ビッグスクーターとギア車との安全性についての議論

このQ&Aのポイント
  • ビッグスクーターとギア車の安全性についての議論をまとめました。
  • ビッグスクーターとギア車の安全性の比較について、両者の長所と短所を詳しく説明します。
  • 二輪自体が安全ではない中で、ビッグスクーターとギア車どちらが安全性がマシなのかを検討します。
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ビッグスクーターとギア車との安全性についての議論

ビグスク派の私とギア車派の友人とで、呑みながらバイクについての議論をしました。 私「ギア車は横に転んだら足がアスファルトと車体に挟まれて大根下ろしみたいになるよ」 友「スクーターはニーグリップできないし、安定性が悪い」 私「ビグスクは車格があるから比較的、車から見落とされにくい」 友「スクーターは車輪が小さいからコケやすい」 私「ビグスクはカッコいい」 友「はっ? ねーよ」       ・       ・(省略)       ・ (結論)「好きな方に乗ればOK」 結局、まともな結論は出なかったのですが、二輪自体が安全ではないのは分かっていますがスクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

安全性を体で維持できるのはギア車 安全性は車体に任せる。はスクータ だと思います。 ギア車に乗ってる人は ニーグリップや体を限界まで傾けて カーブを曲がったりして走行を楽しむタイプ スクーターに乗ってる人は ギア車の楽しみ方とは違って バイクがかっこいいからということで満足して 走り方やいろんな角度から人に見られてかっこいい ギア車=運転を楽しむバイク スクータ=かっこよさを追求するバイク ではないでしょうか スクーターでニーグリップしても何も変わりませんからね いや、できないですね。 しかしながらアメリカンバイクはどっちかというと スクーターと論点は同じかもしれませんね。 かっこいいから乗ってるんだと。 まったりゆったりバイクでかけぬけることを楽しみにしている人は アメリカンかスクーター。 かっこいいし、また走行時にスリルに興奮を覚えたりして 様々な思考で楽しめるのはギア車ですね。 >スクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか? 安全性がマシなのは 運転する人 が決めるのではないでしょうか。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ 最終的にはライダーの技術がモノを言いますよね。

その他の回答 (10)

  • totoromon
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.11

「好きな方に乗ればOK」  僕の意見も「乗り手次第」だと思います。私は色々乗りまして今は650ccビクスクに乗っていますが、ちょっと油断すると、170kmで高速走っています。峠道もそれなりに走ってます。 高速・峠道等で追い越すときは目立つ為に、ハザード点灯しながら走ります。 楽しくろれれば良いかと。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.10

スクーター、ギア車と言うよりブレーキの性能が上の車両の方が安全性は高いでしょう。 一般的にはスポーツバイクの方が良いブレーキを搭載していますので、スポーツバイクならギア者の方が安全でしょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

ネイキッド、レーサー ⇒フルフェイスがよく似合う スクーター ⇒フルフェイス⇒変態 ⇒ジェットヘル⇒おっさん ⇒半ヘル やっぱりスクーターは動力性能では他の種類のバイクには勝てないですね 軽快に走るように作られたバイクと 快適に走るように作られたバイク どっちも車とぶつかれば吹っ飛ぶことは確実なのでぶつかる前にいかに避けるかがポイントですよ 個人的にはギア車の圧勝

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.8

 構造的に…ということであれば、間違いなくギア車の方が安全です。正面からぶつかった場合、前方にタンクやエンジンがあることと、カーブでの限界の違いは大きなものがあります。  ちなみに多くの人が言っている「低速安定性の違い」は確かにその通りですが、時速5~10キロでこけたところで、ダメージはたかが知れています。ビクスクでも20~30キロも出せば安定しますし、ある程度の速度で走ってもふらつくというのであれば、運転者の技量に問題アリです。  私の意見は「乗り手次第」だと思います。私は900ccのギア車に乗っていますが、ちょっと油断すると、スピードメーターがとんでもないことになっています。同じ排気量であるならば自制心のない人はビクスクの方が安全です。逆にハーフキャップで乗る人が多いビクスクは、フルフェイスやジェットで乗っている人が多いギア車に比べれば、同じ衝撃を受けたとすると、どちらが危険かは言うまでもありません。まぁ、これもリッターバイクをハーフキャップでぶっ飛ばしていくような人もたまにいますし、フルフェイスでビクスクに乗っている人も中にはいますから一概には言えません。やっぱり安全性は「乗り手次第」です。   

  • inoU02
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

免許取るときに両方乗ったけど安定性はギア車のほうが安定してる。あとエンブレも使えるからスピードのコントロールがしやすい。 とは言っても結局2輪だから(4輪であってもだけど)絶対安全なんて事はない。 1つだけはっきりしてることは・・・。 半帽メットで乗ってるやつは絶対に安全じゃないって事だけ。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

安全性を優先したらどっちもどっち、2輪である以上は。 特性知っていればどちらでもいい。 結局、安全かどうかより好きな方に乗ればOK。

回答No.5

大きなエンジンガードがついたギア車が一番安全

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

スクーターでもMTでもステップに足を乗せていれば、地面と挟まることはありません。 こわがって、足を地面につこうとした状態でこければ、MTでもスクーターでも挟まれます。 むしろ、MTのほうがステップが外に張り出しているぶん、足の逃げ場もあります。 スクーターで足を横に出した状態で挟まれたらモロに足を地面にこすりつけてしまいます。 操縦のしやすさはスクーターですが、乗っていてバランスのとりやすさはMT(というかまたがるタイプ)が上かと思います。 当方、大型自動二輪免許を所有していますが、大型のスクーターでもう一回試験を受けろと言われたら、合格できる自身がありません。 低速走行がものすごく大変です。 低速での速度微調整はMTのほうが何倍も楽だと思いますよ。 有る程度の速度を出してしまえばMTだろうとスクーターだろうと変わりはないでしょう。 ただし、高速道路などで車線を変更するときにスクーターだと「よっこらしょ」という感じで体重移動しないと車体が反応してくれず「もっさり」した感触は私にはなじめませんけど・・・

回答No.3

自動車学校のバイクのようにガードつけてるギア車が一番安全でしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

スクーターはギアの有無に関わらず、ニーグリップができないのでギャップ等で体勢が崩れ転倒につながる事が多いのでその点では、ギアの有無に関わらず通常のニーグリップできるタイプの方が安全でしょう。 転倒時に際しては、スクータータイプはそのまま投げ出され、手はどちらでも変わりないでしょうが、足は変な方向に曲がってしまうことが多いかと思います。 また、ニーグリップとの兼ね合いもありますし、車体の大きさ・デザインの面から横風に対する安定度もスクーターでない方が安全だと思います。 車からの視認性については変わらないでしょう。 ただ、ビグスクは爆音を撒き散らすのが多いので、その点では目立つかもしれませんが・・・。 カーブでも、ビグスクはバンク角が浅く車体を擦って後輪が浮き転倒につながる事も多いかと思います。 あと、滑りやすい路面などでは後輪に掛かる駆動力を制御しやすいギア車の方が安定するでしょう。 結果、ニーグリップできるギア車の方が安全性は高いと思います。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりギア車の方が安全と言えば安全なわけですか・・。

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