• ベストアンサー

口頭試問に関して

鳥取大学の地域環境学科を受験します。地域環境づくりや自然や社会に関しての基礎的知識を試問されるのですが、具体的に、どんなことを聞かれるのでしょうか。また、どんな知識があればよいのでしょうか。何か知っている方、回答お願いします。

noname#13856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学でどの様な学科を修得されるのかが分かりませんが、 >地域環境づくりや自然や社会に関しての基礎的知識 というのならば、自治体の取り組みなども参考に なると思います。 特に「灯台下暗しで」はちょっと恥ずかしいので、 まず身近な地域から、自治体がどの様に 環境保全のために努力をしているのか、 何を主眼としているのかなど、「環境」といっても 地域によって、かなり異なりますので、 地元のことは、必ずどんな問題があり、その問題に対し どのような取り組みをしているのか、などは 少しでも頭に入れておいたほうがよいと思います。 もちろん、ご自身の居住する地域のことも。 そして一番大事なのは、そのことに関して 自分がどう感じ、どのような方向で問題解決に 持って行くのかがよいのか、理想でも不可能でも 自分のビジョンを持つことが大切かと思います。

質問者

お礼

鳥取大学は、自然と人間の共生を主に考えていると思うのです。アドバイス通り、少なくとも鳥取と地元に関する問題を調べてみて、自分なりに考えをまとめてみます。レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meihua
回答No.1

はじめまして。おはようございます。 鳥取大学ではないので、参考にならないと尾も増すが、基礎知識を得るならば、今すぐ難しい本を探すよりは、現代用語の基礎知識やイミダスなどが、言葉の意味や、現状とその問題を把握するするのに便利です。 たとえば、環境といっても幅広く、地域環境が何を指すのか等々、社会的な定義と、自分の考えを明確に理解する必要があります。 鳥取大学の人からレスがあるといいですね。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど!!参考になりました。さっそく調べてみようかと思います。レスありがとうございました。