-PR-
解決
済み

ジーンズを洗うと表面に細かい毛が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.65148
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ジーンズを全自動洗濯機で洗って乾かすと表面にほこりのような細かい毛がたくさんついてしまいます。しかも洗えば洗うほど毛が多くなっていきます。これを防ぐことはできないのでしょうか。ほかの人のジーンズを見るとそのようなことはないようですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

素材によりますが、乾燥機で乾かすと毛羽立ちが出来る場合が多いです。
なので、乾燥は自然乾燥されると良いかと思います。

洗濯で出来る毛羽立ちが気になる時は、手洗いをお勧めします。
ジーンズをひっくりかえしてゴシゴシ洗い、しっかりすすいでから干します。
すすぎ切れていないと、まだらに色落ちする可能性があります…。
漂白剤入りの洗剤等を使用すると予想以上に色落ちしたりしますので、
洗剤はチェックしてから使うと良いかと思います。
なおジーンズの場合、絶対洗わない主義の方も居ます。
(私は普通に洗濯機で洗って普通に干してしまうタイプです)

余談ですが、毛足の長いものを洗う時は、洗濯ネットに入れて洗うと
他の洗濯物への影響を防げますよ。
お礼コメント
noname#5709

今まで洗剤に漂白剤が入っているかとかはチェックしてなかったのでとても参考になりました。
こんど手洗いでやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 18:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

細かい毛の正体ですが、ジーンズがけばだっているのですか?
それとも他の洗濯物のほこりが付着しているのでしょうか?

ジーンズそのもののけばだちが気になるなら、裏返して洗うのもひとつの方法です。
他の洗濯物のほこりがつくのなら、他のものとは一緒に洗わないようにするか
洗濯機に「くず取りネット」をつけても良いと思います。
最近の洗濯機には最初からくず取りネットがついていますが、壊れたりネットが破れたりしていませんか?
100円均一などでも水に浮かべて使うタイプのくず取りネットを売ってます。
そのようなものをお使いになってみるのもよろしいように思います。
お礼コメント
noname#5709

洗うときはジーンズだけで洗っていました。(質問の文章が説明不足でした。)これからは裏返して洗ってみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 18:51:38