• ベストアンサー

2歳で体重6000グラム。病気かな?

2歳になる女の子がいます。 生まれた時は2000グラムで未熟児だったのですが、それからあまり体重が増えず、今では6000グラムで、すごく痩せています。食欲は旺盛でおなかだけふくらんでいる状態です。病院には行ってますが、今度検査しようと言われてます。これって何かの病気ですかね。体重の少ないお子さんをお持ちの方おられますか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院で検査をしようと言われているのでしたら、まずはそれに従うのが一番確実かと思います。 食欲旺盛ということですが、それ以外の発育の部分はどうでしょう? 未熟児で生まれたということで、一般的な2歳の子に比べて発育が遅いのは当たり前として、その子なりの確実な成長が見られればとりあえずは安心かと思います。 例えば、ちゃんとつかまり立ちができて、ハイハイ、一人で歩けるようになって、その足取りもだんだんしっかりしたものに、ついには走り回れるように・・・という段階をきちんと踏んでいるかどうかです。 どこかの過程で止まっているとすればそれは心配ですよね。 私の親戚の子で2000gに満たない超未熟児で生まれて、生後は生死の世界をさまよったくらいだったのですが、無事退院。体は本当に小さいですが元気です。 体の発育も遅く言葉も遅く、ですが確実に成長していました。 その子は現在4歳になりますが、いまだベビーシューズがはけちゃうくらい足も小さいですが元気イッパイ走り回っていますよ。 早く安心できる結果が出るといいですね♪