• ベストアンサー

「鉄面皮」をしっていますか?

ネットは顔(素性)が判らないのでいろいろな事が起きるとは聞いていましたが・・・。 私は、最近ここで一寸驚く程の「鉄面皮」に遭遇しました。 皆さんはどんな「鉄面皮」に出会われた事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.7

鉄面皮って、空港の金属探知機ゲートを通るとピーって鳴るんでしょうね。冷蔵庫のメモ用の磁石もくっつくだろうし、そしたら眼鏡のつるが要らないですね、磁石で貼ればいいから。 では、回答です。 私は車通勤だったので、会社の女性を途中の駅まで車で送って上げました。何回かしたら、送るのが当然になって徒歩15分の道を歩かなくなりました。感謝もなく、タクシー扱いです。ある日残業してたら、その女性がやって来て「早く帰ろうよー、雨降りそうだよー」と。実はこいつの失敗を私がやり直してたのでした。あまりしつこいので、私は頭をガンガンと机にぶつけて無言で意思表示。なのに、「あまり待てないよ、それ明日やればあ?」 その女性に不要になったミシンを上げました。会社まで車で運んで、机まで持って行って、どうぞって。帰宅時間にいわれました。「家まで持って来てくれないの?」 テツメンピー、ピー、ピー、ピイイイイイー。(金属探知機の音で)

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 いますね~(笑) 失礼しました。 一発ガンと殴って今後一切縁を切る等と啖呵が切れたらスーッとするのでしょうね。 慣れとは恐ろしい物で親切や思いやりを感謝ではなく当たり前と思い始めたら終わりですね。 自己中心的でルールは自分と言う方、厚顔無恥な方何処にでもいますね。 係わるとと~っても疲れます。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#126578
noname#126578
回答No.9

以前勤めていた会社にいましたよ、何言ってもこたえない本当に訳がわからないのがいました。 繰り返しミスをしているので、上司にメチャクチャ怒られていたんですが、本人は何食わぬ顔でした。 会社のみんなから総スカン食らってましたけどね。もうみんな嫌がっていました。

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 そう言う人ってほんと~に懲りないんですよね。周りから何と思われようと一向に気にせず我が道を行く。 何故其処まで鉄面皮・厚顔無恥で平気でいられるのか理解に苦しみます。 有難うございました。

noname#126521
noname#126521
回答No.8

自治会の役員決めでの、おば様たちの「会長だけには絶対ならない」という意思の固さと、他の人を猛プッシュする姿は、まさに鉄面皮でした。 何年も「会長」から逃げているのだろうなぁ。

hs1510
質問者

お礼

こんいちは。 1人ではそうでもないけれど、大勢集まるとなってしまう人も多々いますね。 その姿を見せたら反省するのか・・・しないでしょうね。だからこその「鉄面皮」。 其処までするのかと、ただただ圧倒されて呆然としていたら、いつの間にか自分に火の粉が・・・「え~、何で私が~!!」とならないように御用心くださいね。 有難うございました。

• cxe28284
回答No.6

鉄面皮って鉄仮面の事かと思っていましたわ。 なんてかまととぶっていると言われるでしょうね。 ここで会ったらどうしょう。脅かさないでください。

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 一寸の違いで全く違う物を表す日本語って奥深いですよね。 私等もいい歳して知らない事などごまんと有りますから気にしないで下さいね。 そうですね、出来る限り会いたくは無いですね。 出会われない事をお祈りしております。 有難うございました。

• pluto1991
回答No.5

上司の紹介の女性と結婚するからっていう理由で同棲していた女性を捨てたのね。 でも、「いい友達の関係でいたい」ってその彼女を呼び出して、当然のごとく冷たい態度を取られて。 で、よくよく考えたら、やはり彼女のことを忘れられないって考えて、 電話番号まで変えてしまった彼女の会社まで押し掛けて、復縁を迫る男。 という恋愛相談がありましたよね。 よくぞ、そんな真似ができたもんだと感心しました。鉄面皮。恥知らず。

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 まさしく「鉄面皮。恥知らず。」と言う言葉が似合う男性ですね。 そんな男には「猫パーンチ!!」すみません、我が家にも猫たくさんいるもので。 私の友人は結婚式1週間前に新居予定宅に引っ越そうとして婚約者の二股発覚。彼女も了承しているので結婚後も愛人として交際を続けたいと。当然友人は婚約破棄。一月前に入籍済みの為、バツ一となりました。 何処まで人間は自分本位になれるのでしょう。 ここのライフカテにもいろんな人が登場しますよね。 有難うございました。

• vaierun
回答No.4

んー大阪のおばはんだけど(*^_^*) ジャッキーさんは塔から落とすぞ! はいはい、すみません。 最近 耳が地獄耳なもんでぇ。 そうですね、私は「鉄の女」ですか。 もぅ関節がアチコチ硬くなって、まるでロボットです。 はっ!弐号機に出動命令が!! 発っ進!!!

hs1510
質問者

お礼

こんばんは。 いえいえ「鉄の女」と「鉄面皮」は似てて非なるものですよ。どちらかと言うと=「強い女」と言う感じでしょうか。強い人は出る時は出ますが退き下限もちゃんと弁えています。 現実にも「鉄面皮」と称される人達はいますが、ネットの世界にも本当にいるんですね。 でも、件の「鉄面皮」さんは一体何が目的でここまでするのでしょうか???です。 有難うございました。

回答No.3

んー・・・大阪の「おばはん」と呼称される 人達は皆、見事なまでの鉄面皮さんばかりですよ(酔汗)

hs1510
質問者

お礼

>大阪の「おばはん」と呼称される 人達は皆、見事なまでの鉄面皮さんばかりですよ これはよく聞くフレーズですが、いえいえ関東とて負けてはいませんよ。 私もおばさんと言われる年齢です。大人になったらあんな人にはなりたくないと思いつつ、年々図々しくなっている自分への自戒も込めまして反面教師としたいと思います。 有難うございました。

noname#140370
noname#140370
回答No.2

あります~。ぜひ聞いてください。 私が出会ったのはネットゲームです。 家でやるようなのと同じで、キャラクターのレベルを上げたりするやつです。 そのゲームをサービス開始からずっとやってる古株さんがいらっしゃるのですが、その女性の方がとーっても有名なんです。 何でもこれまで 「人に媚びてアイテムを借りまくる。そしたら自分のものとして決して返さない」 「チーター(チートを使ってる人)に媚びて、不正に手に入れたアイテムでお金持ち!それを指摘されるとあんただってしてんでしょ!って逆切れ、その発言を証拠として残され、詰問されたらそんなことしてないもん!酷い!とマジ泣き」 「自分より高価なアイテムを持っている人が許せず、その人の陰口をものすごい言います。そして苛めます」 「自分の気に入らない人がいたら、その人は○○(ほかに問題を起こして有名な人)のサブだ!みんなでゲームから追い出そう!とか平気で言う」 「普段はイイ子ちゃんぶってるが、初めてINして右も左もわからない初心者に助けを求められたが、あいつは初心者のフリをしてるだけで絶対○○(悪名高い人)のサブだ!証拠はないけど絶対そうに決まってる!私のアイテムを盗みにきたんだ!と騒いで引退させるということが、なんと両指で数えるほど」 「晒しは大嫌い!といって、2ch等見る人を平気で罵倒するけれど、自分も見ていて晒しをしていたことが判明したけど、パソコン盗まれたから私じゃない!と言い出す」 「最近はニコニコ生放送で気に入らない人の名前を挙げて悪口を言う。本人は言ってない><証拠残ってないもん><」 「もう24歳にして、高校生(18歳未満)のプレイヤーに惚れたと言い出す。その人の周りにいる女の子プレイヤーを盛大に叩きだし、揚句体の関係を示唆するような発言をし、叩かれる。そしたら愛に年齢はないんです><とか言ってた翌日に、あの高校生マジむかつく!私の気持ち弄んで!好きだといったのに!とか罵倒しだす(高校生は迷惑してました)」 あげだしたらきりがないですけど、人生で出会ったことのないほどの「鉄面皮」さんでした^^ 質問者さんはどんな「鉄面皮」さんだったのか気になりますね♪

hs1510
質問者

お礼

凄い女性ですね。私はこのサイト利用が初めてでネットゲームの世界にも疎く2ch等も噂でしか知ら無いんです。 現実の世界にも結構「鉄面皮」と称される様な方はいますが、このサイトを利用して7ヶ月強ですが、「釣り」投稿等で煽る文章を書いたり暴言を書く人には遭遇していましたが、此処まで「鉄面皮」と言う言葉が似合う方に出会ったのは初めてでしたので。 ゲームは楽しくプレイしたいですよね。 有難うございました。

hs1510
質問者

補足

例えるなら、頭の良い陰のいじめの首謀者って所でしょうか。 関与する加害者(達)も被害者(達)も誰が本物の首謀者かは判っているけれど、その他大勢の第三者には知られていない事をたてにとって、執拗に被害者に対していじめを続ける厚顔無恥な人と言う感じです。

• yuuhi23
回答No.1

「おまんら、許さんぜよ」 でしょうか?(・・)

hs1510
質問者

お礼

この画像は、スケバン刑事ですか?台詞は知っているのですが・・・。 こんな場面があったのですね。 こんな姿で現れられたら、臆するより一寸笑っちゃいそうですね。 有難うございました。