• ベストアンサー

2歳で体重6000グラム。病気かな?

2歳になる女の子がいます。 生まれた時は2000グラムで未熟児だったのですが、それからあまり体重が増えず、今では6000グラムで、すごく痩せています。食欲は旺盛でおなかだけふくらんでいる状態です。病院には行ってますが、今度検査しようと言われてます。これって何かの病気ですかね。体重の少ないお子さんをお持ちの方おられますか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院で検査をしようと言われているのでしたら、まずはそれに従うのが一番確実かと思います。 食欲旺盛ということですが、それ以外の発育の部分はどうでしょう? 未熟児で生まれたということで、一般的な2歳の子に比べて発育が遅いのは当たり前として、その子なりの確実な成長が見られればとりあえずは安心かと思います。 例えば、ちゃんとつかまり立ちができて、ハイハイ、一人で歩けるようになって、その足取りもだんだんしっかりしたものに、ついには走り回れるように・・・という段階をきちんと踏んでいるかどうかです。 どこかの過程で止まっているとすればそれは心配ですよね。 私の親戚の子で2000gに満たない超未熟児で生まれて、生後は生死の世界をさまよったくらいだったのですが、無事退院。体は本当に小さいですが元気です。 体の発育も遅く言葉も遅く、ですが確実に成長していました。 その子は現在4歳になりますが、いまだベビーシューズがはけちゃうくらい足も小さいですが元気イッパイ走り回っていますよ。 早く安心できる結果が出るといいですね♪

関連するQ&A

  • 犬の体重

    ミニチュアダックスの女の子 9月の最初に生まれた子です 体重増加は普通だと言われていますが、現在1.1キロです。 このままだとこの子は小ぶりな子になりますか? それともダックスは一気に体重が増える時がくるのでしょうか・ 病気もなく食欲もあります

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの体重が5日で6g減りました

    5年と6ヶ月のセキセイインコのメスを飼っています。ハルクインです。 何度も卵を産みました。(1回だけ有精卵であとは全て無精卵です) それからまた発情行動をしてお腹がぷよぷよしてきても産まなかったので、卵詰まりかと思い(1度詰まって出してもらったことがあります)動物病院に連れて行ったら、脂肪の塊だと言われました。 その後ネットで調べたら、肥満気味の子にあることと書いてあり、今まで頻繁には体重測定してなかったので測ってみると48gでした。 それから毎日測るようにしたんですが、5日で6gも落ちたんです。 餌は食べ過ぎでは無いようだったので、放鳥時間を増やしていっぱい運動させるようにしました。 でも、こんな小さな体で、一気に6gも落ちたのはちょっと不自然なような気がします。 これは病気で体重が落ちたのでしょうか? 一緒に飼っているオスも同じくらい動かしてますが、まだそんなに体重の変化はありません。 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • そんなに食べてないのに体重増加は病気ですか?

    そんなに食べてないのに体重増加は病気ですか? ふつうに食べているのに痩せると(体重減少すると)、よく「病気かも?」と言われたり思ったりします。 でも、夏バテ気味で、お腹も壊しやすく、食べているけどあっさり系で、食が細ってる時に体重が増加するってどうなんでしょうか?? これも何か病気でしょうか?

  • 体重が増えません。。。

    もうすぐ1歳6ヶ月になろうとする子供(男)がいます。 生まれたときの体重が2600gと小さめだったせいか、その後も乳幼児の体重標準曲線内にぎりぎり乗っかった体重で成長してきました。 今の体重は9200gです。 私は3ヶ月で母乳が出なくなり、しかたなくミルクにかえたのですが、そのせいであまり太れないのかなと思えました。 子供が一歳になるまでは体重のことも、そこまでは気にならなかったのですが、1歳過ぎても体重の増えが悪いので、最近は気になってしようがありません。 今プール熱という病気にかかり、食欲がないので、元気ではありませんが、2,3日前までは食欲もあり、とても元気でした。 でもその時も体重は9kg前後でした。 生まれたときからそうですが、今もわきの肋骨がはっきり分かるほどガリガリにやせていて、赤ちゃんらしくない体つきです。 私自身は赤ちゃんの時、標準体重以上でしたし、主人もどちらかというと大きめの赤ちゃんだったようです。 もうすぐ検診があるのですが、何か栄養相談をした方がいいのでしょうか?

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 首のしこり、体重減少などで考えられる病気はなんでしょうか?

    28歳女です。宜しくお願いします。 昨年夏辺りから食欲がなくなり、最初は「ストレス」と診断されました。 徐々に体重が減少、微熱(平熱35.6、微熱時37.0~37.8)が続くようになり、食事を取ると戻してしまう、または下してしまうという経過が4ヶ月続き、血液検査を受けたところ「腎機能低下」「血小板減少」「免疫力低下」と言われました。 精神科を受診しているのですが、「内科的な問題もある」と言われました。 46~47kg程度あった体重が、年末には42kgまで減少しました(身長160cm)。 そして、1月に入ってから急に体重が激減し、現在38kgあるかないかまで落ちてしまいました。 2月1日にふと首を回したところ、若干の違和感(軽い痛みのような)を感じ触ってみたところ、首の右側の鎖骨くぼみにうずらの卵程度のしこりがあり、触ると軽く動く感じでした。ほかにも同じ首筋に2つ見つけたので、内科を受診した所、医師の触診でしこりは全部で四つあるとのことでした。 血液検査、胸部レントゲン、尿検査を行い「大学病院で見てもらうように」とだけ言われました。 質問しても言いにくそうな様子で「可能性は沢山あるので、生検に出さないとわかりません。ただ現状でウチの病院では何も出来ません」と言われてしまいました。 来週、大学病院の内科を受診することになりましたが、 発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振が続いているので、下手に不安を感じているより、検査までに調べられることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。 上記の症状からはどんな病気が考えられますか? 率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします!! (言葉足らずのところはご指摘下さいませ、補足させて頂きます)

  • 食欲があるのに痩せてしまう病気とは?

    2週間後に、ミニチュアダックスの女の子(7歳)を、里親募集のサイトで家族がアレルギーのため飼育困難となった方から譲り受けることになりました。ただ、ひとつ気にかかることがあり、その子が食欲はとってもあるのに体重が減っている(約4.5kから3.8k)ということです。食事のほうは、食欲があるので食べたいだけドッグフード(現在は体重を増やすためにパピー用)をたべさせ、犬用おやつと、人間が食べている食べ物も欲しがるので与えているそうです。ちなみに散歩はあまりしていない様子です。病気ではないのならいいのですが、糖尿病などの病気の可能性があるのではと心配しています。そういった検査自体は費用や時間はどのくらいかかるものでしょうか?もしも現在重い病気の場合は里親になること自体もう一度考えなおそうと思っているのですが。。。譲り受ける日が迫っているのであせっています。ご存知の方、ぜひいろいろ教えてください。

    • 締切済み
  • 体重の増えすぎ・・・

    32週1620gで出産した早産児で、現在生後6ヶ月(来週7ヶ月)修正4ヶ月の男の子がいます。 未熟児だったもののとても食欲旺盛で、急激に大きくなったので、一時は病院の先生にミルクを飲ませすぎないようにと言われたことがあります。 生後4ヶ月から5ヶ月にかけては少し体重増加も落ち着いたので安心していたのですが・・・ 昨日、市で行っている育児相談に行って体重を計ったところ、また急激に増えていました。 24日前に病院で計った体重は7880g、昨日は8850gでした。 1ヶ月も経っていないのに、約1キロの増加です。 現在は離乳食をはじめたばかりで、ほとんど食べていないに等しいような状態です。 完全ミルクで1日5回で220飲ませてましたが、保健士さんには200にした方がいいと言われました。 でも何せ食欲旺盛なので、200では足りないようで飲み終えた後泣くこともあります。 大きくなるのはうれしいことなのですが、あまりにも体重が増えすぎて大丈夫かなぁ・・・とそればかり考えてしまって・・・ まわりで聞く話だと、ミルクを飲まなくて困るという悩みが多く、飲みすぎで困るという話はあまり聞きません。 こんな経験のある方いらっしゃいますか? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • もしかしたら病気かな・・・

    もしかしたら病気かな・・・ 去年 半年ぐらいで体重が自然と8キロ減り 158/37になり病院に行き 検査をしてもらったんですが異常なしでした。 もともと偏食であまり食べない方でしたが、あまりにも痩せ過ぎになったんで 三食食べるようにし、なんとか7キロ増やす事が出来ました。 でも、増えたのはいいんですが、お腹だけが異常に出て、5月から生理が 三回もきました。その他には、これといった症状はありません。やっぱり 又、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • どこか病気の時は尿検査にでますか?(腹水と脂肪の見分け方)

    現在妊娠2ヶ月です。 まだおなかが出る時期ではないのに、おなかがぽっこりでてます。 といっても最近の話ではないのですが、数ヶ月前から、これは腹水じゃないかと思う程ウェストが無く、おなかがでていて、最近はつわりなのか病気なのか、食欲もないのに、体重も減らなくて・・。 どうしてこんなにおなかが出てるのだろうと思うけど、やっぱり脂肪だろうという思いが強く、病院で聞けずにいます。尿検査は毎回していますが、変なものはでていないと先生がいってました。 一人目を産んで体系がかわってしまったのでしょうか? おなかがパンパンでちょっとしんどい今日この頃です。 病気でしょうか・・・。

専門家に質問してみよう