• ベストアンサー

相撲の八百長問題

相変わらず問題だらけの相撲協会、他のスポーツ協会と同等に扱い、特殊法人資格を取り消すべきだとおもいます。また幕下以下の待遇も改善すべきとおもいます。今のままだと、10両になることは、普通の会社たとえれば、アルバイトが、一度に課長、部長を飛び越えて、専務、常務になるようなものです。伝統と言えば伝統かも知れませんが、ここのところを改善しなければ、また忘れたころに同じ問題が起きると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

私も法人資格取消には賛成です。 野球賭博問題の時に「膿を出し切る」と言っておきながら今になってこういう問題が出てくるくらいですから、まだまだ他にもありそうですよね。 プロレスの団体なんかは厳しい財政の中なんとかやり繰りしているのに相撲だけ特別扱い… 国技(と言っても厳密には国技というものはないらしいですけど)だからといって法人税を収めなくていいなんて…宗教法人かよ!って言いたくなります(笑) 相撲取り個人の所得税も申告していないのが沢山あるんじゃ無いですか?協会からの給料は源泉徴収されていても支援者からの援助なんかは申告してないんじゃないかな?って邪推してみたり(^^; 民主党も税制改革するならそういうところにもメスを入れてほしいもんです。 オリンピック競技の各競技団体なんかは補助金があったとしてもオリンピックの時だけだし、選手の自己負担はかなり厳しいらしいのに… とにかく、相撲業界は一般常識すらままならない子供のうちに特殊な世界にどっぷり浸かってしまっているので良いことと悪いことの区別もつかない人が多いんじゃないかな… そういう人が理事になっているんだから「膿を出し切る」なんて夢物語。 「八百長してますか」と言うアンケートもマヌケなやり方だと思う。素直に「ハイ」と答えるわけがない。 識者の特別調査委員会じゃなく警察や検察の専従捜査班が仕切らないと膿を出し切るなんて無理でしょう。

tomate
質問者

お礼

ありがとうこざいます。相撲はスポーツであると同時に神事です、それも穢れを最も嫌う神道の神事です 神様方もお嘆きのこととおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問は? 意見が言いたいだけならTwitterでどうぞ。