株式運用の利回りを高める円ドル相場と政治状況は?

このQ&Aのポイント
  • 円ドル相場が株式の運用利回りに与える影響は?
  • 政治状況が円ドル相場に与える影響は?
  • 年末の景気動向について
回答を見る
  • ベストアンサー

株式運用について

株式の運用利回りがよくなるのは、円安ドル高?円高ドル安?どちらでしょうか?今後政府が解散総選挙で12月に衆院選をやるみたいな話がでていますが、影響はでると思われますか?今後年末にかけて景気は上向いていくんでしょうか?理由を含めて教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

今のところ、円安ドル高が基本的に日経平均の上昇要因 になっています。 ただ、円が120円以上の円安になった場合、同じように 円安ドル高が上昇要因になるかは分からないです。 マイナス要因になる可能性もあります。 選挙の結果の影響は一時的で、相場全体の方向性を決める ような事はないと思われます。 今後年末にかけて景気が上向くことは無いと予想しています。 アベノミクスは景気上昇要因になりません。 金融緩和によって円安になり、一時的に株価が上昇して、 一部の大企業が給料アップしてますが、日本全体の実質賃金は 下がり続けているからです。 アベノミクスは歳出削減策が示されておらず、財政再建の 道筋が何もない状況です。 本格的な景気上昇には、財政再建が必須なのは過去の海外の 歴史が証明しています。 日本の未来は、不景気でインフレという最悪の経済になる 可能性が高くなってきました。 スタグフレーションと呼ばれていますが、経済的自己防衛の ためにも一度、調べられる事をお勧めします。

armybarbie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。勉強になりました。感謝致します

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

東証の1部上場企業だけで二千社近くあるのに 全部一括りで考えて大丈夫か?