• ベストアンサー

雇用保険について

以下の理由で雇用保険を申請した場合、務めている会社への影響は何かありますか? 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 これで申請すれば自己都合ではなく会社都合により給付開始が早くなるとおもうのですが、 会社に悪影響があるのであれば、少し考えたいと思っております。 一緒に働いてきた仲間なので、あとくされなく辞めたいのです。 労働条件の相違とは月休9日で契約したいますが、実際は月4休の状態が2年続いてます。 もちろん会社あっての自分なので、休みが削られても文句なしで出勤してますが、 自分の将来を考え、独立し、時間をもっと自分のために使おうと思っております。 ちなみにタイムカードや労働を証明するものが無いので、そこらへんも不安におもいます。 雇用保険など福利厚生はちゃんと行っているので問題ありませんが、職安に行った場合 休みが4休の証明をしてくれなど言われますか?

noname#143526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>これで申請すれば自己都合ではなく会社都合により給付開始が早くなるとおもうのですが 当然申請しただけではいけません、安定所が認めるかどうかです。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 安定所が双方の言い分を聞いて判断します。 >ちなみにタイムカードや労働を証明するものが無いので、そこらへんも不安におもいます。 雇用保険など福利厚生はちゃんと行っているので問題ありませんが、職安に行った場合 休みが4休の証明をしてくれなど言われますか? 会社が自己都合を主張すれば、当然ですがタイムカード等のコピーのようなものが決め手になるでしょう。 これははっきり言って会社とのゼロサムゲームです。 質問者の方が何かを手に入れれば、会社はその分何かの形でマイナスがあります。 それを承知で会社都合を手に入れたいというなら、異議を申し立ててもいいでしょう。 しかし >会社に悪影響があるのであれば、少し考えたいと思っております。 ということなら、会社が自己都合と言うなら黙ってそれを受け入れるしかありません。 ゼロサムゲームに双方ハッピーなどと言う結末はありません。

質問者

お礼

大変詳しい返答をありがとうございます。 勉強になりました。あとは会社と相談しながら進めていきます。