• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修士論文口頭試問

法律系の修士論文です。 修士論文口頭試問の直前に、非常に些細な部分ではあるのですが、自分の論文の記載で一部誤りがあることがわかりました。誤り部分は条文の番号誤りで、全体の中では枝葉の部分なので、内容に与える影響は全くないのですが、口頭試問でその部分をつっこまれた場合は、正直に誤りであることを認めるべきか、なんとか取り繕うべきか、どちらの対応をすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1981
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

>口頭試問後に訂正することなんてできるのでしょうか? たぶん,「大学図書館(または教室図書室)に保管されるので,誤字脱字は訂正しておくように」という指示があると思いますから,そのときにページを差し替えればいいでしょう。そういう指示がない場合は,自分から申し出たらいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

『六法全書』に書いてあることを,取り繕う(知らぬ存ぜぬで押し通す)ことはできませんやね。「間違いました,第○条に訂正します」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 口頭試問後に訂正することなんてできるのでしょうか?