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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクに詳しい方、教えてください)

ロードバイクの不良、アウターリングとチェーンの交換どちらが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクの不良について、アウターリングとチェーンの交換どちらが良いか教えてください。
  • ロードバイクの前部アウターリングからチェーンが外れる不良が発生しています。アウターリングの磨耗とチェーンの不良が考えられますが、どちらを交換すれば改善されるのでしょうか。
  • ロードバイクのアウターリングとチェーンの交換について、予算の関係でどちらか一方しか交換できない場合、どちらを優先すべきか教えてください。また、チェーンの磨耗時期の目安も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

どちらかしか替えられないのであればとりあえず、チェーンだけ替えたら。 >アウターリングはアルミ製で52爪(丁部)の数個が擦り切れた感じで、さらに52爪(丁部)の大きさも磨耗の影響で均一ではありません。 見てないからわからないけど、新品からそういう味付けしてますよ。 チェーンリングが、磨耗してるのは良くないけどピッチは変わらないから、何とかなるかな。 クランクをゆっくり回して、チェーンリングにきっちり噛んでるか見てください。頻繁に浮いていて途中でカチャンとかかるようならチェーンが無茶苦茶伸びてるでしょう。 浮くとこが一つで同じところなら、チェーンリングが歪んでるかもしれませんね。その時はチェーンリングかな。

onoe
質問者

お礼

ベストアンサーとさせて頂きます ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

両方変えるしかありません。 というのも、トルクをかけたときに外れるというのは チェーンが摩耗しているだけでなく、その伸びてしまったチェーン間隔によって アウターリングも削ってしまっている事が原因と考えられるからです。 こういった場合、どちらか一方だけ交換すると、 たがいに削り合ってしまった物と、リンク間距離が合わず 余計に動力が伝達できなくなってしまいます。 チェーンを定期的に交換していれば、チェンリングは大して摩耗せずに すむものですが、摩耗したチェーンを使い続けると両方痛めます。 >またチェーンの磨耗時期の目安も教えてください。チェーンはシマノ旧105です。 一般的に走行距離3000km程度といわれていますが、整備状況、汚れの具合などによって 大きく変わるので、チェーンチェッカーで測るのが確実です。 自分の場合0.7%~遅くとも1%伸びを超えたら交換ですね。 チェーンチェッカーが無い場合はこちらで計算できます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain.html 任意のピン間距離を測って入力するだけです。

onoe
質問者

お礼

ありがとうございました。関連URLまで貼って頂き感謝のかぎりです。 ベストアンサーで迷いました。 今回はごめんなさい。 ファン登録させて頂きました。

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