修士論文合否についての不安

このQ&Aのポイント
  • 修士論文の合否について不安があります。先生に受理されたら合格となるのか、卒業できるのか心配です。
  • 自分で書いた修士論文に自信がなく、卒業できるか不安です。口頭試問がありますが、それに合格できるか心配です。
  • 旧国大社会学の修士論文を完成させましたが、自己評価が低く卒業できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です!修士論文の合否

修士論文は、先生に受理されたらもう合格でしょうか?私は就職も決まり、卒業したいのですが、自分の書いた修士論文を自分でみてもしょうもないものと感じます。 一応調査研究をし、形にはしました。二月に3人の先生から口頭試問があります。このまま卒業できないってあるでしょうか? 旧国大社会学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

修士レベルであれば、それなりにやってあればまず大丈夫です。

その他の回答 (6)

• Dorogba
回答No.7

理系修士修了者で社会学の事は良く分からないので、参考意見まで。 調査研究をし、そこから自分なりの答え、提案等独自性が見られるのでしたら(問題への切り口、解決へのアプローチなど)、まず大丈夫かと思います。論文の体裁は整っているのが前提ですが。 ここに書き込んだ理由は、、「自分でみてもしょうもない」と感じられることがちょっと悲しいかな。と思ったので。 学士4年と修士2年(前期)を専門分野の知識習得に当て、「しょうもない」と感じるものしか出来ないのは寂しいことです。もう就職は決まっているとの事ですので、卒業旅行などもあるとは思いますが、自分が学んできたことを生かした物を、短文でもかまわないので作成し、担当教授と議論してみることをお勧めします。 人生の中で「学ぶこと」というものに、全ての時間をかけても許される期間はあとちょっとと思いますので。

noname#153853
noname#153853
回答No.6

自分も、先生に受理されたのであればほとんど大丈夫だと思います。ただ誤字脱字しか直さないような先生であれば別ですが。。。

• RNase_P
回答No.5

指導教員が提出を許可したんなら大丈夫でしょう。 あとは口頭審査の時に厳しいつっこみを入れられても 逆ギレしなければ問題ないと。

• otx
回答No.4

何事も100%は無いです。 しかし、修士論文の形にまですることが出来たということ自体が、 担当教官が「まぁ、修論としてある程度のレベルまでいってるな」 ということであることが多いです。 最初から卒業が無理である場合は、最悪恥ずかしいから修論を提出するな、 ということもありますので。 ただ、たまに、担当教官が「こいつはどうでもいい」とか思ってしまって、 学生が自ら修論としてはいいけど、口頭試問のときにめった打ちということもあります。 不安なのはわかります。しかし、全くの他人が大丈夫とかわかりません。 後は、質問者様と担当教官との今までのコミュニケーションで、 普通以上良好な関係以下があったのであれば、 修論の形にした=口頭試問でよっぽどのことをしでかさない限り卒業OK であると思います。がんばってください。

• owata-www
回答No.3

修士なら体裁が整っていればまず大丈夫でしょう。ただ、2月に口頭試問があるらしいのでそれは少なくともある程度は答えられるようにしてください(文系はどうかしりませんが理系の修士で担当教授が助けてくれることなんてありません)

• HiYoKoNoK
回答No.2

修士であればよっぽどのことがない限り修了させてくれます。 もし口頭諮問で問題が出ても担当教授がかばってくれると思いますよ。