• ベストアンサー

HTMLで指定したのと全く同じ色を描画ソフトで使いたい。

ホームページを作っています。そのとき背景の色(たとえばピンク)をHTMLで、#ffc0cbというように指定しました。 その後、そのHTMLで指定した色と全く同じ色を使った絵を描きたいとおもったのですが、方法がわかりません。 photoshopやpaintでは、色を選ぶときに#ffc0cbなどと、指定するような選び方はないですし。 HTMLで指定したのと全く同じ色を描画ソフトで使いたいときはどうすればいいのでしょうか。 透過GIFではなく、その色を使いたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.3

HTMLで「#ffc0cb」という形式の色指定はR(赤)/G(緑)/B(青)を256段階(16進数で現すので、00~FF)で指定したものです。 なので、#ffc0cbというのは赤がFF(255)、緑がc0(192)、青がcb(203)ということなので、 パレットでこの値を指定すれば同じ色が使えます。 ちなみに16進数を10進数に変換するには、 Windowsであれば、プログラム→アクセサリ→電卓で電卓を開いて 電卓の種類で「関数電卓」を選択し、 16進のラジオボタンにチェックをいれて、変換したい値を入力し 10進のラジオボタンにチェックをいれなおせば変換できます。

pekupeku
質問者

お礼

なるほど、こんな方法があったのですね。 大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。 おかげで問題は完璧に解消できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Punahou
回答No.5

早見表を載せているよさげなページを見つけました

参考URL:
http://www18.cds.ne.jp/~ko-ji/atelier/color/
pekupeku
質問者

お礼

大変便利なページを教えていただいてありがとうございます。 お気に入りにいれて、必要になったときにいつでも見られるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• aogiri
回答No.4

フォトショップのバージョンはいくつをお使いでしょうか? 7.0でしたら、16進数で指定することもできます。 RGBの数値入力ボックスの下に「#」と書いてあるところに 「ffc0cb」と入力すればOKです。 それが出来ないようであれば、「ffc0cb」を10進数に置き換えます。 最初の2桁ffはRの値、c0はGの値、cbはBの値を示しています。 これを10進数にすると ff=255(R) c0=192(G) cb=203(B) となるわけです。 ウィンドウズなら、プログラム>アクセサリ>電卓を 関数電卓にして16進数で入力したものを10進数で表示すると出てきます。 トライしてみてください!

pekupeku
質問者

お礼

大変親切なお答え、どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく、また、ためになりました。 さっそく試してみた結果できました。 どうもありがとうございました。

• slippinegg
回答No.2

photoshop5.5以降なら、指定できるはずです。 できないようでしたら、 同じ描画ソフト内で、そのページの一部を表示して、スポイトで取るとか・・・(出来ないかなあ、やっぱり)。 下記に、問題を解決できそうなソフトはありましたが・・・ 面倒かもしれませんね・・・

参考URL:
http://www.net-axcel.com/table-arts/mac.html
pekupeku
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 教えていただいたサイトの内容を読んでみて参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kosa
回答No.1

PhotShopならカラーコードで指定できますよ ツールバーから色のパレットを開くと下の方に #[ ]となっているところに色コードを入れれば問題なくできますよ ただPhotShopバージョンの違いが若干あるかと思いますがバージョンは?

pekupeku
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 なるほどそうだったんですか。バージョンが5.0なので、教えていただいたところが見当たりませんでしたが、勉強になりました。 どうもありがとうございました。