- ベストアンサー
バイク(125cc)の魅力、メリットは何?
arukieの回答
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
通勤での足として必要ならそれだけで相当なメリットだと思いますよ。 渋滞のすり抜け、燃費の良さで125ccまでの4stであれば・・・ 2stはダッシュ力がある代わりに燃費が悪いです。 通勤で車だと渋滞に巻き込まれるので、 原付での通勤を始めましたが、 30km/h制限と二段階右折の縛り、アンダーパス等の原付通行禁止場所等の制限で、 普通自動二輪免許を取得。 通勤には原付二種(50超~125cc)を利用。(非常に楽になりなりました) 公共交通機関での通勤は60分~90分 車での通勤40分~60分 原付二種での通勤は約30分です。 中型のバイクでは休みの日にツーリング。 大型自動二輪を取得し現在は大型メインのツーリング。 車に乗る機会がめっきり減りました。 バイクは車と違い機動力があります。 渋滞時のすり抜け、狭い場所の通行、方向転換転回、 エンジンを止めれば歩行者の様に押して歩ける等。 デメリットは車と違い積載性が乏しいことと、雨で濡れること。 バイクを乗るには雨具の準備は必要です。 原付二種であれば維持費は安いと思います。 消耗品はタイヤ、燃料、油脂類ですが車から比べると圧倒的に安いですね。 車検はなく、毎年の自動車税1,600円、自賠責は5年で加入すれば結構安いです。(まもなく値上がり予定ですが) 任意保険も自動車の任意保険のファミリーバイク特約に加入すれば安い。 バイクの特定はなく125cc以下であれば何台でもOKです。 125cc超の普通自動二輪(中型バイク)以上は別途任意保険に加入する必要がありますけど。
関連するQ&A
- イケてる125ccのバイクは何ですか?
普通二輪小型限定免許を取得して、 125ccバイクに乗る計画を立てております。 お洒落だからイケてるのか? エクステリアがカッコいいからイケてるのか? 性能がいいからイケてるのか? 「何をもって“イケてる”のか?」と尋ねられると困りますが、 皆さんが“イケてる”と思う125ccを教えてください。 ホンダ PCXやキムコ GRAND DINK 125がいいと思っているのですが、 皆さん的にはどうでしょう? 私個人の“イケてる”バイクの一応のイメージは、 見た目のカッコよさなのですが、 見た目がカッコいい125ccをご存知でしたら、 お教えください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 通勤に便利な125cc以下のATバイク
小型AT限定免許を取得しました。 通勤用に125cc以下のバイクを購入したいのですがお勧めがあればその理由と参考価格など教えてください。 今考えているのはホンダのスペーシー100を16万円で特化している店があるので、それを購入しようと考えています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの免許について教えて下さい。
大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 125ccのバイクが乗れる免許を取りたいんです。
(1)小型二輪免許を取得したら良いのですか? それとも限定免許って言うんですか? 二輪にもAT免許があるんですか? (2)125CCでも倒れたバイクを起こす試験ありますか? 起こせるかなぁ。 当方、腰が弱点のおやじです。 (3)土日の休みを利用して最短で何日で卒業できますか? 自動車学校に行こうと思います(学科1時間技能10時間と書いてありました) (4)おやじですが腰が悪い以外は運動神経は悪くはないと思いますが難しいですか? この歳になってバイクに乗りたい病のおやじに教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 125ccのバイク
私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。
もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ボアアップか125ccのバイクを買うか
質問なんですが、今NS-1を購入し小型限定の免許を取ったのですが、NS-1をボアアップなどをして排気量を増やすか、125ccのバイクを新しく買うか迷っています。排気量を増やすか新しくバイクをかうかどちらがいいか詳しく回答してください。 なおNS-1は3ヶ月前に購入したものです。 使用目的についてですが、毎日1キロから2キロの坂の上のところにある大学の通勤に使っています。 さらに土、日に往復で100キロくらい走っています。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 125cc以下のバイク新車発売予定について
小型自動二輪AT限定免許を取得しました。 バイクをを購入しようと思っているのですが、発売開始時期が古くなってきているように思います。 種類も少ないですし・・・・。 そこで、新車の発売予定はないのかお聞きしたいのですが、教えていただけますでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
とても参考になりました。 うれしいです。 ありがとうございます。 やはり車と比較してのメリット 1 渋滞のすり抜け (早く目的地に到着しやすい) 2 狭い場所の通行、方向転換転回、 エンジンを止めれば歩行者の様に押して歩ける等の使い勝手のよさ 3 燃費がよい 4 駐車場代がかからない(こともある) 5 維持費が安い(消耗品など) 6 車検が無く、税金、保険代も安い デメリット 1 雨に濡れるなどの不快感(冬は寒いし) 2 積載性が乏しい