最強のRPGオタを目指す者として、イベントスキップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 最強のRPGオタを目指す者として、購入したRPGソフトのイベントスキップについて気になっています。
  • RPGを楽しむということは、シナリオも楽しむということ。しかし、イベントスキップをすることでシナリオの理解が薄れてしまうのではないかという疑問を抱いています。
  • 最強のRPGオタを目指すためには、シナリオにも強くなる必要があります。同じ話を何度も繰り返し見るのは辛いですが、シナリオ部分をスキップしてしまうと詳しい知識が得られないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最強のRPGオタを目指す者としてイベントスキップは

日本最強クラスのRPGオタを目指す者です 購入したRPGはトロコンは当たり前ですが 最低10周周回するというノルマを課しています 1周目はイベントスキップは使いません 2周目はほぼスキップします 3週目からは全部スキップします だいたい ふと、思ったんです・・・・ これ、なんのためにゲームやってるの?と RPGを楽しむということは、当然、シナリオなども楽しむということ それを飛ばすなんて、ちょっと日本最強クラスのRPGオタを目指す身として はたしてふさわしいのか・・・と 例えばあるRPGソフトを、1周目以外すべてイベントスキップして10周する人と 一切イベントスキップしないで2周した人では 後者のほうがそのRPGソフトのシナリオ部分に関して詳しいと思うのです 何度も書いている通り、自分は最強のRPGオタを目指している なのでシナリオ部分にも当然強くないといけないと思ったのです 正直、同じ話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も見るのはきついです PS3のスターオーシャン4のオープニングなんて30分近いイベントですよね・・・ どう思いますか?教えて!!

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.2

1週目は礼儀としてノンストップ、これは当然ですね。 村人やにわとりとの会話も漏れないようにします。 2週目以降は好きなだけスキップします。 なぜなら最強のRPGオタともなれば、 「あのシーンってどうだったかな?」と思えば最初からプレイしてそのシーンをいつでも観賞することが出来るからです。 私はRPGのエンディングを人生で5、6回しか見たこと無い弱者なので、 まずはどうすればエンディングを迎えられるかが課題ですね。

efdhf
質問者

お礼

全会話ですね! やってます!

その他の回答 (2)

回答No.5

んん~、まずは質問者様が定義する日本最強クラスのRPGオタの条件がわからないと詳細な回答は難しいのかなと思いますよ。 まぁ前の質問も合わせて私の方で推測できるのは、まずトロフィーコンプリートが絶対必要条件で、それ以外にもRPGゲームのあらゆる要素を網羅するっていう所でしょうか? んで、今回の質問である周回におけるイベントスキップですが、それは有りでしょう。 もちろんゲームを最大限楽しみたい質問者様でしたら、すべてのイベントを網羅して把握し理解されている事でしょう。そして、そのイベントの中でも面白いもの、面白くないもの、ワクワクするもの、見るのもだるいもの等当然あるでしょう。 その中で見るイベントを拾捨選択するのは当然なんじゃないですかね。 ちなみに1つのRPGを10周はするとの事ですが、当然その中には縛りプレイ等もされているんですかね。 日本最強クラスのRPGオタならLVカンストはもちろん、最短クリア、最低LVクリア、アイテム縛り、魔法縛り等様々なプレイが出来てこそと思います。 DSのドラクエですが下記の方がプレイした内容は記事の内容も合わせて、苦しみながらも楽しんでプレイしてるなぁと感じました。これもある意味日本最強の遊び方の1種ではないでしょうか。 SoaR -ゲームプレイ雑記- http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/gameplay.html DRAGON QUEST V ( Nintendo DS ) - プリズンのプリズンブレイク - DRAGON QUEST VI ( Nintendo DS ) - ハッさん&アモっさん ぶらり二人旅 - 以上、参考になればと思います。

efdhf
質問者

お礼

そうそうk、そういうことが聞きたかったんだよ さんくす!

回答No.4

日本最強のRPGを目指すのであれば、 そういった細かなところはこだわる必要あるのでしょうか? シナリオはRPGの重要な要素ですが、余計な義務感にとらわれすぎて本質を見逃していますよ。 そこまで「日本最強クラスのRPGオタ」にこだわるのであれば、 プレイステーションの本格RPGの大作「ウィザードリィ ~DIMGUIL~」を、 こちらの作品の隠しダンジョンを含む完全踏破を、 バグ技・PAR・その他システムの裏を突くような方法を行わず、正攻法で達成してみてください。 クリアすれば、この作品を知る人物からは、「日本最強クラスのRPGオタ」を認めてくれると思いますよ。

efdhf
質問者

お礼

ま自己満足であればいいのです! ウィザードリィ ~DIMGUILですか、覚えておこう