• ベストアンサー

バイク(125cc)の魅力、メリットは何?

oo14の回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

1.渋滞なんのその、ゴーインに定刻運用が可能です。 2.車種さえ選べば、エコカーに燃費で確実に勝てる。 3.ファミリーバイク特約をしているなら、高額保障の任意保険に自動的に加入できる。 4.なんたって軽い。バイクは120kg以下にするととっても乗り回しが楽です。 5.高速にはいれないので、4輪に比べ、無意味に高い高速代を恨まずに済む。 6.春と秋は乗っていて気持ちがいい。(冬と夏と雨の日は、根性が身につきます。) 7.原付1種と違い、他の車両と同一条件で走れます。 8.駐車違反が厳しくなったとはいえ、基本的に小さいので、巡回がこないようなところなら、 歩道、道路から外して止めることができるところがないことはありません。 9.車検がありませんから、好きに整備ができます。 10.自賠責保険料は50ccと一緒で安いです。 11.自動車税は、原付1種なみです。 12.小柄なので、足がつきやすいし、駐車料金も安く済みます。 免許取得費は事故防衛にための講習費なので、事故を含めたトータルでみると結局50ccより安上がりにつくはず。 バイクそのものは、50ccのように設計限界を超えた運用はないはずだし、燃費もかわりませんので、 寿命の点からも総合的に安上がりです。 通勤で高速道路もないでしょうから、ディメリットはないです。 ここまでの点で魅力? ・・・魅力しか残ってないような。

dhdgdhed
質問者

お礼

検討に本当に役立ちます! 感謝の気持ちでいっぱいです。 具体的な回答ありがとうございます。 (メリット) 8の「止めることができるところがない」というのは、 車と違って大きなメリットだと感じました。 (ポイント) >免許取得費は事故防衛にための講習費なので、 >事故を含めたトータルでみると結局50ccより安上がりにつくはず。 このご意見には、納得させられました。 本当にそうですよね。 最後に1点だけ質問させてください。 「寿命の点からも総合的に安上がりです。」とのことですが、 一般的にバイク(125cc)は、何万キロ、何年くらいが寿命なのでしょうか? 乗り方、手のかけ方によるのでしょうけども・・・。

関連するQ&A

  • イケてる125ccのバイクは何ですか?

    普通二輪小型限定免許を取得して、 125ccバイクに乗る計画を立てております。 お洒落だからイケてるのか? エクステリアがカッコいいからイケてるのか? 性能がいいからイケてるのか? 「何をもって“イケてる”のか?」と尋ねられると困りますが、 皆さんが“イケてる”と思う125ccを教えてください。 ホンダ PCXやキムコ GRAND DINK 125がいいと思っているのですが、 皆さん的にはどうでしょう? 私個人の“イケてる”バイクの一応のイメージは、 見た目のカッコよさなのですが、 見た目がカッコいい125ccをご存知でしたら、 お教えください。

  • 通勤に便利な125cc以下のATバイク

    小型AT限定免許を取得しました。 通勤用に125cc以下のバイクを購入したいのですがお勧めがあればその理由と参考価格など教えてください。 今考えているのはホンダのスペーシー100を16万円で特化している店があるので、それを購入しようと考えています。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 125ccのバイクが乗れる免許を取りたいんです。

    (1)小型二輪免許を取得したら良いのですか? それとも限定免許って言うんですか? 二輪にもAT免許があるんですか? (2)125CCでも倒れたバイクを起こす試験ありますか? 起こせるかなぁ。 当方、腰が弱点のおやじです。 (3)土日の休みを利用して最短で何日で卒業できますか? 自動車学校に行こうと思います(学科1時間技能10時間と書いてありました) (4)おやじですが腰が悪い以外は運動神経は悪くはないと思いますが難しいですか? この歳になってバイクに乗りたい病のおやじに教えてください。

  • バイクのCCって…

    もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 125ccのバイク

    私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • ボアアップか125ccのバイクを買うか

    質問なんですが、今NS-1を購入し小型限定の免許を取ったのですが、NS-1をボアアップなどをして排気量を増やすか、125ccのバイクを新しく買うか迷っています。排気量を増やすか新しくバイクをかうかどちらがいいか詳しく回答してください。 なおNS-1は3ヶ月前に購入したものです。 使用目的についてですが、毎日1キロから2キロの坂の上のところにある大学の通勤に使っています。 さらに土、日に往復で100キロくらい走っています。

  • 125cc以下のバイク新車発売予定について

    小型自動二輪AT限定免許を取得しました。 バイクをを購入しようと思っているのですが、発売開始時期が古くなってきているように思います。 種類も少ないですし・・・・。 そこで、新車の発売予定はないのかお聞きしたいのですが、教えていただけますでしょうか。