動作水準を満たすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 俺は間違っていたのか・・・重度ゲーマーだけ答えて!

    ライトゲーマー回答禁止!!(すいません) ガチ質問です PS3で買ったソフトは全てプラチナ、トロコンを目指しています 意地でもコンプリートしています だが、俺はある日、重大なミスに気づいた・・・ それをどう思うのか、自称重度ゲーマたちよ、教えてくれ! 俺は購入したソフトは意地でもトロコンを目指す性分なのです まったくの自己満足でしかないのですが、それでも、 「究極やりこみの証」であるプラチナ(トロコン)を目指しています エクセルでわざわざトロフィー獲得計画表や、ソフトのプレイ順まで定めて トロフィーを目指しています ある日俺は、スターオーシャン4をやっていました・・・ 1周目は普通にクリアして 2週目からはトロフィー集めよか、って感じで・・・まぁ俺のいつものやり方です 自分は攻略サイトを見ながらダラダラ~っとトロフィーを集めていました そこでふっと思ったのですが・・・・ え?攻略サイト見ながらトロフィー集めるって、やりこみと言えるの? どういった条件でトロフィーが発生するのかも含めて・・・それらを見てしまっては ただの作業では? カンニングでは? ・・・・と 自称「重度のゲーマー」よ 俺の同類たちよ ゲームを心から愛し、日々励んでいる仲間たちよ あなたがたはトロコンを目指すとき、攻略本や攻略サイトを見ながら集めてるのですか? そういう行為をどう思いますか? そんなカンニング、作業をしてトロフィー集めても 真にゲームを極めるといえるのか? 本当の意味で究極にゲームソフトを1本極めるというのは、自分の力だけで トロコンをせねば意味がないのではないのか??? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と最近強く、強く、思うようになってきた この質問の回答によってはセーブデータを全削除します そして、もう一度やり直そう トロフィーデータを消すことは、残念ながらできないのでグダグダになるであろう・・・・ でもそれでも自分はここの回答次第では 膨大なセーブデータを全て削除しまた1からトロコンをめざし、再起するつもりです! (回答がそもそもなかった場合は、別にいいんじゃないかってことで、このまま 行きますが・・・・) 教えてくれ!人にとってはくだらなすぎる、どうでもいい自己満足みたいなことだが ゲームに命をかける俺にとっては相当に大事なことなんです 本心で語ってくれ!

  • PSソフトで

    1)キャラ達が良く喋る(フルボイス) 2)ムービーが多い(イベント) 3)シナリオがおもしろい(先を見たくなる様な) おすすめソフト教えて下さい。(RPG以外でジャンル不問) また、PSならこれはやらなきゃ損みたいな鉄板ソフトもあれば御願いします。 (個人的には古いですが「スペースグリフォンVF-9」「ベルデセルバ戦記」「スパイダーマン」は最近やってみて、意外に未だおもしろかったです笑)

  • PS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

    PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可) 今までやってシステムが面白かったゲームは スターオーシャン シリーズ  バルダーズゲート シリーズ マイトアンドマジック シャイニングフォース シリーズ ルナテックドーン シリーズ グランディア シリーズ テイルズ シリーズ ワイルドアームズ シリーズ ダーククロ二クル  ローグギャラクシー ブレスオブファイア シリーズ ベイクランドストーリー  リンダキューブアゲイン ジルオール ウェルトオブイストリア ロマサガシリーズ クロノトリガー  クロノクロス 聖剣伝説LOM 女神転生シリーズ Wiz シリーズ  FF5 6 7 9 10  ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 メタルマックス シリーズ などなどです。 ↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 難易度の高いゲームはありますか?

    最近、DSの世界樹の迷宮というゲームをプレイしました。最近のRPGは難易度が低めのものが多かったのですが、久しぶりに骨のあるゲームでした。 そこでなのですが、この世界樹の迷宮クラスに難易度の高いRPGは他に無いでしょうか?ハードは問いませんので、これは難易度が高いというソフトがありましたら教えてください。